<< 悪夢 | ◇ | とん茶 >>

2008年07月27日(日) ◇ 隅田川花火大会 (KissDX)

 隅田川花火大会を見に行きました。

 東京メトロ田原町駅で降りて、駒形橋を渡り、隅田川の東岸を第一会場目指して歩きました。

 とにかく、人人人人。こんな所、花火は見れないんじゃないと思われる所まで、人が座り込んでいます。
IMG_4157.jpg
 アサヒビール本社の前は封鎖されています。

 墨田区役所も、完全に封鎖。隅田川沿いからは、吾妻橋に上がれないように封鎖されてます。

 隅田川沿いからは、橋には移動できないように封鎖されています。

 あと、隅田川東岸は、並木と首都高の高架や、ビルの陰で、花火が見える場所は、ごくわずか。

 高い所の花火は見えるんだけど、低い所の花火は見えなかったりとか、そんな具合です。

 隅田川花火は、ほとんどの人が、まず、十分に花火は見えない場所で、お酒を飲んだり、カップルはいちゃついたりと、まぁ、花火は後のお楽しみの前戯ですか、そんな花火みたいです。

 足立の花火は、めちゃくちゃ広い荒川河川敷で、広い空があって、何万人もが十分に花火が楽しめるのとは、好対照です。

 そんな中でも、移動して、言問橋の下をくぐって、小梅小学校の前辺りで、花火を見上げられる場所を見つけました。

 立って見てましたが、そこで花火を見たのは、30分位かな、。

 
IMG_4260.jpg

IMG_4262.jpg

IMG_4341.jpg
 ハート型の花火。
IMG_4381.jpg
 赤いハート、わかるかなぁ。
IMG_4380.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4455.jpg
 隅田川花火のフィナーレ。



 桜橋の夜景。
IMG_4525.jpg
 屋形船が引きあげてゆきます。
IMG_4534.jpg
 浅草のブランドとしては、隅田川花火は、一流なんでしょう。高いお金を払って、レストランとか予約すれば、よく見えるんでしょうし楽しめるんでしょう。でも、気軽さと花火の豪快さを比較すると、足立の花火の方が、全然庶民的でファミリーな花火だなと思いました。
 機材は、手持ちで、キスデジX EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS。EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS の手ぶれ補正のお陰で、1/4秒、0.4秒、ISO400などで、撮影しました。花火からの距離によって、花火の明るさによって、これらは、毎回違うのかなと思いました。
 マニュアルで、花火の軌跡を描きたい時は、遅く、明るい花火のときは、瞬時に、ISOを100にして、シャッタースピードを1/40とかに上げるっていうテクニックが必要なのかなと思いました。
 にしても、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS は、花火撮影には、もってこいのレンズかなと思いました。手ぶれ補正は花火撮影にものすごく強力です。
  1. 2008/07/27 (日) 15:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

2008年07月28日 ◇ こんにちは。

コメントを頂きありがとうございました。
確かに隅田川花火大会は高速道路と木々に邪魔されて見えずらいのが難点ですね。
見晴らしの良い河川敷の花火大会なら多くの人が満足出来て充実度が高いと思うけど。
でも浴衣着てビール飲んでこういうお祭り気分を楽しむのもいいのかな。
花火は撮るのが難しいのでいつも無残な成果ばかりです。^^;
  1. 2008/07/28(月) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. kana-wan #wLMIWoss

2008年07月28日 ◇ re:kana-wan さん

 コメントいただきありがとうございます。
 「浅草の夜景、川面に映る花火、屋形船」、そんな絵をテレビで見て目で楽しめるものと思って行くと、ガッカリ砲炸裂ということだけは、間違いないんで、誤解のないようにということで、思ったまま記事にしてます。
 まぁ、隅田川花火は、お祭気分なんでしょうね。「人人人 よく見えない花火 邪魔になる木や首都高 いちゃつくカップル お酒」そういう図柄ですね。
  1. 2008/07/28(月) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年07月28日 ◇ はじめましてどうも

コメント有り難うございました。
浅草方面は、さらに人だらけなんですね。
finepixの写真は、ワタシも半年前までS6000fdをメインで使ってましたので
懐かしい感じがしました。桜の時の青空の色とかきれいですよね。
  1. 2008/07/28(月) 22:58:49 |
  2. URL |
  3. B級管理人 #-

2008年07月29日 ◇ re:B級管理人 さん

 コメありがとうございます。
 白髭橋方面の方が、交通の便がよくないので、人が少ないのか、だろうな、、。
 あ、フジユーザですか、FinePixの写真もご覧頂いたようで、うれしいです。
 F30をメインで使ってた時は、とにかく軽かったな、小さかったな、楽にポケットに入れておけるのがよかったなと、ブログ用という事になると、十分すぎる画質です。色もいい感じです。
 今は、家族が旅行用に使ってたカメラが壊れたんで、F30は家族用メインになって、私用は、デジ一眼を買ってみたのでした。
 キスデジは、RAWで撮って後で、ホワイトバランスを調整できたり、シャープだったり、高感度のノイズが少なかったりとか、とにかく画質が良すぎる感じです。ちゃんと撮れば、等倍で切り出した時に、そのままみれる感じです。
 またお越しください。では。
  1. 2008/07/29(火) 07:12:13 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 悪夢 | ホーム | とん茶 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads