<< 足立の花火 | ◇ | めん小町 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2008年07月25日(金) ◇ 派遣テロ (考えたこと)

 「京王八王子 秋葉原 戸越銀座 荒川沖」。この言葉、何も共通点がないような言葉ですが、もうお分かりの通り、今年になってから、無差別殺傷事件が発生した場所です。
 この事件を見ていて特徴的なのは、特に、秋葉原の事件。この事件を、「加藤の乱」とか「第一次秋葉原派遣テロ」っていう印象的な言葉で揶揄するサイトもありました。

 秋葉原の事件の犯人が、関東自動車っていうトヨタの子会社に派遣された派遣社員で、事実上首切りに近い状態にあったらしいことなどから、派遣社員の厳しい収入や退職金がないこと、同じ労働をしていても賃金が違うことなどを挙げて、本人の自覚はいざしらず、周りのインターネットのサイトが、「派遣社員のテロ」、「剣がペンより強いって言うのを証明」とか、「怖いのは、車を使えば、何十人もあっという間に殺せるっていう事を実証しちゃったこと」とか、「貧困を原因とするテロが日本でも起きたっていう事」、という風に批評しているという事態になっています。

 京王八王子でも、派遣社員による無差別殺傷事件が起きたわけで、アルバイトの女性が殺されています。ご冥福をお祈りいたします。
 派遣社員が、アルバイトの女性を殺すわけで、「派遣テロ」だとしても、テロの対象が、同じ日本人の労働者っていうのは、どうなの?という疑問を持ちましたが、よく考えてみれば、日本は民主主義国家なわけで、資本主義とはいえ、製造業の派遣労働者を認めたりする法律を通すのは、最終的には国会なわけです。
 派遣と正社員という構造を作り出したのは、小泉改革とか言われてますが、国民の審判ともいえるわけで、そういう状況下では、企業だって、競争力を上げるためには、正社員を切って派遣社員を増やさないと競争に負けて淘汰されるわけで、最終的には、国民世論に訴えるものかと、マスコミなんて企業の太鼓持ちだし。
 あぁ、あながち「派遣テロ」という揶揄もわからないでもないと納得させられてしまったのでした。

 派遣社員は個人的には競争に負けてそうなったわけですが、日本人同士で競争させて負け組を作るっていう構造を法律的に認めちゃえば、誰かは必ずそうなるわけです。
 負け組でも、「もうどうなってもいいや」という絶望感に落ちないように、いい目をみさせる、労働者に平等に賃金を分け与えるっていうのは、社会不安に落ちないようにするには、資本主義的にも必要な政策の筈という指摘を、どこかのサイトで見て、2ちゃんねるのスレのコピーだったかな。

 「産業構造の空洞化」っていうのを、産業界が叫んで、派遣労働者の自由化をすすめた結果、日本人労働者でありながら、同じ労働者間での「貧困」と「格差」から、「モラルの空洞化」っていうもっと怖い問題が起こったんじゃないかと、いや、マジで怖くなったという話でした。

 いや、日本でも中国と同じ位の賃金の労働者がいないと産業が成り立たないから、派遣社員がいないと中国に工場がいっちゃうよ、っていうなら、日本の労働者も日本で、中国並みの賃金できちんと所帯を持って暮らせないといけない訳です。そういう意味で、日本の労働者にとって、日本の生活のコスト高な部分は解消されるべきです。
 その代表は、所帯を持つために必要な土地の値段、住宅の値段だろうと思います。バブル期直前位まで下がった感触はありますが、日本の土地の値段、住宅の値段はまだ高いと思います。この「派遣景気」で、買える正社員に買われて、土地、マンションの価格が維持されてきたんですが、マンション不況が進んでるといわれます。
 いっそ、土地の値段が今の半値まで下がれば、賃金が変わらなくても、労働者が住宅に手が届くようになる訳で、長期的には日本経済にとって良いことだろうと思います。

 なんていうのか、派遣労働を「蟹工船」って比喩しても、派遣労働者の無差別殺人を、「貧困によるテロ」、「派遣テロ」と捉える視点があることを紹介しないという、マスコミには、微妙なタブー視感がありますね。
 ワイドショーのコメンテータの皆さんが、そこを直視しないでいいのかという疑問が残ります。やっぱり、テレビって太鼓持ちなんだよなぁ。
  1. 2008/07/25 (金) 13:03
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 足立の花火 | ホーム | めん小町 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。