<< サルサチキンフィレオ | ◇ | マウスが壊れる >>

2008年07月24日(木) ◇ 町田ダリア園 (KissDX)

 町田ダリア園に行きました。入場料は、大人350円 子供150円。開園期間は、6月20日から11月3日。開園時間は、9時30分~16時30分。住所:東京都町田市山崎町1213-1
IMG_3602.jpg
 町田ダリア園は、障害者が働く場として、町田市が設置し、まちだ福祉作業所が運営しているそうです。
IMG_3601.jpg
 町田ダリア園では、500品種、4000株のダリアを栽培しているそうです。
IMG_3603.jpg
 ダリアは、キク科に属し、メキシコ原産。江戸時代の末期に、オランダから日本に伝えられたそうです。
IMG_3604.jpg
 しかし、町田ダリア園を一周して、全てのダリアを一覧するだけで、1時間半はゆうにかかりました。
IMG_3606.jpg
 どれだけダリアばっかり植えてあるのかと思う方もいるんじゃないかと思うくらいです。
IMG_3608.jpg
 もの凄い数の品種があるみたいです。
IMG_3609.jpg
 なんか、色々いちいちのダリアにコメントつけるのに飽きるくらい、どれもまぁ同じくらいきれいで、なんか花の形とか、チリチリになってたりとか、ちょっとづつ違うという感じでしょうか。
IMG_3612.jpg
 正直言って、最後の方は、大分見飽きていたのですが、どこに、ピークのもの凄いきれいなダリアがあるかと、撮り損ねるのはイヤなので意地で撮ってた気もします。
IMG_3614.jpg
 なんか、どこを切っても、ただ枚数が減るだけのような気もします。どれを切っても構わない気もするんですが、残すのと切る絵の基準がわからないので、まぁ、退屈だと思いますが、できるだけ載せたいと思います。
IMG_3616.jpg
 これだけダリアの写真をたくさん見れば、町田ダリア園に行った8割は、体験できるような気もします。
IMG_3619.jpg
 時期によって、これから咲くエリアもあるらしく、咲いてないダリアのエリアも結構ありました。
IMG_3621.jpg
 、、コメントが浮かびませんので、あとは、ゆっくりごらんください。
IMG_3624.jpg

IMG_3626.jpg

IMG_3627.jpg

IMG_3629.jpg

IMG_3630.jpg

IMG_3631.jpg

IMG_3633.jpg

IMG_3634.jpg

IMG_3637.jpg

IMG_3639.jpg

IMG_3645.jpg

IMG_3642.jpg

IMG_3647.jpg

IMG_3663.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3656.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3662.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3667.jpg

IMG_3673.jpg

IMG_3675.jpg

IMG_3678.jpg

IMG_3679.jpg

IMG_3681.jpg

IMG_3682.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3686.jpg

IMG_3691.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3693.jpg

IMG_3709.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3703.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_3716.jpg

IMG_3721.jpg

IMG_3723.jpg

IMG_3724.jpg

IMG_3727.jpg

IMG_3733.jpg

IMG_3732.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_3757.jpg

IMG_3770.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3775.jpg

IMG_3783.jpg

IMG_3786.jpg

IMG_3799.jpg

IMG_3792.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3816.jpg

IMG_3811.jpg
 お疲れ様でした。ダリアには、シングル咲き、オーキッド咲き、コラレット咲き、アネモネ咲き、フォーマルデコラ咲き、インフォーマルデコラ咲き、セミカクタス咲き、ストレートカクタス咲き、インカーブドカクタス咲き、フリルド咲き、スイレン咲き、ボール咲き、ポンポン咲きなどがあると、町田ダリア園のパンフレットに書いてありました。私には、どの写真がどれだかよくわかりません。
 ダリアは、キク科だし西洋菊なのかなぁと思いました。西洋菊、、、そうやってみると、大輪じゃない西洋菊は、よその方が育てたのを、お金を払って見る程のものでもないのかなぁと思いました。
 どうなんでしょうか。この記事を読んだ方の感想がほしい、町田ダリア園でした。
  1. 2008/07/24 (木) 04:47
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2008年07月25日 ◇ 

色とりどりで凄くきれいですね。
ダリアにこんなに種類があったなんて知りませんでした。写真で眺めてるだけでも面白かったので、いつか機会があれば生で見てみたいです!
  1. 2008/07/25(金) 00:58:37 |
  2. URL |
  3. toraきち #-

2008年07月25日 ◇ re:toraきち さん

 コメントいただきありがとうございました。
 確かにダリアはみんなきれいでした。きれいに撮れました。ほとんどというか、かなり、たくさん撮って、ほぼ、全部カバーした感じがしますので、滋賀からいらしても、あとはディスプレイ上でご覧になるのと、肉眼でごらんになる違いだけかなと思います。
 うーん、逆に言うと、滋賀に町田ダリア園があったら、私は行かないかもw。
 写真ばかりたくさん載せて、退屈されるかと心配だったんですが、面白いという感想いただけてよかったです。
  1. 2008/07/25(金) 06:48:01 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< サルサチキンフィレオ | ホーム | マウスが壊れる >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads