<< 夕張メロンとゼリー | ◇ | 涼抹茶ソフト >>

2008年07月23日(水) ◇ オークションで騙されたと思った (考えたこと)

 いや、ヤフーオークションで騙されたと、オークション詐欺にあったと思ったんです。Kiss Digital X 用の交換レンズ、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS を落札して、出品者から取引ナビで出品者の「名前」と「振込先」が連絡されてきて、折り返し、こちらの「住所」「氏名」「電話番号」「郵便番号」を連絡して、出品者が指定した振込先に、代金の15510円振り込んで、入金確認と発送日の連絡をお願いしたのです。
 そしたら、出品者から丸1日連絡が来なくて、お金を振り込んでから2日目の朝が来ても、連絡がありません。あれ?そういえば、出品者の「住所」とか、「電話番号」って、こちらに来てないなぁ。ひょっとして、これ、騙された?。これが、オークション詐欺?。

 とりあえず、取引ナビで、出品者に「確認のためすぐに、入金確認と住所と電話番号を連絡するよう」、連絡して、オークションで騙された場合に備えてネットで調べたのです。
 そしたら、ヤフオクのオークション詐欺保障制度は、被害届けを出してることが前提になるようです。被害届けを出すのは、警察か、、。
 で、被害届けを出すには、まず、相手の住所に、内容証明郵便で、催促をするという段階を経てから、被害届けを受理するという段階を踏むと書いてあり、あれ、出品者の「住所」がないと内容証明郵便出せないじゃんと、やっぱり、オークションで騙されたと、かなり焦りました。
 やばい、出品者の「住所」押さえとかないと、いけなかったのか。ていうか、普通、落札されたらすぐに、相手に自分の住所と、電話番号と、名前と、振込先をセットで伝えてくるはずだよなぁ。これって、住所を教えないことで、内容証明郵便を送らせない様にして、被害届けを出させないようにする手口なのか?と、さらに不安が高まりました。

 やばいなぁ、相手は、しめしめと思ってるんじゃなかろうかと、そして、こっちは、どうしたらいいんだろうかと、思いました。たぶん、警察は、まだ、入金日から2日だから、一週間くらいは品物が送られてくるか待てって言うんだろうな、、。こんな不安な状況のまま、あと何日も過ごすのかよ、、。

 出品者の評価は、プラス11、良い評価ばかりついています。で、出品者の評価を見てたら、この出品者は、「すのこ」を家具屋さんのショップから落札しているんです。ということは、この出品者の情報は、家具屋さんに聞けば、わかるかも、、でも、今、個人情報保護法で、教えてくれないかなぁ、と思いつつ、わらをも掴む思いで、家具屋さんに直電しました。
 、、1時間位粘って、こちらが、本当に困ってることはわかってもらえたんですが、出品者の住所は教えてもらえずじまい。ただ、こちらの入金先の名前を言ったら、その名前じゃないって言われたんで、偽名?と、不信が広がりました。

 この入金先の名前が、韓国系の名前なんです。最初に見た時に、一瞬、なんだ?これと思って、まぁ、大丈夫だろうとタカを括ったんですが、住所、電話番号を確認しないで振り込んだのは、やはり、こちらのミスでした。「振込みは品物を送る前に行いますから、出品者様の住所と電話番号がないと、振り込めません。」って言うべきでした。

 で、警察にも電話かけて相談したら、やっぱり、入金から1週間は被害届けを出すまで待てとのこと。そうだろうなぁ、、、これで、もう、打つ手ないわ。この時点が、入金日から2日目の昼です。あとは、じっと待ってるだけになりました。

 そしたら、入金日から2日目の夜、取引ナビで、「本日発送しました。到着までお待ちください。」との連絡があり、ビックリ。あれ?住所とか荷物の伝票番号は書いてない、、ということで、折り返し、出品者に、「確認のため、住所と電話番号、伝票番号を、ご連絡ください。」と取引ナビで連絡しました。

 その返答は、何の連絡もないまま、入金日から3日目の夜、自宅に帰ると、ゆうパックの不在者通知が着いていました。荷物がきたのか、、で、4日目の朝、受け取りに行き、荷物を受け取りました。

 開けてみると、丁寧な梱包で、落札したEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS が入っていました。動作も何も問題ないきれいな品物でした。送り状には、汚い字で新宿の大久保の韓国街の実在するマンションと入金先の名前が書かれていました。
 なんていうのか、何で住所を連絡してこないのか、電話番号は最後までわからずじまいですし、品物はきちんとしてるし梱包もよい。そんなことしても、落札者を不安にさせることだけしかないと思うんですがね。まとめると、住所や電話番号を教えてこないが、ちゃんと品物は送ってくる出品者ということになるんでしょう。

 今回、調べている途中に、落札後に住所や電話番号を教えてこない出品者には、「入金前に、住所、電話番号が連絡されないので、取引を断りました。」という理由で、「評価はどちらでもない」をつけて、取引を断るという方法もあるというページを見ました。どうも、それが、今回のヤフオクの取引の教訓になるようです。
 なるほどなぁ、その方が安心だものなぁ。今度からはそうしようと思ったのでした。

 で、今回の取引は、どう評価しようかなぁ。「良い」にして、「入金後、出品者に住所、電話番号、伝票番号を連絡するよう催促しても、連絡されませんでしたが、すぐに品物は届き梱包も丁寧でした。」って書こうかなぁ。
  1. 2008/07/23 (水) 07:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コメント

2008年10月28日 ◇ 

 ブログ拝見しました。
今、ヤフーオークションで騙されてしまったところです。
今から、警察へ被害届を出しに行くところです。
7月に落札して、10月も終わろうとしていますが、返金もありません。
本当に騙されるんですね。
私以外に沢山の方が被害にあっています。
これからは、オークションを使うのは本当に怖いと思っています。
十分に気をつけてくださいね。

  1. 2008/10/28(火) 01:12:53 |
  2. URL |
  3. チップ7000 #s4Fw8DyQ

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 夕張メロンとゼリー | ホーム | 涼抹茶ソフト >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads