<< iPhone フリーズ | ◇ | ダ・ルチアーノ >>

2008年07月15日(火) ◇ ポニョ (考えたこと)

 さて、ポニョです、「崖の上のポニョ」。「ポーニョポニョポニョ、女の子~。」っていう歌が耳に残りますね。あの歌聴いて、ポニョって女の子なのかっていう事と、伊集院光さんが、深夜ラジオで、「スポーツジムで裸で歩いてるオヤジのすごくでかいモノを見て、ポニョだポニョだ~」って言ってた位しか印象はありません。
 まぁ、映画は、見る前に入場料を何千円も払うわけで、評判というか過去の実績が興行収入の大小に影響すると思うので、内容はともあれ、ジブリの宮崎駿監督のアニメだから、3月にドラえもんの新作とか、7月にピカチュウの新作作れば、そこそこ当るのと一緒で当るんだろうなと思いました。で、ポニョを今年は、ポケモンにぶつけるようです。

 そのポニョ、公式サイトを見ると、魚らしいです。あの水っぽい皮を被ってたりとか、確かに魚みたいです。
 魚主役の映画っていうと、「ファインディングニモ」が浮かびますけど、あれは、実在の魚、カクレクマノミをモデルにしたせいで、カクレクマノミが乱獲されて、絶滅の危機に瀕するっていう酷いことになってます。一つの美しい生物を、乱獲の対象になろうとなるまいと関係なくネタに映画を作って金儲けにするっていう、ディズニーピクサーのお金儲けに忠実な姿勢がよく表れてます。
 それに比べると、ポニョは、さすがジブリ、倫理観はあるんでしょうね。特定の魚をモデルにして晒して、金儲けにするなんてことは、やらないようです。うんうん、希少な生き物をネタにして金儲けなんていうディズニーピクサーの二の舞は踏まないという、そうなんだよなぁ、映画にするっていう事は、ものすごい影響力があることだから、そのことで、モデルにする生き物の生存に問題が起こる可能性があって、まぁ、それは可能性だからって気付かなかった事にして、晒して金儲けにしちゃいけないんだよな。
 もし、やろうかなと思っても、実在の生き物をネタにするんだったら、調べてその生き物の人工繁殖が難しかったりしたらやめるべきなんだよな、CG技術的にとか金儲け的には可能でも。

 「崖の上のポニョ」。なんで、崖の上なのか、イマイチ分かりませんが、なんか、宮崎映画らしい、動きで、崖落ちとか、そんなシーンもあるのかなと、想像されます。なんにしても、実在の生き物の綺麗さをパクって、晒して金儲けにするディズニーピクサーと、比較にならないくらい倫理的です。
 いや、アニメ的には、きっと、宮崎アニメ的な、面白い世界が見れることでしょうけど、倫理的っていう、ここまで踏まえて、初めて作品に対する愛情っていうのかな、単に、宮崎アニメを作れば、金儲けになるよっていうのを、超えた「作品」になれるのかなと思いました。
  1. 2008/07/15 (火) 14:11
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



テレビCMでおなじみ、ポニョの歌がランキングを急上昇

 テレビCMなどですっかりおなじみになった、キャッチーなフレーズが耳に残る映画『崖の上のポニョ』の主題歌がランキングを急上昇。映画公開が迫りテレビ露出が増えたことで一気に認知度が上がり、前週の100位から7/21付週間シングルランキングでは24位にジャンプアップ
  1. 2008/07/15(火) 19:25:55 |
  2. Newsブログ検索結果BLOG
<< iPhone フリーズ | ホーム | ダ・ルチアーノ >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads