<< 菖蒲@相模原公園 | ◇ | 居酒屋タクシー >>

2008年06月11日(水) ◇ 万葉公園のホタル (KissDX)

 湯河原温泉の万葉公園にホタルを見に行きました。では、EOS Kiss のホタルをどうぞ。

 EOS Kiss Digital X EF18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM 三脚使用。F3.5 ISO1600か800で、シャッタースピード 30秒。

 来ている方に、「ケイタイじゃ蛍撮れませんよね。」と聞かれて、「ケイタイじゃ不可能です。」と答えたり、コンデジを持ってる方に、「これじゃ撮れませんよね。」って聞かれて、「(ここに来てそう思ってるようじゃ、FinePixF30 ISO3200とかの高感度デジカメじゃないな)えぇ、三脚立てて、30秒とか開放じゃないと撮れません」ってまじめに答えたり。

 しかし、万葉公園は、100匹くらいホタルがいるって情報を湯河原観光協会のHPで確認して行ったのですが、きれいなホタルがたくさん飛んでいました。

 人もそれほど多くなく、快適にホタル鑑賞が楽しめました。

 万葉公園の中の滝もライトアップされていました。

 ほたるの宴ということで、

 観光会館の前に、出店が出てたりしました。

 しかし、この湯河原温泉に蛍狩りだけをしに、八王子から夕方に出かけました。18:28分に八王子みなみの駅を出発、八王子に帰って来たのは、夜中の12:30頃という「八王子-湯河原 蛍狩り弾丸ツアー」です。その行程と反省点です。

<万葉公園蛍狩り弾丸ツアー 行程>
○往路 1時間25分 運賃:片道3,880円+160円
 ■JR横浜線・東神奈川行 八王子みなみ野 18:28発 ~ 新横浜 19:09着 乗車券1,890円
 ■JR新幹線こだま581号  新横浜 19:16発 ~ 小田原 19:32着 特別料金1,990円
 ■JR東海道本線・熱海行 小田原 19:37発 ~ 湯河原 19:53着
 ■湯河原から徒歩1km 
 ■路線バス 途中のバス停 ~ 万葉公園前 20:11着 160円

○復路 2時間8分 運賃:片道1,180円
 ■徒歩3km 万葉公園 21:24発 ~ 湯河原 22:00着
 ■JR東海道本線・東京行  湯河原 22:13発 ~ 小田原 22:29着  320円
 ■小田急小田原線      小田原 22:44発 ~ 本厚木 23:29着  570円
 ■小田急小田原線・新宿行 本厚木 23:35発~町田 23:53着
 ■JR横浜線・八王子行   町田 00:01発~八王子みなみ野 00:21着 290円

 という訳で、まず、5千円オーバーなのが、かかりすぎ。行きに出遅れたので、新幹線を使って約3000円、復路よりかかってしまいました。
 さらに、湯河原駅についたはいいものの、どのバスに乗ったらいいのかわからず、乗り場からバスが出て行ってしまい乗り逃がす。万葉公園の場所わかってたんで、途中まで歩いて、10分おきだったので、途中のバス停から乗ったのですが、どこ行きに乗るべきか事前に調べておけば良かったです。
  1. 2008/06/11 (水) 15:31
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2008年06月12日 ◇ コメントありがとうございました

八王子から 湯河原温泉まで 新幹線で行かれたのですね
遠いですよね 八王子に親戚がいます 途中の中央林間にもいます

でも たくさん蛍がいてよかったですね
軌跡 写りましたね きれいですね

ネット友が 兵庫県内で すごく出るところに 単車で行って写してこられました
http://goodrider-bike.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e336.html
まだだいじょうぶですよって 勧めてもらいましたが 行けませんでした
今年も蛍の季節は終ってしまいました

去年も同じところにもう少し早い時期に行ったのですが やはり2,3匹 
写したけれど もうblogには書かなかったようです

やっぱり 動きませんでした
これです
http://farm4.static.flickr.com/3167/2573152982_c07bf13f45_o.jpg

  1. 2008/06/12(木) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU

2008年06月12日 ◇ re:TOSSY

 コメント頂きありがとうございます。
 ホタルは、ホント、行っても出るとは限らないので、運の要素が絡みますね。ピークは、ほんの数日じゃないかなぁ。天気もあるし、リアルの都合もあるしで、なかなか全て条件が整うのは難しいですね。
 あと、乱獲の問題もあるから、観光地化されてないとこは、場所も書きづらいですし。
 また、いらしてください。
  1. 2008/06/12(木) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 菖蒲@相模原公園 | ホーム | 居酒屋タクシー >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads