<< 後部座席のシートベルト着用義務化 | ◇ | 高尾山頂 >>

2008年06月03日(火) ◇ 高尾山稲荷山コース (KissDX)

 高尾山に行き、稲荷山コースで登りました。
IMG_2063.jpg
 初めて、KissDXで、Jpeg+RAWで撮影して、RAW現像をして見たんですが、こういう山中の明るいところと、暗いところの混在してる絵は、ホワイトバランスおかしくなりがち、青っぽくなりがちなのは、RAW現像で、ホワイトバランスを選ぶことで、解消できるんだなと実感しました。
IMG_2064.jpg
 きれいな新緑が撮れてます。ホワイトバランスオートで、こういう風に撮れれば問題ないんですが、こういう絵はホワイトバランスオートだと青くなりがちです。
IMG_2067.jpg
 もの凄いごつごつした根が張り出しています。この根の上を4歳児が、泣きながら、お母さんに手を引かれて連れてかれてました。結構じゃなく、凄いスパルタ。というか、4歳児には、稲荷山コースは無理じゃないかと。
IMG_2079.jpg
 こういう階段があるほうが、登りやすいです。
IMG_2083.jpg
 高尾山稲荷山コースには、途中展望台もあり、きれいな眺めも見られます。
IMG_2085.jpg
 やっぱり、RAW現像ができるのは、いいなと思うと同時に、ホワイトバランスの精度がもっと高ければいいのになと、ちょっと、低いんじゃないかなと思ったり。フジのFinePixは、自動現像器を作ってるノウハウが、オートホワイトバランスの精度に生かされてるんだろうな、と思ったり。
IMG_2095.jpg
 とにかく、林や山中のホワイトバランスは、まるで取れないって言った方がいいでしょう。RAW必須です。
IMG_2101.jpg
 高尾山の稲荷山コース、久々に歩いたんですが、南の尾根を歩くコースは、いかにもハイキングという感じで、楽しいですね。幼児や、お年寄りには勧められませんが。
  1. 2008/06/03 (火) 11:57
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

2008年06月12日 ◇ こんにちは。

先日は当ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
稲荷山コースは楽しいのですが足場の関係で
下ばかり見て登ってます。
もったいない話です。

今度はワタシも上を向いて歩こう。写真も撮ってみよう。
  1. 2008/06/12(木) 15:54:14 |
  2. URL |
  3. swan-hair #-

2008年06月12日 ◇ re:swan-hair さん

 コメント頂きありがとうございます。
 確かに、足場は不安定ですね。私が上ったときも、下りで滑ってる方が結構いました。同じところでみんなすべるんです。
 写真は、むしろそっちがメインで、というか、休み休み上るくらいのペースがちょうどいいのです。
 またおいでください。
  1. 2008/06/12(木) 16:06:49 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年06月18日 ◇ 

コメント、リンク、ありがとうごさいました。
私はリコーのR7を愛用しています。
一眼レフにもあこがれますが、最近のコンパクトデジカメの性能の良さには脱帽です。
何よりも軽い小さいと言うのはすばらしい”性能”だと思います。
それからデジカメ、以前は銀塩のフィルムを12~3本持っていったものですが、今はSDカード1枚で1000枚撮れる。技術の進歩はすばらしいです。
現像する楽しみはなくなっちゃいましたが。
  1. 2008/06/18(水) 22:30:27 |
  2. URL |
  3. サギノミヤ@スーパーB級コレクション伝説管理人 #2sBTEE8k

2008年06月18日 ◇ re:サギノミヤ@スーパーB級コレクション伝説管理人 さん

 コメント頂きありがとうございます。
 なるほど、そうですね、コンデジの性能もすごいですね。FinePixF30も家にありますが、家族のお散歩用カメラになってます。家族が使わない時は、使ってます。
 ポケットに入る大きさなのは、確かに便利ですし、食べ物をマクロで撮る時も、片手で食べ物を持って、片手でデジカメってできるのは、コンデジは便利ですね。
 Raw⇒jpegが、現像ってことになるんでしょうね。
  1. 2008/06/18(水) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年06月19日 ◇ 写真きれいですね。

ブログへ訪問いただきありがとうございます。
写真きれいですね。
秋田も携帯カメラじゃないカメラで写真が撮りたくなりました。

高尾山いい山ですね。

今度はカメラもっていこうと思います。

また遊びに来ます。

では!
  1. 2008/06/19(木) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. 秋田 #xoQbKSQQ

2008年06月19日 ◇ re:秋田 さん

 コメいただきありがとうございます。
 FinePixS8000fd をお持ちとのこと。いいカメラじゃないですか~高倍率だし、手ぶれ補正あるし、軽い約500gだし、ネイチャーフォトにはぴったりじゃないかなぁ。高尾山だと、植物も豊富だし、若葉もきれいだし、紅葉も、と、いくらでもいい写真が撮れそうな予感です。
 おっとっと、話が、どこへいくのやら、、、。
 こちらへも、またお越しください。
  1. 2008/06/19(木) 23:35:19 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 後部座席のシートベルト着用義務化 | ホーム | 高尾山頂 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads