<< バラジュース | ◇ | メール依存症 >>

2008年05月27日(火) ◇ ベンツで練炭 (考えたこと)

 TBSラジオでやってる「伊集院光 深夜の馬鹿力」を、聞きました。伊集院さんといえば、川田亜子さんが独立する直前まで、日曜日の秘密基地のアシスタントを月一回務めていましたから、川田亜子さんの訃報については、当然知ってるはずです。
 しかし、人の生き死には、笑えないから、どうするのだろう、、と思って聞いたのです。

 すると、番組オープニングの「今週気付いたこと」での話は、コンビニで買ったチーズ鱈が美味くて高かったんで、パッケージを見たら、「オランダ王室御用達のチーズを使ったチーズ鱈」で、チーズ鱈なのに、オランダ王室御用達って、なんだそりゃ?といった話でした。
 チーズ鱈なのに、そんな格差社会ってないんじゃない?という話でした。

 その話を広げて、「純金のライオンの口からお湯が出るコインシャワーみたいな、チーズ鱈の世界にそんな上下は要らなくね?調べたら値段も50円くらい違うのよ、おそらくチーズ鱈を食べてる同志で、ちょっと一歩上の空気出す人はあれ食べると思うんですけど。ちょっと残念なのは、うまいのこれ。さすがオランダ王室だよね。なんか俺の中では、オランダ王室でもコップ酒やんだっていう、正確に言えば、オランダ王室御用達のチーズを使って、チーズ鱈にしてるのは、日本での話なんだけど、イメージとしては、なんかさ、連中がさ、肘まである手袋してるような連中がさ、チーズ鱈食ってるんだろうなって。でその、三色松葉とかも、王室御用達の三色松葉があってさ、俺ら下々だったら、ホントに、こう、このチーズ鱈ひとつでワンカップ二杯開けてやろうってな気持ちでゆくけど、あいつらもっしゃもしゃ食うだろ、もっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ、絶対食うな。普通は王室は、ビーフジャーキーでコップ酒飲んでると思ったんだけど、要は何だそりゃっていう話ですよ。」って伊集院さんは話してました。

 またすごい話ですね。川田亜子さんが、ベンツで練炭自殺したのが頭にあって聞いてるもんだから、ベンツに練炭持ち込んでっていう違和感、普通、貧乏人が軽トラックとか、そういうとこで練炭自殺するのに、セレブの象徴ともいえるベンツに練炭持ち込んだっていう違和感と、チーズ鱈に王室御用達を持ち込んだっていう違和感が、微妙にシンクロして、シンクロしてないようでもあり、こっちの解釈で、そうともとれるな、っていうレベルの暗喩ですごいのです。

 ダウンタウン松本さんの放送室での硫化水素自殺問題のJ-CAST報道とか踏まえて、伊集院さんが川田亜子さんの話をしたら、揚げ足を取られかねないなという危機感があって、「川田亜子」っていう固有名詞は出さなくて、そのベンツと練炭自殺っていう「違和感」を、チーズ鱈と王室御用達の「違和感」に置き換えて話を組み立てるっていう、えぇ、聞き手の解釈っていうレベルを越えない範囲で、言いたいけど言えない事を話すっていうやり方なのかなと思いました。

 すごいよなぁ、いや、川田亜子さんの話がなければ、わざわざ、チーズ鱈の話をオープニングにする必要はないでしょうから。でも、J-CASTなんかの揚げ足取りからは、しっかり逃げるよっていう意図が伝わりつつ、川田亜子さんの話をみんな知ってるから、っていう前提で聞くと、ダークな笑いになるっていうスレスレの線です。凄かったです。
  1. 2008/05/27 (火) 16:11
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



【練炭】についてサーチエンジンで検索してみると

練炭 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
  1. 2008/05/27(火) 18:20:16 |
  2. 気になるキーワードでブログ検索!
<< バラジュース | ホーム | メール依存症 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads