<< 瀬尾佳美 准教授 | ◇ | 渡辺直美 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

2008年05月17日 ◇ 

年に1、2回、会員集めのために クーポンがあれば店内に入って お買物が出来るという期間があります。(私はソレで納得して、入りました。) 

後は、一年間の会員のうちに、利用価値が無いと思ったら、退会(会費は返金されます。) でき、たとえ開封した商品、使用してしまった商品でも、気に入らなければ 返品が可能です。 (一口食べたものでも、まずいという理由でも、返品できます。) やや、日本のお店と違って、お客にこびるような態度はありませんが、在る意味、、対等で 自信があるのだと思いますよ。

我が家は来年も更新するつもりですよ、

やはり、品質はいいので、 それだけの魅力はあります。

百聞は一見にしかずなので、一度 会員の方と同伴で いかれてみるといいと思いますよ。
  1. 2008/05/17(土) 16:11:53 |
  2. URL |
  3. コストコ多摩境会員です。 #-

2008年05月20日 ◇ re:コストコ多摩境会員です。

 あ、レス遅くなって恐縮です。
 なんていうのか、ぱっと入って、買い物できる店っていうのが当り前じゃないかと、思うのです。
 いや、なんで、会員制にする必要があるのか?、会費を前払いにする必要があるのか?理解できないんです。頂いたコメントによれば、品質がいいっていうことなのですから、日本の商慣習に従って、商売したって充分商売になるはずでしょう。それを、なんで、コストコに興味があって、お店に行ったお客を追い出すようなことまでするのでしょうか?。
 頂いたコメントは、まるでコストコの社員さんがブログ対策で書き込んでいられるのかと、疑われるほどの、コストコのシステム全面礼賛なので、引きました。
 「会員集めのために、年に一、二回入れる」と書き込みがありましたが、それが、そもそもおかしいじゃんと、コストコから追い返されたお客としては思うのです。
  1. 2008/05/20(火) 14:05:41 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年05月25日 ◇ 

簡潔に説明しますと、コスコは元々小売相手に商売する卸売、問屋なのです。 
コンセプトとしては客=小売にし、税金面で優遇されるための会員制。
詳しくはわかりませんが、日本でも優遇されているのでは?

ただ何故読みが「コスコ」から「コストコ」になったのかが気になってしょうがない・・・

  1. 2008/05/25(日) 15:41:04 |
  2. URL |
  3. アメリカコスコ会員 #-

2008年07月16日 ◇ re:アメリカコスコ会員 さん

 コメントありがとうございます。
 いや、会員制なら、というか、会員にしか売らないなら分からないでもないです。いや、自由に品物はご覧ください、で、気に入ったものがあったら、入会してお買い求めください、っていうなら、まだ、なんとか理解可能な範囲かなぁと思うのです。
 「客=小売」っていうビジネスモデルでも、それは、お店に来た人を追い返す理由にならないと思うのです。別にまだ買ってない人が、店内にいたって、小売相手に商売する卸売り問屋っていうコンセプトは、崩れないでしょう。それが証拠に、会員でなくても、会員さんと同伴なら入れるんでしょ?。なら、非会員が入ったっていいはずじゃないですか。
 「客=小売」だから、っていう理由づけで、一人で入る非会員だけを追い返すのは、理解不可能です。
 万引き対策???いや、ホント、そんなことしか思い浮かばないです。そういう裏の理由付けを、ごまかしてお客に説明するコストコって、嫌な会社です。
  1. 2008/07/16(水) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年11月28日 ◇ コストコ即止めました

TV放映に興味を引かれ、町田に行きました。(他にも同様の人たちがいて、TVの影響力をまざまざと感じました)

店舗内を見分してから、入会の検討をしようとしていたのですが、まず会員登録が必要とのこと。夫婦2人で半日時間を割いたので、また、キャンセルもきくということで手続きをしました。

当方VISA利用なのですが、まずこれがダメでアメリカンエキスプレスカードの手続き・・・受付嬢の説明はマニュアルどおりのテキパキ・早口で、こちらの口を挟む間もない超スピード。

カードは「GOLD」当たり前で、いろいろなオプションも勧めます。些か辟易しながらも、とりあえずグリーンカードの申し込みをし、登録会費4.200円を払いIDカードを作成してやっと店内に入りました。

確かに店内は、商品の山・・・アメリカンサイズでBIGです。大きなカートを沢山の人たちが鵜の目鷹の目よろしく店舗内の商品を買い漁っています。

食品にしても、商品の内容物が多すぎて少人数の我が家には持て余す量です。保存の利くものだけを購入して店舗を出ました。
ここからが大変・・・入店の際にも平日に関わらず渋滞で時間が掛かりましたが、駐車場内から道路に出るのにも、また帰路もえらく時間がかかり疲れて家に着きました。

家で妻と話をしました。カードまで新規作成して年会費を支払いポイントを得るために、きっと無駄な買い物に走るのではないかと。
日本はアメリカンな生活様式にあこがれ、消費行動も模倣・追従してきました。当方も今回迂闊に「暖衣飽食」にさらにのめり込むということなのだと気が付きました。

翌日、店舗にキャンセル手続きに行きました。何故か、肩の荷が降りたような、胃がスッキリしたような気分がしました。

  1. 2008/11/28(金) 09:49:56 |
  2. URL |
  3. MOKO #WX.MHTXY

2008年11月28日 ◇ re:MOKO さん

 コメントいただきありがとうございます。

 うん、テレビ放映(コストコが電通に広告費を出しての番組内容介入)の影響力は大きいんですね。年会費の4200円を払わないと店内に入れてくれないのは、おかしいですよね。まぁ、当方はコストコ独自の万引き対策という事だろうと思いました。

 実際に店内に入るとわかる、新しくクレジットカードを作らないとダメとか(アメリカンエクスプレスなんてほとんど持ってないでしょう)、駐車場から出るのに時間がかかるとか、商品がアメリカンサイズで持て余すとか、そういう話が書かれていて興味深かったです。

 今、おネエマンズなんて番組内容まで影のスポンサー(コストコ)の思うがまま、それじゃコストコの良くないとこなんて語れるわけもないし、そうやって「番組内容として流される広告」は、注意して見てないといけないと思います。
  1. 2008/11/28(金) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2008年05月01日(木) ◇ コストコ (考えたこと)

 コストコ、よくテレビでやってるみたいですね。「おネェまんず」で行ってるみたいですが、一回も見たことありません。あの時間、安住アナの「ぴったんこカンカン」見てるんですよ、石ちゃんも好きだし。

 で、コストコなんですけど、多摩境店に行ったこと、一度あるんですが、お店の入り口から店内に入ったところで呼び止められて、「あの、会員証お持ちですか?」みたいな感じで。
 感じ悪い店ですよね、コストコって。会員制とか、年会費4500円くらいとか、年会費払わないと入れてくれないとか、調べて行ったんですが、ホントに入れませんでしたね。

 日本に、そんな入ったこともない店の年会費払うなんていう商慣習が根付くんでしょうか?。コストコは安いとかいっても、そりゃ、最初にそんな年会費取って、商品の価格が同じじゃおかしいわけで、安くて当り前で、そうじゃなきゃ元取れません。せっせとコストコにだけ買いに行かなきゃいけなくなる訳で、そういう縛りって長期的に見て店の商品価格競争を阻害すると思うのです。今日は、ここのあれが安いとかいうやつを。

 アメリカ資本なのかな、なんで輸入品中心に、アメリカ資本の店から買わないといけないのかもわかりませんし、「おネェまんず」とか、イッコーさんが、何故コストコなのかもよくわかりませんから、電通のお得意の番組内容にも介入して、コストコからも金を取るみたいにやってるのか?とも思います。まぁ、普通にCM打つより、その方が効果的なんでしょうか。

 いや、行った事がなきゃ、コメントしづらいみたいな事ってあるじゃないですか。見てもないのに言うな的な。行ってるし行ってるけど、入れてくれないんですから、コストコは。「店に入りたきゃ、金払いなさい、そして、いつも買いに来なさい」的な。それって傲慢じゃないんでしょうか。いや、無くても構わないですよ、正直言って。
  1. 2008/05/01 (木) 23:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

2008年05月17日 ◇ 

年に1、2回、会員集めのために クーポンがあれば店内に入って お買物が出来るという期間があります。(私はソレで納得して、入りました。) 

後は、一年間の会員のうちに、利用価値が無いと思ったら、退会(会費は返金されます。) でき、たとえ開封した商品、使用してしまった商品でも、気に入らなければ 返品が可能です。 (一口食べたものでも、まずいという理由でも、返品できます。) やや、日本のお店と違って、お客にこびるような態度はありませんが、在る意味、、対等で 自信があるのだと思いますよ。

我が家は来年も更新するつもりですよ、

やはり、品質はいいので、 それだけの魅力はあります。

百聞は一見にしかずなので、一度 会員の方と同伴で いかれてみるといいと思いますよ。
  1. 2008/05/17(土) 16:11:53 |
  2. URL |
  3. コストコ多摩境会員です。 #-

2008年05月20日 ◇ re:コストコ多摩境会員です。

 あ、レス遅くなって恐縮です。
 なんていうのか、ぱっと入って、買い物できる店っていうのが当り前じゃないかと、思うのです。
 いや、なんで、会員制にする必要があるのか?、会費を前払いにする必要があるのか?理解できないんです。頂いたコメントによれば、品質がいいっていうことなのですから、日本の商慣習に従って、商売したって充分商売になるはずでしょう。それを、なんで、コストコに興味があって、お店に行ったお客を追い出すようなことまでするのでしょうか?。
 頂いたコメントは、まるでコストコの社員さんがブログ対策で書き込んでいられるのかと、疑われるほどの、コストコのシステム全面礼賛なので、引きました。
 「会員集めのために、年に一、二回入れる」と書き込みがありましたが、それが、そもそもおかしいじゃんと、コストコから追い返されたお客としては思うのです。
  1. 2008/05/20(火) 14:05:41 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年05月25日 ◇ 

簡潔に説明しますと、コスコは元々小売相手に商売する卸売、問屋なのです。 
コンセプトとしては客=小売にし、税金面で優遇されるための会員制。
詳しくはわかりませんが、日本でも優遇されているのでは?

ただ何故読みが「コスコ」から「コストコ」になったのかが気になってしょうがない・・・

  1. 2008/05/25(日) 15:41:04 |
  2. URL |
  3. アメリカコスコ会員 #-

2008年07月16日 ◇ re:アメリカコスコ会員 さん

 コメントありがとうございます。
 いや、会員制なら、というか、会員にしか売らないなら分からないでもないです。いや、自由に品物はご覧ください、で、気に入ったものがあったら、入会してお買い求めください、っていうなら、まだ、なんとか理解可能な範囲かなぁと思うのです。
 「客=小売」っていうビジネスモデルでも、それは、お店に来た人を追い返す理由にならないと思うのです。別にまだ買ってない人が、店内にいたって、小売相手に商売する卸売り問屋っていうコンセプトは、崩れないでしょう。それが証拠に、会員でなくても、会員さんと同伴なら入れるんでしょ?。なら、非会員が入ったっていいはずじゃないですか。
 「客=小売」だから、っていう理由づけで、一人で入る非会員だけを追い返すのは、理解不可能です。
 万引き対策???いや、ホント、そんなことしか思い浮かばないです。そういう裏の理由付けを、ごまかしてお客に説明するコストコって、嫌な会社です。
  1. 2008/07/16(水) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年11月28日 ◇ コストコ即止めました

TV放映に興味を引かれ、町田に行きました。(他にも同様の人たちがいて、TVの影響力をまざまざと感じました)

店舗内を見分してから、入会の検討をしようとしていたのですが、まず会員登録が必要とのこと。夫婦2人で半日時間を割いたので、また、キャンセルもきくということで手続きをしました。

当方VISA利用なのですが、まずこれがダメでアメリカンエキスプレスカードの手続き・・・受付嬢の説明はマニュアルどおりのテキパキ・早口で、こちらの口を挟む間もない超スピード。

カードは「GOLD」当たり前で、いろいろなオプションも勧めます。些か辟易しながらも、とりあえずグリーンカードの申し込みをし、登録会費4.200円を払いIDカードを作成してやっと店内に入りました。

確かに店内は、商品の山・・・アメリカンサイズでBIGです。大きなカートを沢山の人たちが鵜の目鷹の目よろしく店舗内の商品を買い漁っています。

食品にしても、商品の内容物が多すぎて少人数の我が家には持て余す量です。保存の利くものだけを購入して店舗を出ました。
ここからが大変・・・入店の際にも平日に関わらず渋滞で時間が掛かりましたが、駐車場内から道路に出るのにも、また帰路もえらく時間がかかり疲れて家に着きました。

家で妻と話をしました。カードまで新規作成して年会費を支払いポイントを得るために、きっと無駄な買い物に走るのではないかと。
日本はアメリカンな生活様式にあこがれ、消費行動も模倣・追従してきました。当方も今回迂闊に「暖衣飽食」にさらにのめり込むということなのだと気が付きました。

翌日、店舗にキャンセル手続きに行きました。何故か、肩の荷が降りたような、胃がスッキリしたような気分がしました。

  1. 2008/11/28(金) 09:49:56 |
  2. URL |
  3. MOKO #WX.MHTXY

2008年11月28日 ◇ re:MOKO さん

 コメントいただきありがとうございます。

 うん、テレビ放映(コストコが電通に広告費を出しての番組内容介入)の影響力は大きいんですね。年会費の4200円を払わないと店内に入れてくれないのは、おかしいですよね。まぁ、当方はコストコ独自の万引き対策という事だろうと思いました。

 実際に店内に入るとわかる、新しくクレジットカードを作らないとダメとか(アメリカンエクスプレスなんてほとんど持ってないでしょう)、駐車場から出るのに時間がかかるとか、商品がアメリカンサイズで持て余すとか、そういう話が書かれていて興味深かったです。

 今、おネエマンズなんて番組内容まで影のスポンサー(コストコ)の思うがまま、それじゃコストコの良くないとこなんて語れるわけもないし、そうやって「番組内容として流される広告」は、注意して見てないといけないと思います。
  1. 2008/11/28(金) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 瀬尾佳美 准教授 | ホーム | 渡辺直美 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。