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2008年06月13日 ◇ 

通りすがりの者です。

>ネットで、みんなが匿名で叩くっていう方法は、通常は適切でないと違和感を感じていました。
> ただ、今回の瀬尾准教授のケースについては、何ゆえか、叩くのも適切かと感じました。しかし根拠が、きちんと認識できませんでした。何なんだろうと、これは?と。

そうなんですよね。私も「勢い」で書き込むことは好きではないのですが、
この人の記事には怒りを覚えずにはいられません。

この人、こんなこと書いてます。1段目と3段目は、結構同調できるのです。

(以下,引用)

ちなみに私は民主主義のプロモーターでもなんでもないです。江戸時代封建社会250年間一度も戦争はなかった。ところが「民主主義」になってからの100年でどれだけ戦争があったか分かてますか?大事なのは体制や政治の形式ではないです。「結果どうだったか」。これでしかその時代や体制の価値は測れません。

気概だのプライドだの1文にもならないものにしがみついて仕方がないと思います。アメリカの庇護の下にあるというのは確かに微妙ですが、ココから離れるときは核を持つときですから私なら清濁併せ呑みます。

「民主主義とは何か」なんて神学論争なんかどうでもよろしい。必要なのは「どんな生活をしたいか」を考えることですよ。

(引用終わり)

まさに「根拠」がここにあると思います。
理屈をいかに並べて人を論破しようが、総スカンを食って社会的に抹殺された。
「結果どうだったか」。こうなったということです。今、どんな生活をしているか知りませんが。
  1. 2008/06/13(金) 19:24:46 |
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2008年04月30日(水) ◇ 瀬尾佳美 准教授 (考えたこと)

 瀬尾准教授は、「言い逃れ」というか、「言い逃げ」の段階ですね。議論から逃げ、記事を改竄し、改竄した記事も削除する。これは、名誉毀損罪が親告罪ということにもよると考えられます。名誉を棄損された人が訴えないと、公訴棄却されますから。
 誹謗中傷を書き散らし、批判されたら、きちんとした議論も対応も責任を取らず逃げ回り、捕まってないでしょと、収入にしがみつく。そういう姿に見えます。

 言葉が適切に言い当てているかわかりませんが、「独善主義」、いや、ちょっと違うな、独「悪くはない」主義に見えます。悪くない(捕まってない)んだから、何を言っても書いてもいいし、責任も取らなくていいっていう、独「悪くはない」主義が、より適切かなと思います。
 社会的地位のある人が、独「悪くはない」主義で、弱者を扱った場合(瀬尾氏の場合は、誹謗中傷)、これを表す言葉が思いつきませんが、悪いことです。近い言葉を探せば、「いじめ」でしょう。

 瀬尾准教授に良心が残っているなら、一連の行為の道義的責任を取って、職を辞すべきです。まぁ、あのブログの内容の酷さから察すると、心からの反省ができない人物でも不思議でないでしょう。
 単純に「死ねばいいのに」とまでは、言えないでしょうが、「准教授」として、適格な人物とは到底思えません。

 ネットで、みんなが匿名で叩くっていう方法は、通常は適切でないと違和感を感じていました。
 ただ、今回の瀬尾准教授のケースについては、何ゆえか、叩くのも適切かと感じました。しかし根拠が、きちんと認識できませんでした。何なんだろうと、これは?と。
 社会的地位があり、(瀬尾准教授は、青山学院大学准教授)独「悪くはない」主義で、弱者を斬る人物、そういう人物なんですね、書いていて、合点がいきました。
  1. 2008/04/30 (水) 11:59
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  3. | コメント:1

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2008年06月13日 ◇ 

通りすがりの者です。

>ネットで、みんなが匿名で叩くっていう方法は、通常は適切でないと違和感を感じていました。
> ただ、今回の瀬尾准教授のケースについては、何ゆえか、叩くのも適切かと感じました。しかし根拠が、きちんと認識できませんでした。何なんだろうと、これは?と。

そうなんですよね。私も「勢い」で書き込むことは好きではないのですが、
この人の記事には怒りを覚えずにはいられません。

この人、こんなこと書いてます。1段目と3段目は、結構同調できるのです。

(以下,引用)

ちなみに私は民主主義のプロモーターでもなんでもないです。江戸時代封建社会250年間一度も戦争はなかった。ところが「民主主義」になってからの100年でどれだけ戦争があったか分かてますか?大事なのは体制や政治の形式ではないです。「結果どうだったか」。これでしかその時代や体制の価値は測れません。

気概だのプライドだの1文にもならないものにしがみついて仕方がないと思います。アメリカの庇護の下にあるというのは確かに微妙ですが、ココから離れるときは核を持つときですから私なら清濁併せ呑みます。

「民主主義とは何か」なんて神学論争なんかどうでもよろしい。必要なのは「どんな生活をしたいか」を考えることですよ。

(引用終わり)

まさに「根拠」がここにあると思います。
理屈をいかに並べて人を論破しようが、総スカンを食って社会的に抹殺された。
「結果どうだったか」。こうなったということです。今、どんな生活をしているか知りませんが。
  1. 2008/06/13(金) 19:24:46 |
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