<< 魚どんや | ◇ | atom >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2008年03月03日(月) ◇ 枕の上 (考えたこと)

 三上(さんじょう)といって、枕の上、馬の上(移動中)、厠の上(トイレ)なんかで、リラックスできて、アイデアが浮かぶことが多いといわれます。

 で、今朝、枕の上で思いついたことを、パソコンに一部書いたんだけど、自分の備忘用に書いておきます。また、頭痛持ちなので、その対策も、一緒に書いておきます。朝起きたとき頭痛だと、1日台無しなのです。

 朝、目が覚めて、床から起きる前に、ものすごい速さで、過去のデータを引っ張り出して、検討しては、捨てっていう作業をしています。いいアイデアが浮かぶ、というか忘れていたことをふっと思い出すことがあって、次のデータをどんどん引っ張り出して、検討していくから、忘れてしまうことも多いのです。そこで、これは!という事は思いついた時に、メモをします。
 床を出てパソコン上でメモをする作業にとりかかると、過去のデータを引っ張り出す作業や、検討する作業が弱まります。
 床を出てパソコン上でメモする作業は、疲れます。体が冷えていくのが気になります。

 そのためには、前夜前日のすごし方が重要です。
 ふとんを暖かくも寒くもない状態にすること。
 枕をタオル3枚を折りたたんだもの+プラスチックの粒の高さにすること。
 22時頃、風呂に入ること。
 テレビやゲームをあまり見ない、全く見ない必要はない。熱中しないこと。
 24時から25時までの間に考えすぎず、寝れなくても寝ること。
 20時から、パソコンの検索で、調べたり読んだり考えたりすること。ラジオは聞かない。
 19時から食事を取る事。
 18時から運動(散歩6キロ)をすること。散歩途中に甘いものを食べる。
 前日の昼間や朝に、頭痛があったら、お風呂に入って、じっくり温まって、水道水で足や、頚動脈を一気に冷やすこと。
 ちょっとでも頭痛の感じがしたら、お風呂に入って、じっくり温まって、水道水で足や頚動脈を一気に冷やすこと。
 体を冷やさないこと、部屋を温めること。ストーブを入れること。
 頭痛を薬で弱めないこと。薬で弱めると、崩れていたバランスを治す機会を失うので、時間がかかっても、お風呂に入って、布団で寝て自力で直すこと。
 腹を減らさない。寒くしない。メモを用意する。
  1. 2008/03/03 (月) 15:43
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 魚どんや | ホーム | atom >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。