<< 万葉公園 | ◇ | お宮の松 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2008年02月26日(火) ◇ アドエス (PC携帯ゲーム)

 アドエスが欲しくなっちゃいました。というか、欲しくなったのは、WillcomのAdvanced W-ZERO3[es]で、通称アドエス。なお、今、管理人が使ってるケイタイは、Willcomの安心だフォンAP-K202Sです。

 なんで、アドエスが欲しくなっちゃったかというと、単純に熱海に家族で一泊旅行に行ったんですね、で、平日だったもので、インターネットのサイトに接続して仕事をする必要があって、ノートパソコンを担いで持って行ったんです。
 単純に、今、自宅で仕事をするのに使っている環境をほとんど全部、持っていったんです。
 ヤフー無線LANスポットの契約とかして、無線LANカードも持って、ケイタイに連絡が入ったら、マクドナルドに行って、ネットに接続して、ってやるつもりだったんです。

 そんな準備していったのに、実際は、ケイタイに連絡は入らず、ネットに接続する必要もなく、ACアダプターとか含めると2キロ半位の荷物を使うことがなかったのです。
 で、帰りの三島とか金田陸橋で車が混みまして、JARTICのホームページでやってる渋滞情報みたいな交通情報を、車中でリアルタイムに入手できないものかと思ったのです。ドコモのケイタイは、家族が持ってるんですが、これじゃ、JARTICのPC用ホームページには直接アクセスできず、iモード用の月額幾らのページをアクセスするしかないようなのです。

 そんな状況で考えたのは、パソコン用の高機能なブラウザと同様のブラウザが、ケイタイで使えれば、全部解決するのです。そこで候補に挙がったのが、Willcomのアドエスというわけです。
 今、安心だフォン使ってるのを、アドエスに変えちゃえば、端末の割賦を2130円払えば、W-Value Selectで、1150円使用料の割引があって、W-SIMを使ってるから、プランを安心だフォンに戻しちゃえば、端末の割賦代2130円だけで、外出時に便利に使えるしと、見積もったのです。

 で、色々調べて、八王子のヨドバシに行って、ムラウチ電気にも行って、アドエスの実機にも触って、無線LANでJARTICのサイトに接続したりしました。アドエスのOperaでJARTICのホームページをアクセスした感想は、解像度も含めて画面の大きさが若干小さいのですが、アクセス自体はできました。ただ、実際にどう見えるかとか、実際のサクサク感とかは、店頭で体感してみて評価された方がいいと思います。
 アドエスの感触は、一言で言うと、とてもよいのです。アドエスのOperaブラウザは、パソコンでやりたいこと、やれることは、ほとんど同じくできると言っていいでしょう。出来ないことを揚げると、Youtubeとか、ニコニコ動画は、直接再生できませんでしたが、Youtubeはなんか、色々やれば出来そうな気配です。ただ、通信速度と通信費で、動画を常用することは考えません。
 やりたいことはできるし、画面も綺麗で高精細。ただ、若干大きいのが、気にかかりました。あと、アドエスは華奢な感じかな、若干弱弱しい感じ、開いたり閉じたりの機構が、ポケットに入れてる途中で、開かないか心配な感じです。

 で、まだ、アドエスを買ってないんですが、心配な点が幾つかあるのです。一つ目は、今、2008年の2月末なんですが、アドエスが出たのが、2007年の7月。その前のW-ZERO3エスが出たのが、2006年の7月。どうやら、このスパンで考えると、2008年の8月には、アドエスの後継、アドエス2なりが出そうな気配なのです。
 単純に考えて、今のアドエスに全く不満がないかというと、もっと、薄く軽い端末にならいいのになという思いもないわけじゃないのです。
 実際に店頭で持ってみると、縦持ちで持つと、重心がディスプレイ側に結構かかって、落とすことはなくても、持ちづらいなという印象はあります。たぶん、仕様的には、今のアドエスで、もう完璧でしょうから、アドエスの後継機は、もっと軽く薄くしてくるんじゃないかと、思うのです。
 それが、7月に出てくるとすると、あと、5ヶ月したら、絶対そっちが欲しくなるというか、やっぱアドエス重いなぁという、感触が最後に残っちゃうんです。2年同じ端末を使うとすると、なおさらだし、あと5ヶ月、絶対に外出時にアドエスがないと仕事にならないかというと、それほどでもない、そうなると、アドエス後継機が出てくるまで、我慢しちゃおうかとも思うのです。

 あと、Willcomは次世代PHSに参入を決定してますから、それに合わせて年内には、W-SIMも、次世代PHS用を出してくるだろうし、そうなれば、さらにイーモバイルとかと比較すると遅い通信速度も解消するだろうし、と不確定な要素もあるんです。
 まぁ、アドエスは、とても良い機種と思います。ただ、何年も使って満足できるだろうか、と考えるとちょっと、悩むのです。まぁ、それだけに悩みどころなのです。
  1. 2008/02/26 (火) 14:10
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 万葉公園 | ホーム | お宮の松 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。