<< 日曜日の秘密基地が、3月末で終了 | ◇ | アドエス >>

2008年02月26日(火) ◇ 万葉公園 (FinePixF30)

 万葉公園に行きました。湯河原にあるのです。曽我梅林で梅を見て、その後です。万葉公園のホタルは、こちら。

 まだ、2月の下旬、行ったのは21日でしたが、暖かいこと、暖かいこと。

 ジャンパーとか脱いで歩きました。

 万葉公園内は、坂になってるのですね、基本的に。で、思い出したんですが、ここ、ほたるの名所のようです。たしか、ネットでホタルを調べていて、東京近辺では、ここが有名らしいです。ただ、ここにバイクでちょろっと来るには、遠すぎますねぇ。ホタルの時期に、ここまで来るには、電車かなぁ。

 万葉公園内には、国木田独歩の歌碑や、万葉歌碑がありました。ふむふむ、というかよく読んでいませんが、なにやら良いことが書かれてあるようです。

 なんか、文豪とか、作家先生を、出版社の人が湯河原に軟禁して、お湯に浸けながら原稿を書かせたのでしょうか。

 あと、足湯で、「独歩の湯」がありました。お金取るんですね。100円じゃなくて、100円は町内の人か、観光客は300円。結構、「独歩の湯」で足を浸けてる人いましたね。あれだけ賑わえば十分じゃないかしら。

 ちょっと八王子から、湯河原までの電車を調べたら、1時間35分で着くのですね。1,180円で、町田で小田急に乗り換えて、小田原までいって、JRに乗り換えて。湯河原、日帰りで行けない事ないですね、ほたる見物に。今年は、行ってみようと思います。

 万葉公園の駐車場から、独歩の湯までは、こんな結構急な坂になってるのです。
  1. 2008/02/26 (火) 11:32
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 日曜日の秘密基地が、3月末で終了 | ホーム | アドエス >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads