<< HelloWindows | ◇ | 八日町夢街道パーキング >>

2008年02月18日(月) ◇ 記念樹 (考えたこと)

 「記念樹」について、語りたいと思います。服部克久さんの作曲で、小林亜星さんが盗作だと訴えたものですが、これは、パクろうと思ってパクったんじゃないなと思うのです。
 本気でパクるなら、こんなに似せないというか、これだけメロディラインが似てるものなら別の作品だっていって提出しないだろうなぁと思うのです。
 本気でパクるならコード進行だけ一緒にしてアレンジも同じくして、メロディラインを全く別にするっていう手法があって、アルフィーが、ジャーニーに影響されるみたいに、そんなやり方でやるのが、パクる王道なんです。
 いや、はっきり言えば、そういうコード進行アレンジ一緒メロディライン別っていう新曲、別の曲っていう作り方をするんです、プロのパクリ方は。
 「記念樹」は、アレンジは全く別物、メロディラインが一部似ているっていうものです。

 で、一応裁判で、小林亜星さんが勝ったんだけど、その後の対応が大人気ないよなぁと思うのです。「記念樹」を使用しないように要請したんですね。
 これって、自分の曲に似てるからって使わせないようにするってのは、嫌がらせですよね。裁判に勝ったってことは、自分の曲な訳だから、小林亜星さんクレジットで、使ってもらえばいいじゃない?と思います。

 正直言って、小林亜星さんは、「記念樹」を抹殺したかったんでしょうね。「記念樹」が聴かれると、ほとんどの人が知らない小林亜星の曲(どこまでもいこう)とメロディラインが似てるっていうだけですから、服部克久さんの作曲っていう印象から逃れ得ないんですね。
 というか、ほとんど誰も知らなかった小林亜星の曲の一部を、わざわざパクったんなら、それだって服部克久さんのセンスと思います。

 逆に、自分のメロディラインと似たメロディラインを、偶然他の作曲家が取ったなら、それは、そもそもメロディライン自体が、普遍的なメロディラインじゃないのかなぁと思うんですがね。それに目くじらを立てるっていう小林亜星の度量にはあきれました。

 この裁判では、メロディラインが似てるっていう事でパクリというか、著作権の侵害の認定がされたのは、メロディラインを作る人にとっては、メロディを作りにくくなったっていう嫌な判決と思います。
 「記念樹」事件の後、普遍的なメロディラインであればあるほど作りにくくなったっていう影響が及んでいると思います。いいなと思うメロディラインは普遍的なわけで、過去に誰かが似た並びを作っている確率が高くなるんです。

 普遍的なメロディ=人間が心地よく感じる音の並びな訳で、その数って限られていると思います。それを取り合って、「自分の」作品だって裁判で争うのは、「音楽」が「自分のもの」だっていうのと、同じじゃないかなぁ。
 はっきり言って、「誰の作品」かっていうのは、裁判所が決めるものじゃないと思うのです。作品を聞く側が決めるものじゃないでしょうか。
  1. 2008/02/18 (月) 18:39
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コメント

2010年04月02日 ◇ 

>普遍的なメロディライン
激しく同意します

このメロディってトリッキーなものじゃなくて物凄く普遍的ですよね
これでパクったて言われたらかないませんわ
小林亜星も熟知してると思うのですが
  1. 2010/04/02(金) 12:41:13 |
  2. URL |
  3. ななし #1wIl0x2Y

2011年02月15日 ◇ 

この曲、小学校の卒業式(2004.3)に歌いました。
同級生に聞いても知っている子がいないのでなぜだろうと思っていたら・・・・そういうことだったんですね。すっごく好きな、思い出の曲なのに・・・多くの人に知ってもらうことができないというのは悲しいです。

私たちが歌ったのは事件の後です。歌わせてくれた先生に感謝です。
  1. 2011/02/15(火) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. #UfDgh4bk

2013年06月03日 ◇ 

裁判になるということは両者が譲らなかったということですから
服部さんが素直に似ていることを認め謝罪すべきだったと思います
わざとじゃなくても先に作ったのは小林さんです
最初から似てもしょーがねんだよ的な態度では著作権の意味などなくなりますよ?

小林氏も「向こうがどこまでも行こうなんて知らんと傲慢な態度だから頭にきた、
先に謝罪してくれたら展開は全然違っていたと思う・・・」と言ってました
しかも「どこまでも行こう」はcmでも流れていたし小学校でもよく歌う有名な曲ですよ?
知らんのを棚に上げて一方的に小林氏を非難するのはいかがかと思います
  1. 2013/06/03(月) 01:52:44 |
  2. URL |
  3. #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< HelloWindows | ホーム | 八日町夢街道パーキング >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads