<< 早美あい | ◇ | エアロ・ビター&オレンジ >>

2008年01月10日(木) ◇ お雑煮 (食べ物)

 今年のお正月、1月1日の朝に食べたお雑煮の振り返りです。
ozouni1.jpg
 なんで、今頃お雑煮なのっていう事もあろうかと思いますが、写真をアップしてなかったので一応。
ozouni2.jpg
 美味しかったです。おつゆは、ちょっとで、いいんですね。お餅2個頂きました。

 いや、餅を喉に詰まらせて亡くなるお年寄りが毎年いるっていう話ですが、その話を聞いて、日本人が餅を喉に詰まらせるようになったら、もう終りだよな、、と思ったのですが、実際、介護する側のことを考えたら、新年早々餅を食べてるだけで死なれても困るよなぁと思いました。

 老人ホームとか、自宅でも、事故が起こる可能性があっても、細かく切った餅位、正月なんだから出さないとだし、事故が起こっても、ホーム側の責任を問われないように、万全の体制にしておかないといけないんだろうなぁと思いました。
 あまりに、この辺りの話が縁起が悪いんで、元日のアップをためらったのでした。

osechi1.jpg
 こちらは、おせち料理を頂きました。昆布、かまぼこ、黒豆、数の子、伊達巻、佃煮、美味しかったです。
  1. 2008/01/10 (木) 14:31
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 早美あい | ホーム | エアロ・ビター&オレンジ >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads