<< 秀島史香 | ◇ | 菊間アナ退社 >>

2007年12月06日(木) ◇ 金八先生が嫌い (考えたこと)

 一番嫌いな芸能人は、武田鉄矢ならびに、金八先生です。
 大抵、同世代の人たちなんか、教育ドラマの代表みたいに見ていて、金八先生好きみたいに見ている人が多いみたいですが、私は、金八先生=武田鉄矢が、大嫌いです。

 何が嫌いかって言うと、まず一つ目は、武田鉄矢の髪の毛が長かったこと。今は、割合とまともな髪型ですが、昔の金八先生は、めちゃめちゃな長い髪でした。
 大体、子供に教育をするわけで、そういう人が、あんなに長い髪でいること自体が、模範になれていないわけです。いや、髪が長いのは、フォークシンガーならいいと思うんですよ。
 でも、学校の先生のクセに、あんなに髪が長いのは、絶対におかしいです。その上、説教までするんですよ!。自分は、あんな髪長くしていて、何、人の模範みたいな説教垂れているのか、全然先生としての姿になってないですよ、金八先生。
 水谷豊が、熱中時代っていう先生モノをやって、その受けがよかったので、そのパクリで、金八先生をやったと、当時も見ていたのですが、水谷豊は、立派でした。少なくとも、あんな金八みたいな長い髪で、見苦しい姿になることは、絶対にありませんでした。

 二つ目。武田鉄矢自体の人格が、大嫌いなのです。武田鉄矢の人格全否定、それに近いですね。「母に捧げるバラード」とか、実際の母親まで持ち出して金儲けにしようっていう根性が嫌いです。
 あと、武田鉄矢自体が、傲慢極まりない人間なのに、自分が謙虚な人間みたいに言ってるでしょ。あれが、嫌なのね。
 松山千春みたいに、「自分と並ぶ歌手は、美空ひばりかな?。」って言って、自分は傲慢をギャグに変えちゃってるでしょ。あれは、逆に謙虚と思うんですよ。ギャグにしてる分。それに、松山千春は、歌手としての技術だけを、評価して言っているわけで、それ以外は、別に自慢してもいないのです。
 武田鉄矢なんて、歌手にしても、大して歌などうまくないのに、贈る言葉とか、真顔で説教みたいな歌を作って、お前に説教されたくないと思うんです。
 どれだけ、武田鉄矢が、人に説教できる人間じゃないのか、そこを言わないで、もう金八先生の役になりきって歌まで作って金儲けする、そういう武田鉄矢の腐った根性が嫌いなのです。

 武田鉄矢の嫌いなところ、三つ目。三つ目は、あの金八先生っていうドラマ自体、嫌いなのです。教師が、主役になること自体、おかしいんですよ。どんなに教師が、良かろうと悪かろうと、大体、生徒なんて変わりようがないし、教師は、教師としての役割をしているだけで、それ以上でもそれ以下でもないんです。
 なのに、武田鉄矢の腐った三文芝居、長台詞で生徒感動、問題解決なんて、ありえないし、まるで、水戸黄門みたいな予定調和で、糞なんですよ、糞。
 人という字は、人と人が、支えあってるでしたっけ?そんな糞台詞もありましたか、あれは、しわとしわを合わせて幸せみたいな低次元の話ですよ。
 世の中なんて、金が全てなんですよ。金が。金で買えないものなんてないんですよ。そんな世の中をまるで、穢いものみたいに言い放つ金八先生。
 「金八先生が、公務員で一番収入が安定した仕事を選んでるんじゃない。」って思いますよ。
 一番穢いのは、自分を含めた世の中なんですよ。そういう自己認識がない金八先生に、愛とか、友情とか、そういうものを語って欲しくないし、語る資格もないと思います。
 金八先生には、「俺は、金が安定してるから、公務員の先生を選んだ。世の中は、金だよ。」って、まず、生徒の前で言ってもらいたいものです。そこの所、無視して、何説教垂れてるのかと、白けるし、無意味だと思うのです。

 長くなりましたね。とにかく、武田鉄矢が大嫌いです。
  1. 2007/12/06 (木) 16:29
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

コメント

2008年01月24日 ◇ ワシも武田鉄也が嫌い

タイトル通りですが、奴は大阪が嫌いで、テレビで大阪人を侮辱する発言を堂々と行っており、人に偉そうにできる立場ではありません。

笑福亭鶴瓶の「メインキャスト」に出ていたのを見たとき、最初は「冗談で言ってるのかな~」と思って見ていたんですが、どうやら本気で「大阪=変な地域、下品、薄汚い」という考えを持っているようで、大阪のことを面白おかしくバカにして喜んでいました。それを見て武田鉄也の本性がだいぶ見えてきました。

金八みたいな「良い先生」を演じている裏では、偏った考えで人を「こんな変な奴だ」と思い込んで差別をする最低のクズ野郎です。
  1. 2008/01/24(木) 14:49:10 |
  2. URL |
  3. ZX #-

2008年01月24日 ◇ 追記

普通に考えたら、武田だけじゃなく
金八もウザい
  1. 2008/01/24(木) 14:51:12 |
  2. URL |
  3. ZX #-

2008年02月02日 ◇ 

テレビで見てると、インチキ扇動家のように思えるときがある。
大阪を馬鹿にしたいのは、下方認知の対象を求めているのでは?
個人の意見を大衆の意見にしようとする行為は許せません。
はっきりいって福岡人として迷惑です。
やめていただきたい。
  1. 2008/02/02(土) 05:24:13 |
  2. URL |
  3. 同じく嫌い #OucFHXVM

2008年03月12日 ◇ 同じく大嫌い

武田鉄矢って、見てるだけで腹立ってくるね。
何様?って感じです。
説教がましいあの態度、なんか勘違いしてますよね。
金八がなければ、もうとっくに過去の人だったのに。
これからも、テレビでウザいツラさらすんでしょうね。
いやだいやだ。。。
  1. 2008/03/12(水) 12:55:42 |
  2. URL |
  3. ポン #EBUSheBA

2008年05月22日 ◇ 私も、です。

特定の地域を画一的に捉え批判することにどんな意味があるのでしょうね。日本全国それぞれお国柄というのは確かにありますが、長い歴史がはぐくんだ文化(もちろん言語も)が己の情趣に合わないと軽んじ蔑む思考は排他的民族主義同様、人の道に悖る愚考といえましょう。多様性という概念がないんでしょうか。アホです。

私も鶴瓶さんの番組、見てました。確か2回連続でチンパーシェンション(金八先生。以下チンパーと呼称する)がゲストとして登場したと記憶しています。そして2回とも大阪にはいかに文化がないかということを大まじめに放言しておりました。

番組内でチンパーいわく、船場の商人が使う「~させてもろてます」という表現のルーツは近江商人にあるという見解――といってもどうせ誰かが書いたものを読んだだけでしょうが――もいかにも安直。でたらめとは言わないけれど、だから何なんだ? もっと古い文献あたってみろよって。先生様は教育実習もされた経験がおありだとか。教師にならなかったこと、大正解ですよ。唯一チンパーの善行といえるでしょう。

2回目のゲスト出演、ロケ場所は博多料理屋さん。店主はもちろん博多出身の方。元帝国軍人で新兵などを教育する隊に所属しておられたそうです。

そのご主人に対し大阪出身の兵隊はどんなだったかと執拗に尋ねるチンパー。ご主人は立派な方で「いえ、そんなことは……」と明言を避けておられましたが、あまりにもチンパーがしつこかったため「不真面目な方もおられました」と半ば強制的に言わされた恰好となりました。

その言葉を聞くなり、「それみろやっぱり大阪はダメなんだよ。どうせ『しんどいやん。もうやめようや』とか『危ないからやめとこうや』とか言ってたんだよ!」と鬼の首でもとったかのごとくいたくご満悦のご様子。先の大戦で大阪出身の将校や兵卒、軍属の戦死者数が極端に少ないというデータでも持ってんの?

――ああ、こんな人間にはなりなくないなと、心底思いました。

大阪出身の鶴瓶を前にして、たとい事実であったとしてもそれを言うことを潔しとしないという態度であったご主人の男気に見惚れるとともに、とても気の毒にも感じられました。でも博多っ子、カッコええね。

チンパーよ、持論を展開するのもけっこうだがそれは自分だけにしておけ。人を巻き込むな! 竜馬を敬愛しているそうだが、彼は度量広く義に篤かったと人間だったとされている。土佐藩郷士だったからこそ人一倍虐げられる者の心情を理解する優しい人だったとも言われている。チンパー、所詮あなたとは器が違うんだよ!

長々と失礼しました。私のチンパー嫌いがキーを叩き続けさせたのかな。ごめんなさい。でも、それぐらい心底嫌いなんです。バラエティ番組で彼が教師然として語っている様子を見るたびに、その口から発せられる言葉の何と薄っぺらいことかと嘆息。浅く偏った知識はいっかな教養にまで昇華することはないのだなと分かってはいても、やはりイライラは募る一方でして。

でも、なんかすっきりしたかもwww サル……じゃないチンパーの言動をトレースして意見を述べるHPかブログでも作ろっかな……。
  1. 2008/05/22(木) 10:11:04 |
  2. URL |
  3. 坂本 #rkwEZpXs

2008年05月28日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/28(水) 21:44:17 |
  2. |
  3. #

2008年11月05日 ◇ 

大阪嫌いにはほとんどの日本人が同意できますが、
武田の人間性は正直最悪
キチガイですね...。
  1. 2008/11/05(水) 20:55:38 |
  2. URL |
  3. なら #-

2010年07月11日 ◇ なんか凄くわかる。

今、龍馬ブームですよね。それで私が最も感じることは、 あの武田鉄矢さえいなければあと30年は早く坂本龍馬に興味を持てたな~ということです。 単なる龍馬フリークに過ぎないくせに、金八先生の設定にまで龍馬を持ち込み、海援隊とまで名乗り、とにかく当時の子供にとっては あの髪の長い鬱陶しい武田鉄矢が坂本龍馬というキーワードにかぶりにかぶり、実際偉大な坂本龍馬に対し興味を持つ前に胃もたれ感を抱いてしまったのですよ。 今はとりあえず龍馬伝を一生懸命見て、今まで失ってたものを取り返そうと思ってます。
  1. 2010/07/11(日) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. ラーク #-

2011年02月12日 ◇ 

私はゆうひが丘の総理大臣が大好きでした。小学生のころ、再放送を帰宅後観るのが楽しみでした。しかし、1980年代から日本テレビの学園物が姿を消し、同時に私は中学生になり、金八が始まり、すごくイヤでした。クラスメートはこのドラマに夢中になって騒いでいましたが。私はあの雰囲気が大嫌いでほとんど観ませんでした。自分とダブるんですよね。中学校生活もつらくて嫌いで80年代は自分で封印してます。
  1. 2011/02/12(土) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. こけっこー #aME34n5w

2011年03月24日 ◇ 

はじめまして

僕も金八、武田鉄矢は嫌いです。
説教くさいし、知ったかぶり激しいし
傲慢だし、冷たいし
ファンに対する態度がよそよそしい、冷たいし
武田鉄矢って役者と、しても演技が下手だし大根っぽいですよね。 
それでいて、ドラマではあの正義感ぶった態度と、いうかキャラでしょう。 
こんな人に坂本龍馬なんて尊敬してるなんて言ってほしくない。
ようやく金八先生が終わるみたいですが 
正直終わることにホッとしています。
この人は、テレビで見たくない人のひとりです。 

これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/03/24(木) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. 鉄男  #XeYHHGxw

2011年06月21日 ◇ 武田鉄矢は最低

リアルな武田鉄矢氏を目のあたりにして、こんなカスがいるのか?って驚きました。

それはジムでの出来事ですが、風呂場のドアを先に開けた人がすぐ後ろから来てた

武田鉄矢氏が何も言わず、目も動かさず、堂々とその人を差し置き、

偉そうに入って行きました。その後ろにいた私は唖然として、その方に「ああいうカスもいる

のですから、ジムなんかで気を遣わない方がいいですよ」と口に出てしまいました。

オチは風呂場に入り、古株連中にはペコペコしているのを見て、2度驚きました。

私の周りには芸能人が多く、みなさん良識あるので、芸能界は人間関係のモラルに厳しいと

思ってましたので尚更インパクトがありました。

プライベートなんだから、勝手だろう!との声も聞こえてきそうですが、プライベートでも、

人を奴隷のような態度で接するのはいかがなものかと。

親孝行を商売のネタにするようなセコイ男なのも頷けました。 
  1. 2011/06/21(火) 13:55:53 |
  2. URL |
  3. まとも #mWQBed8c

2011年09月22日 ◇ 私は興味があります。

客観的に見ても、金八シリーズが長期にわたって指示されたこと。
ひとえに、主人公の存在感が大きかったことが伺えます。
存在感も何もなければ、嫌われるも好かれるもなく、中途半端な印象だけ残るのではないでしょうか?その意味で、偉大な方だと思います。
説教シーンもあの番組自体の『売り』に過ぎません。
武田氏は至って普通の人物で教養を備えた少し個性のある人物と言う評価というところでしょうか?
  1. 2011/09/22(木) 13:32:58 |
  2. URL |
  3. 通行人 #17ClnxRY

2011年09月23日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/23(金) 11:06:45 |
  2. |
  3. #

2011年09月23日 ◇ いい先生だと思います。

先ほど、投稿した内容が誤って管理人のみ閲覧状態となってしまい、再投稿です。

私は金八先生に対して高評価です。
理由は、今のおとなしくまじめな先生だと、モンスターペアレンツに逆に説教されるだけで
頼りない。
金八先生のような先生に教わってみたいというのが大きいです。
長髪にしても、昔の侍だって長かったですし、せいぜい肩まで。普通です。
教育者というのはナナサン分けとかでないといけないのでしょうか?

今の時代、教育の範囲の体罰も何もできず、無個性な教育に終始している印象。
金八先生の時代がよかったと思います。

追伸:武田氏のファンに対する態度とかありますが、あれは本人曰く「ファンのことを良く知らないから」だそうです。
大阪嫌いも一般人でもたまに居ますし、特別ではないと思います。

  1. 2011/09/23(金) 11:15:32 |
  2. URL |
  3. 金八っつぁん #P5hd2QC6

2012年07月22日 ◇ とにかく個性的な人

お世辞にも聖人と言えんような武田氏が
徳の塊を数十年も演じ続けたというのは凄いと思います。
話の面白さ等も考えられますが、主演が大根なら数十年はまず無理でしょう。
金八人気の一因に武田氏の演技力の高さもあったと言えるはずです。
なので俳優としてはプロ中のプロだと思います。

人格に関しても大阪嫌いは個人の好き嫌い、態度云々は性格で片付きますし、
根性が曲がってるというよりはバカ正直過ぎるといった感じでしょう。
個人的には面白い人だと思います。
  1. 2012/07/22(日) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. バカチン #-

2014年04月11日 ◇ ほんとうにだいきらい

バカ正直=デリカシーがない=思慮が働かない=おもいやりがない=優しさがない=愛がない

私は愛がないひとを嫌悪します。
  1. 2014/04/11(金) 02:22:41 |
  2. URL |
  3. だいきらい #-

2016年02月26日 ◇ 筆者は汚い人間ですね

金が全てだとか、母に捧げるバラードが金儲けととらえるとか、色んな意味で歪んでるよあなた。
人情、調和、心の触れ合いといった物を全て無視して、「金」が一番だ。と言いたいんでしょ?あなたの人生であなたを支えてきてくれた家族や友人も金で買ったんですか?
第一金八と武田は全く別の存在でしょ?武田は金八を演じているだけで、全く人物像の違う人間同士でしょ。それを混同してるんじゃんあなたは。
母に捧げるバラードだって、金儲け呼ばわりとか根拠も証拠も無い勝手な個人の憶測じゃないの。ただの誹謗中傷ですよそれ。金儲けという理由だけで作られた曲が人の心を打つヒット曲になるわけないでしょう。どんだけ性根が腐ってんのあなた。
あなたは物事を素直に見ずに、ひねくれて汚い目で見ているだけだ。それを歪みと言うんだ。
注意されてるだけありがたいと思いな。そんな態度続けているといずれ人は離れていくよ。地獄を見るのはあなただよ。
  1. 2016/02/26(金) 18:13:38 |
  2. URL |
  3. #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 秀島史香 | ホーム | 菊間アナ退社 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads