<< 野津田公園のばら園 | ◇ | 抹茶クリームフラペチーノ >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2007年10月22日(月) ◇ 巨人3連敗 (スポーツ)

 一言で言うと、セ・リーグ優勝でビールかけをやって、2週間休んでいた巨人は、勝負勘が鈍ったまま目覚めることが無く、一方の中日は、セ・リーグ2位からずっと、試合し続けて調子が落ちなかった、その差が、はっきり出た結果でした。

 優勝したチームの方が、休みが入るのと、優勝した達成感で調子が落ちて、不利なんじゃないかという懸念がはっきり結果に出ました。
 セ・リーグは、初めてのプレイオフ(クライマックスシリーズ)ということもあり、各チーム経験が無いので、この懸念が如実に結果に反映したのでしょう。何年も経ると、慣れてくるかもしれません。

 ただ、はっきり言って、日本シリーズの意味合いが、パ・リーグプレイオフ実施前と今では、変わっています。カップ戦の優勝を決めるのが、今の日本シリーズで、以前のリーグ戦の補完という意味合いの日本シリーズとは、全く別物なのです。

 <サッカーの場合>
 Jリーグ優勝   = リーグ戦日本一
 ナビスコカップ優勝= カップ戦(勝ち抜き戦)日本一
 天皇杯      = アマプロ混合の日本一  

 <野球の場合>
 セ・リーグ優勝  = リーグ戦の1位か2位
 パ・リーグ優勝  = リーグ戦の1位か2位
 日本シリーズ優勝 = セ・パ両リーグの上位チームで争うカップ戦の日本一

 という具合に、2007年は、野球はリーグ戦での日本一を決めないというシステムです。

 それにしても、今年のクライマックスシリーズは、リーグを優勝した巨人には、2週間も試合が無いなど不利が多かったです。
 これを解消するには、各リーグの4位まで含めた上位4球団で、クライマックスシリーズを再構成する必要があります。

 要は、1位のチームが、2位と3位のチームが試合をやっている間に、休みになる不利が無いようにすればよいのです。4位までクライマックスシリーズに入れて、1位と4位が対決して、1位は2勝、4位は4勝で、ファーストステージ突破にすればいいと思います。

 リーグ戦4位で、日本一になる可能性があるという風に考えると、おかしいですが、そもそも、今の日本シリーズは、カップ戦の日本一なのです。
 リーグ戦日本一を決めるなら、最初から12球団を1リーグにして、1リーグでやればよいのです。2リーグ制を続けるなら、各リーグの優勝チームが、クライマックスシリーズと別に「日本シリーズ」を行って、リーグ戦の優勝チームを決めればよいのです。

 あと、セ・リーグの試合日程も、数クールごとに中止になった試合を全て実施するようにするべきです。最後になって、試合がたくさん残って、きちんと試合を実施したチームとの有利・不利が出るのは、おかしいです。
  1. 2007/10/22 (月) 12:43
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 野津田公園のばら園 | ホーム | 抹茶クリームフラペチーノ >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。