<< 運命論 | ◇ | SDカードの価格 >>

2007年09月11日(火) ◇ アイドルマスター (PC携帯ゲーム)

 アイドルマスターこと、アイマスの動画をニコニコ動画で見つけてビックリしました。

 YouTube版では、「アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!」というビデオです。

 すごいダンス、楽曲、歌のクオリティ高いし、難しい。
 いかにも二次元的なキャラクターを、三次元化してモデリングして、モーションキャプチャで動かす技術の高さ、トゥーンシェードの描画の美しさ、見所満載のビデオでした。
 このアイドルマスターは、XBOX360用のソフトなんですね、ってことは、衣装とか変えられるんだろうから、ムービーじゃなくて、箱360のCPUとGPUでリアルタイムに描画してるのか、、凄すぎ。
 これのために、箱360を買おうという人がいるっていう話を聞きましたが、買うかどうかは別にして、この絵は、一見の価値あります。
 いや、このダンス、モーションキャプチャなんだから、誰かが踊ってるんだよな、上手すぎ、ていうか、これ、テンポを80%以下に落としてモーションキャプチャを取ってるんじゃないかと思うくらいシャープな動きです。

特別インタビュー(Xbox360アイドルマスター)
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070130/imas.htm
 を読むと、被写体深度とか、輪郭線のテカリとか、セルフシェーディングとか、こだわって作っていると、書いてありました。

 欲を言えば、プレイステーション3、PS3版で、一度に描画できる人数を増やせないかなと思うのですよ。色々なアイドルマスターの動画を見ても、3人より多い人数を描画していませんから。

 これだけ踊れて、歌えて、可愛かったら、人気出るでしょうね。「モー娘。」とかのファン層を狙ってる?のかなぁ。モーニング娘。は、「実写」だから、この速度じゃ動けませんね。
 それにしても楽曲とか、踊りとかは、いかにも、モー娘。風で、でも、動きは、明らかにモー娘。を超えてる上手さで、可愛い動きです。
 あと、楽曲のテンポもあるよなぁ、こんなテンポでこういう振り付けつけて、あの早口言葉みたいな歌を同時に歌える(ブレスがほとんどない)のって、「実写」じゃ難しいだろうなぁ。
 そんな「実写」を超えたクオリティを表現するのが、アイドルマスター。むしろ、「偶像」っていう意味じゃ、アイドルマスターの方が、王道なのかもしれませんが、CGで、ここまでできると、実写が追いかけるのは大変そうです。
  1. 2007/09/11 (火) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2007年09月12日 ◇ しーなP

 このビデオを調べてみたら、びっくりした。
 このビデオは、しーなPという方が作成したアイマスMADらしい。
 アイマスMADというのは、アイドルマスター本編からモーション動画をキャプチャして、既存のCDの音にシンクロさせてるもの。
 えーっ、信じられない、完璧にシンクロしてるし。振り付けも完璧にはまってるし。
 「しーなPは神。」そんなフレーズを調べている間に見かけたのですが、いや、アイドルマスター本編なら、曲に合わせて振り付けを考えて自由にモーションキャプチャできるので、シンクロしないわけが無いのですが、テンポが合ってたのかな、、それにしても、これだけ見事なビデオがMADとは、、、正直言って、気が付きませんでした。KOTOKOさんの楽曲も、知らなかったのですが、いや~、凄いですね、しーなPの技術は。

 ということは、アイドルマスター本編には、この曲の動画は含まれないのか。いや、この動画のCDがアイドルマスターの販売元の「バンダイ」から出てるんだろうと思って調べてみたら、気が付いたのです。それまで、全く気が付きませんでした。
 すごいね、この動画。本編のダンス&楽曲のコンビネーションのクオリティを越えちゃっているかもしれません。
  1. 2007/09/12(水) 13:43:46 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2007年10月12日 ◇ 

こんばんわ。
そうですねーこのダンスがMADなんて初め信じれなかったです
今ね このダンスの練習してます終盤の足の運びと上体の連動が難しいですぅー
ようつべであの速さを見て習ってるもんだから頭パンクぎみですwww
このビデオに出会ってよかったです。すごい(´∀`*)b
  1. 2007/10/12(金) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. よっしー #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 運命論 | ホーム | SDカードの価格 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads