<< 社会保険庁と、「民間」の違い | ◇ | 読んでもらいたい >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2007年09月07日(金) ◇ がん保険の勧誘 (考えたこと)

 がん保険の勧誘電話がかかって来ました。

 外交員:「テレビでご紹介させていただいているア○コの「がん保険」のご案内です。」
 私:「はぁ、どんな内容なんですか?。」
 外交員:「掛金が、月々3000円で、がんになった時の治療費の保障が得られるんですよ。今、がんになったら、高額の治療費がかかりますから。資料の方をお送りしましょうか?。」
 私:「治療費って、どのくらいかかるのですか?」
 外交員:「200万くらいかかるといわれています。」
 私:「保険料は、掛け捨てなんですか?。」
 外交員:「そうです。資料に詳しく書いてありますから、お送りしましょうか?。」
 私:「保険料は、どれくらいの期間、納めるのですか?。」
 外交員:「保険に入っている間ずっとですね。えぇ、資料の方をお送りしましょうか?」
 私:「どうしようかなぁ、資料、(そういいながら電卓を叩く。)今から、30年入ったら、3000円×12ヶ月×30年で、108万円の保険料を納めるんですね。」
 外交員:「そう、、ですね。」
 私:「大体、がんになる確率ってどのくらいなのですか?」
 外交員:「およそ、1/3位といわれています。」
 私:「すると、108万円投資して、倍になって戻ってくる確率は、1/3で、2/3は全然戻ってこないという投資を勧められてると、理解したんですが、この理解は正しいですか?。」
 外交員:「保険というのは、相互扶助っていう考え方ですから、投資ではないです。」
 私:「なるほど、こういう話を振ったら、「相互扶助」って言う言い方で逃げるのね。」
 外交員:「保険は、資産のある方よりも、お金がない方にお勧めしています。」
 私:「いや、自分ががんにかからなければ、損するわけじゃない。って事は、自分が、がんになるっていう方に、投資するって事と同じだと思うんだけど、どう思います?。」
 外交員:「保険は、相互扶助って言う考え方ですから、投資じゃないです。」
 私:「ふむ、108万円をキャッシュで持っていれば、他の糖尿病とかの病気になっても、それに使えるわけだし、病気にならなきゃならないで、資産として残るし、利息もつくし、そのままキャッシュで持ってた方が、有利だと思わない?。」
 外交員:「う~ん、保険というのは、相互扶助っていう考え方ですので、投資と比較できません。」
 私:「いや、あなた自身が、保険じゃなくて、100万投資するんだけど、1/3の確率で倍になって戻ってくるんだけど、2/3の確率では、全然戻ってこないっていう投資を勧められたら、そういう投資って、割に合うと思う?。」
 外交員:「会社が、維持できるようなコストっていうのは、保険料から使っています。」
 私:「まぁ、この質問に、まともに答えられるわけないね。大体、こちらが、どういう考え方を持っているかは、わかったでしょ?。」
 外交員:「、、、。」
 私:「さっきから、資料を送りましょうか?。って聞かれてるんだけど、資料を一件送ったら、いくらあなたに報酬があるの?。教えてくれたら、資料を送っていいって言おうかと思ってるんだけど、教えてくれない?。2000円くらい?。」
 外交員:「こちらからは、がん保険のご紹介で、お電話を差し上げています。」
 私:「外交員が、ヘイコラ頭を下げてくれるから、保険に入ってるって人を知ってるけど、まぁ、そういう趣味はないからね。」
 外交員:「、、、」
 私:「じゃ、興味ないのはわかったでしょ。断るから。」
 外交員:「はい、失礼します。」

 およそこんな感じの会話をしました。がん保険に、根本的な疑問があったので、聞いてみたのですが、外交員は、こちらのがん保険についての疑問に、きちんと答えないですね。
  1. 2007/09/07 (金) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 社会保険庁と、「民間」の違い | ホーム | 読んでもらいたい >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。