<< 第20回東京湾大華火祭 | ◇ | 24時間テレビ30 愛は地球を救う >>

2007年08月13日(月) ◇ 地球グリーンメーター (エコ)

 「地球グリーンメーター」なる企画を、Yahoo! JAPAN でやっているようです。
 地球にやさしいことをすると、一つ一つ砂漠の中に緑が生まれて、視覚的に体感するフラッシュのようです。

 実際、見ていないんで、どんなものかわかりませんが、まぁ、見る気もありません。要は、個人が努力してCo2排出量を減らせば、地球温暖化は防げるっていうプロパガンダに、疑問を持っていて、「地球グリーンメーター」も、そういうプロパガンダかなと思っています。
 今後、経済成長をベースにしていく限り、地球温暖化が進んでゆく可能性が非常に高いと思います。そうして目に見えて被害が出てきた時、企業や国を追求するような世論にならず、個人が自分達の暮らし方が悪かったと考えるように誘導する効果を狙っていると思います。

 国がやろうと思えば、「クーラーの全面禁止(病院、障害者施設以外)」(懲役罰則付き)とか、本当に効果がある施策ができるのです。商店、商業施設などは、他店との競合があるので、冷房の温度を下げてと呼びかけても、冷房の温度を下げることすらできません。
 要するに、国全体として、法律でクーラーの使用を非エコ行為と規定して、クーラーの使用を処罰しないと、資本主義の原理の方が、エコに勝るのです。

 そういう資本主義の原理を、非エコ行為として、取り締まることがなければ、デザインだけを考えた夏に熱がこもる建物が今後も建てられ、夏涼しいエコな建物を作る知恵が育ちません。
 「地球グリーンメーター」については、非常に懐疑的に思っています。
 非エコなクーラーを使う人の方が、経済的に利益を得るという構造自体にメスを入れない限り、どうにもならないと思います。
  1. 2007/08/13 (月) 08:55
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:3

コメント

2007年08月13日 ◇ トラックバックありがとうございます。

自分も同感であります。
ぜいたくを止めることが、環境に一番良いです。
しかし、それは住民よりも、産業界と、これに繋がっている政治家・一部高級役人に取って困ることです。
CO2温暖化は、プロパガンダであり、隠れミノです。
20年前には、エアコン無いのが当り前で過ごしてたんですからね。
5キロ離れた友人の家まで自転車で行ってましたからね。
(今でも10キロ離れた職場まで自転車通勤してますが。)
  1. 2007/08/13(月) 15:26:33 |
  2. URL |
  3. きよてぃ #-

2007年08月24日 ◇ 地球グリーンメーター

こちらの記事を興味深く拝読いたしました。

最近の異常な暑さに、温暖化を危機迫る思いで感じながらも
自分には影響力はあまりないという虚しさ、
そして、今の生活を100%は変えきれないジレンマと闘いながら、
少しでもと電気をこまめに消したり、クーラーを寝る前だけにしたり、
汚水は少しでも外にまいたり、レジ袋を頑なに断ったり、
この大きな地球の問題を少しは変えれるのかと半ば諦めながら、
日々過ごしています。
私のコメントは、もしかすると、
非難めいたものに感じられるかもしれませんが、
こちらのような理路整然としたものを読まされると、
自分のやっていることが悲しいもの空しいものとなってしまいますね。

まあ、だからといって止めるわけでもないのですが。
人それぞれです。


  1. 2007/08/24(金) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. ku:nel #t5k9YYEY

2007年08月30日 ◇ re:ku:nel さん

 コメント頂きありがとうございます。
 地球温暖化っていうのは、CO2が原因であれば、石油を使った産業構造そのものに起因します。

 このブログに嘘を書くつもりはありません。嘘がなければ、現実は、悲しくも空しくもないと思います。
 まぁ、大体、個人一人の行動で、こんな大きな問題は、解決しようがないので、そういう意味では、楽になれると思います。

 こういう問題は、みんなが根本的な問題を正しく知ること、それが、解決の起点と思います。
  1. 2007/08/30(木) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



行政からの被害は地震よりも大きい

新潟県中越沖地震の被災地、柏崎市で地震直後の応急危険度判定によって自宅が「危険」とされながら、市から「条件に満たない」として仮設住宅への入居が認められなかった被災者から苦情が相次いでいる。
  1. 2007/08/13(月) 10:42:36 |
  2. 新潟県中越沖地震
<< 第20回東京湾大華火祭 | ホーム | 24時間テレビ30 愛は地球を救う >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads