<< みなとみらい21 | ◇ | みなとみらいの夜景 >>

2007年08月02日(木) ◇ 神奈川新聞花火大会 (FinePixF30)

 神奈川新聞花火大会に行きました。撮影日、2007年8月1日。

 港、ヨコハマ。横浜ワールドポーターズの海側にある新港パークで、場所取りをしたのですが、行った午後6時頃には、もはや場所を選べるということはなく、公園の一角で空いている場所に陣取ることに。

 ここが空いていた理由がわかりました。樹が邪魔になって、打ち上げ場所のちょっと上の花火が見えないのです。周りの人が、「あの木切り倒したい」って言ってました。

 にしても、もう少し上空に上がるのかと思ったら、意外と高くない感じ。

 あれですよね、打ち上げ場所が海上で、打ち上げ場所からの距離が結構あるのです。

 地図で、再度確認したら、打ち上げ場所から1km弱は離れているでしょうか。このせいで、見上げて見る花火は、ごくわずか。

 ほとんどの花火は、平行に見えるのは、ちょっと寂しいかな。

 さらに、音が光よりかなり遅れて聞こえるため、いつ開くかわからない。そのため、先にシャッターを開いてしまって、プレビューの間に、花火が開ききってしまうことが、何度あったか、、。

 FinePixF30のメニューで、連写っていうのがあったのですね。忘れてました。思い出したのは、花火の後、後の祭りです。

 面白い形の花火。

 違う高さの花火を次々上げて、立体的に見せる構造なんかは、ある程度離れた場所から見ることを意識した花火なんでしょうね。

 やしの木みたい。

 同じ種類の花火をいっぺんに上げて、光量を多くする工夫で、迫力をつけているのは、わかります。

 そういう花火の演出で、明るくなったり、暗くなったりすると、それ自体は、印象に残るんですが、撮影としては、撮りづらいです。

 これは演出としては、正しいんでしょうけど、撮る側としては、どこがシャッターチャンスなのか、わからないまま、それを逃すこともあったりしますので、撮影泣かせです。

 熊さん?みたいな仕掛け花火。

 カラフルな花火。

 これなんか、ズーム寄り過ぎなんです。メリハリが効いていて、下のほうの小さな花火にズームを合わせていてこうなっちゃいました。

 赤い花火の乱舞。

 めがねの形の仕掛け花火。

 下向きのバリライトみたいな(例えが古いですが)花火。

 空中ナイヤガラ。

 ドーン。

 ドドーン。スターマインていうのか、丸いカラフルな花火。

 いろんな形の花火の乱れ打ち。

 赤い小さな花火を同時にいっぱい打ち上げていました。

 さらに空中ナイヤガラ。

 細かい白い花火。

 神奈川新聞花火大会は終わり。パシフィコ横浜の方の臨港パークで、撮った方がよかったのかなぁと、ちょっと後悔してみたり。
 まぁ、人は多かったですし、天気も良かったので、気持ちよく花火が楽しめました。
  1. 2007/08/02 (木) 12:51
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:4

コメント

2007年08月02日 ◇ はじめまして!

トラックバックどもでしたv 成海です始めましてー!
花火の写真、拝見させてもらいましたがすっごい綺麗で感動しました・・!
私もちょっと撮ったんですけど、やっぱド☆素人に花火は難易度が高くて・・・;(しかも普通のデジカメなので、押してから反応が・・・遅い;)  全然撮れませんでしたよー;
でもここの写真を見て、なんだか当日の音と感動がちょっと蘇った感じがあります! 

再びの感動をありがとうでしたー! 

では! 

http://strangeweather.xxxxxxxx.jp/
http://narumisora.seesaa.net/
  1. 2007/08/02(木) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. 成海奏楽 #YpqZtgVo

2007年08月03日 ◇ こんにちは。

トラバありがとうございました。

写真がキレイにうまく撮れててステキです♪
私はケータイで撮ったのでサイアクですが・・・
ケータイのカメラで設定をオートフォーカスにしてたら、シャッター押してから数秒後にシャッターが下りるため実際移ってるものはただの夜景・・・花火なんて消えた後にシャッターが下りることがしばしばw

途中から設定を変えてなんとかシャッター押すと同時に下りるようにしたのですが、気づくのが遅かったです・・・

でも写真撮るのに夢中だと、花火にあんまり集中できなくないですか?
私はレンズ(液晶画面)を通してみるより肉眼でしっかりみたいので
写真はほどほどにしてました。

でも、こんなキレイな写真が撮れるなら来年はちゃんとしたカメラで挑戦してみようかな☆
  1. 2007/08/03(金) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. やすみん #-

2007年08月03日 ◇ re:成海奏楽さん やすみんさん

 コメント頂きありがとうございます。
 FinePixF30は、三脚に設置して、基本夜空を見ながら、シャッターを切らないといけないので、花火と、液晶は、半々くらい、ISO100、シャッタースピードは、1秒から2秒、シャッターが下りてから、次が撮影できるまでに、タイムラグがあるので、液晶も気にしながら、夜空も見てこの先の花火の展開を予想しながらですから、忙しいです。
 写真を見てくださった方が喜んでいただけて、嬉しいです。もちろん肉眼でも花火を見てました。肉眼でも堪能しました。
  1. 2007/08/03(金) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2010年04月02日 ◇ 

初めまして!
アリバイ会社をやっているものです☆
いつも楽しく拝見させていただいてます!!!

とってもきれいな写真ばっかりですね☆
花火見たいなー☆三

寒い日が続いていますが
お互いがんばりましょうねっv(^ ^)v☆

また遊びに来ます♪
  1. 2010/04/02(金) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. アリバイ会社 滋賀 #93Spc5Yw

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2007年、神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会の写真です。 花火もなかなかキレイに撮れました。 平日というのもあって、少人数でしたが、昼間っから会長と呑んだりとか、天気が良かったので体を焼いてみたり。面白かったです。 そして、花火は大迫力!! 日本の夏は花火ですね~。 夏満喫の
  1. 2007/08/02(木) 21:39:59 |
  2. 社会人サークル つばさ会 ~横浜~ フットサルチーム 鶴見ヘボンターレ

第22回神奈川新聞花火大会

昨年に続き、本日8月1日に「神奈川新聞花火大会」へ出掛けてきました。 今年は、昨
  1. 2007/08/03(金) 00:14:09 |
  2. 乳飲料自己評価集 Blog篇

神奈川新聞HANABI!!

神奈川新聞花火大会行ってきました( ・д-☆初めての神奈川新聞花火はヴァンテアンクルーズから鑑賞(*^д^*)竹芝桟橋からフレンチ食べながら渡航2時間半( * ̄д ̄*)_且~その日はお昼を抜いてたので、優雅にフレンチ・・・とはいかず運...
  1. 2007/08/16(木) 01:09:38 |
  2. みゆ☆ろぐ
<< みなとみらい21 | ホーム | みなとみらいの夜景 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads