<< 学校裏サイト | ◇ | マックフルーリー ストロベリー&オレオクッキー >>

2007年07月14日(土) ◇ 学校裏サイトとプロフ (考えたこと)

 「学校裏サイト」についての記事を書いたら、ブログライブへのアクセス数が急に増えてびっくりしました。検索文字を調べてみたら、「リンク 裏サイト」 や、「学校裏サイト 探し方」で来る方が多いようです。

 プロフっていうのも、聞いたことがあります。自分のプロフィールや写真、つまり自分の個人情報をネットに載せるという遊びらしいんですが、イマイチ感覚がわかりません。
 ブログを書いている立場が、プロフを書くのに近いんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、ブログの書き手としては、自分の個人情報を晒さなくても、ある程度、読み物として成立させることを最低限の目標にしているわけで、プロフの様に、自分の個人情報をばら撒いて、エンターテイメントになるという感覚とは、まるで違います。

 学校裏サイトについて調べてみたら、したらばに学校OBの掲示板なんかが見つかりました。(学校裏サイト)というのは、例えば、友達同士のメールを通じて、同じ学校の学年とかにバーッと広がっていって、外部に露見しないで広がるようなイメージがあります。
 そういう意味では、どこかに固定的な学校裏サイトがあるというより、クラス情報共有掲示板とか、学年情報共有掲示板とかのアドレスが、広がっては消えるというのが、ひょっとすると正しいのかもしれません。
 要は、それでも、情報を流す側が、匿名で流せるという特性は変わらないわけで、匿名で誹謗中傷や、個人情報の暴露が簡単にできるという問題点は変わりません。

 クラス一つ単位で、2ちゃんねるのようなスレッドが立つような時代には、まだなっていないみたいですが、この情報化の流れは、止められないだろうと思います。

 2ちゃんねるなんかと、学校裏サイトが違うのは、実際に面識のある人同志が、匿名で誹謗中傷をするという状況でしょう。
 知らない人同志で、相手を誹謗しても、論理的に正しくない誹謗だと、誹謗中傷の言葉の方が記号化していって、何を書かれても、無意味に思えてくるという部分がありますが、学校裏サイトとかで、自分の個人情報と繋がっている誹謗中傷を書かれたら、自分を知っている匿名の人の自分への悪意が入ることで、別の意味合いが出てくると思います。

 それと、2ちゃんねるだと見なければいいとか、逃げ場がありますが、クラスという閉鎖空間があって、「学校裏サイト」で、複数の人から個人への誹謗中傷が繰り返される状況では、掲示板を見なくても、学校に行って顔を合わせなきゃいけないわけです。
 そういう状況は、極めて新しい状況です。一個人であっても、匿名で誹謗中傷をネット上で受けるという時代では、今後は、学校でも、個人情報をクラスメイトから守る必要が出てくるのではないかなと、思います。

■ブログライブ上での「学校裏サイト」関連記事
 学校裏サイト
 学校裏サイト 防衛手段は?
  1. 2007/07/14 (土) 22:12
  2. | トラックバック:4
  3. | コメント:7

コメント

2008年05月02日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/02(金) 16:09:21 |
  2. |
  3. #

2008年05月08日 ◇ きしょい

マジきもいんやけどとくに名村と田ぶち

  1. 2008/05/08(木) 16:43:32 |
  2. URL |
  3. なるみ #-

2008年05月13日 ◇ 

そのような事は、犯罪です。やめたほうが、いいと思います。他人にも迷惑をかけている事に気ずきませんか?早く皆さん目を覚まして。またきます子供っぽい事は、やめましょう。
  1. 2008/05/13(火) 18:47:23 |
  2. URL |
  3. る~る~ #-

2008年05月22日 ◇ 

毛がヤベー
  1. 2008/05/22(木) 16:47:12 |
  2. URL |
  3. あほ #-

2008年05月22日 ◇ 

同感
  1. 2008/05/22(木) 16:48:09 |
  2. URL |
  3. あほ #-

2008年06月07日 ◇ 

ここの、全員死ね。
  1. 2008/06/07(土) 16:13:20 |
  2. URL |
  3. #-

2008年06月07日 ◇ 

うんち=スカトロ
ちんこ=オナニー
  1. 2008/06/07(土) 16:18:49 |
  2. URL |
  3. Z-k-ナル #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



学校裏サイト:陰湿化深刻 いじめや脅迫、彼女の ...

Yahooニュース関連記事http://headlines.yahoo.co.j...
  1. 2007/08/11(土) 18:20:48 |
  2. ぐんぼうのあれこれ日記

学校裏サイト

学校裏サイトに関する実態調査【調査結果サマリー】 1:学校裏サイト「知っている」が約3割2:学校裏サイトを知ったきっかけ 学生は「友人」、一般では「テレビ」 3:学校裏サイトの利用頻度「1週間に1回以上」が約8割4:学校裏サイトの利用目的は、「暇つぶし」が約8割5:
  1. 2007/08/12(日) 14:09:26 |
  2. つまんない時には?

学校裏サイト関連情報まとめ

適宜覚書はてな異本 - 学校裏サイトとはいじめの見える化である 適宜覚書はてな異本 - 学校裏サイトを潰せるか?(続:学校裏サイトとはいじめの見える化である) ここまで書いておいて実は学校裏サイトのことよく知らないんだ…とか書いたら怒る?ごめんね。そう外しては
  1. 2007/08/13(月) 13:06:10 |
  2. 適宜覚書はてな異本

ギャル文字や2ちゃんねる用語にも対応の入力フィルタを開発中

ユーザが入力した文章が妥当な文章であるかを解析判断する入力フィルタをつくってみました。ギャル文字や2ちゃんねる用語にも対応しています。 入力フィルタリングテスト ※開発途上のものなので、至らぬ点があるのはご容赦いただきたいです。。 不穏当な言葉のフィ
  1. 2008/05/13(火) 17:53:49 |
  2. まねきねこプロジェクト|開発ブログ
<< 学校裏サイト | ホーム | マックフルーリー ストロベリー&オレオクッキー >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads