<< 焼きとうもろこし | ◇ | マックポーク >>

2007年07月11日(水) ◇ トロピカーナアルフォンソマンゴーブレンド (食べ物)

 偶然見かけたのが、これ。

 トロピカーナのアルフォンソマンゴーブレンド(150円)。

 飲んでみるとうまいです。少しとろっとした感じがあって、濃厚度が高い感じがします。

 これを見て、不思議に思ったんですけど、最初、アルフォンソマンゴー60%っていう文字を見て、ふーん、アルフォンソマンゴー6割、アップル4割なのか、と思ったんですが、この表示を見ると、リンゴの方が先に書いてあるのね。これって、マンゴーの内の6割がアルフォンソマンゴーという事と、理解しました。
 フリーダイヤルでメーカーに確認してみると、マンゴーはリンゴより割合が少なくて、そのマンゴーのうち、6割がアルフォンソマンゴーだそうです。
 しかし、わかりずらい書き方ですね。ほとんどのユーザが「アルフォンソマンゴー6割、リンゴ4割」と騙されちゃいます。美味しかっただけに、こういう書き方は、逆に不信を招く書き方じゃないかと思いました。
 アルフォンソマンゴーが全体に占める割合が何割か知りませんが、その割合を書けばいいのにと思いました。
 いや、こういう書き方でいいなら、アルフォンソマンゴー以外のマンゴーを減らして、アップルに置き換えれば、アルフォンソマンゴー90%とだって書けるんじゃないかと、思いました。
 さすがに、そうすると、あまりにやばいんじゃない?というのと、「アルフォンソマンゴー60%」ならアップルよりマンゴーが多いと思い込ませられるんじゃないかという考えと、バレても許されるんじゃない?っていう計算が働いたのかな?と思いました。
 にしても、ズルイ書き方ですね。
  1. 2007/07/11 (水) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 焼きとうもろこし | ホーム | マックポーク >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads