<< アップルマンゴーパフェ | ◇ | エスプレッソ珈琲ソフト >>

2007年07月08日(日) ◇ 嘘のエコ。 (エコ)

 エコを語る色々を見聞きすると、おかしなことが多いです。

 例えば、石油会社のコマーシャルで、地球環境対策に、石油会社が努力しているみたいなエコの話をやってます。
 「石油を採掘して精製して売るから、燃えてCO2になるわけで、石油業界が地球温暖化の元凶じゃん。」と、おかしくて、やがて気持ち悪くなります。
 ブログライブが石油会社のコピーを書くなら、「石油は、CO2の原料です。○○石油は、石油の販売を通じて、地球温暖化を推進しています。」って書くでしょう。
 ここまで、バカ正直に書けば、逆のメッセージ性があって、かっこよいです。

 クールビスとかいって、国会議員や、大臣が、ノーネクタイでいる絵がテレビに映ります。ちょっとクーラーの設定温度を上げたくらいで、ノーネクタイにしているのは、おかしいです。
 本気で地球温暖化防止を考えているなら、「役所とか、官公庁では、クーラーを禁止にして、ノークーラーにして、扇風機だけにしてみろ!。」と思います。

 役人の皆さんが、蒸し風呂のような部屋で、ランニングシャツ、半ズボン、素足で、扇風機をぶんぶん回して、それでも暑くて、水を入れたタライを机の下において、足を突っ込んで、汗だくで仕事をする、というくらいやれば、あぁ、地球温暖化を阻止したいという志くらいは、あるのだなと思います。

 電力消費削減が徹底してないのに、格好だけクールビズなのは、ただ、地球温暖化対策をしてないわけじゃないという言い訳なのかなと思います。
 クーラー禁止っていうと、家電業界に悪いとか、ネクタイ禁止っていうと、ネクタイ業界に悪いという、各業界への配慮の積み重ねで、既に趣旨を見失っているのに、エコをしてるという言い訳なのかなと思います。

 こういうエコを言ってる色々って、ほとんど全て嘘で、言い訳を言わなきゃいけない後ろめたい会社や業界、役所、役人が、広告宣伝費や公費を使ってマスコミをだまらせているのかなと思います。
 こうやって、責任の所在を曖昧にした上で、「国民ひとりひとりの努力で、出来ることから始めよう。」とか、「レジ袋を使わないようにしよう。」とか言うのって、個人一人一人への責任転嫁もいいところと思います。
  1. 2007/07/08 (日) 00:00
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

コメント

2008年07月19日 ◇ 

また感情的に役人叩きか。役所の仕事の能率をこれ以上下げてどうするんだ。
法律作るのが遅くなり新しい社会に適応できなくなる・・・そのことの怖さがわからないのは本当に社会と接してないニートなんだろうな。
イスラム教社会が停滞してるのも、イジュティハードの門は閉じたと言って、10C以降、新しいイスラム法の解釈を停止したことに淵源があるんだしね。
そんなにエコが好きならまずお前がパソコンでブログとか書くのやめろよww
  1. 2008/07/19(土) 16:59:09 |
  2. URL |
  3.   #-

2008年07月20日 ◇ re:また感情的に役人叩きか

 コメントありがとうございます。

>役所の仕事の能率をこれ以上下げてどうするんだ。
 これ以上下げるという事ですが、具体的に、何が原因で、どう下がったのでしょうか。

>法律作るのが遅くなり新しい社会に適応できなくなる
 能率の話になれば、どこの会社だって企業だって、どんどんクーラーを使って能率を上げよう、そして他社との競争に勝とうっていう話になります。資本主義の社会ですから、それが止められない、つまり、資源の消費で各企業が利益を追求することは止められないということです。
 もっと言うと、クーラーを使わないで、能率が落ちるなどして競争に負けた会社は、市場原理で淘汰されるという事になります。よって、クーラーをガンガンかける会社が生き残る。

 役人が特別なのは、基本的に競争相手がいないことです。そういう役人が、「能率」って言っても、説得力がありません。「能率」っていうのは、競争相手があって比較して意味があることと思います。

 例えば、日本は現状資源の自給率が大変低い国ですから、資源を節約しなければならない、または、資源を確保しなくてはならない、それは、重要な国策、国の指針と思います。
 そういう国策、国の指針を身を持って表すことは、「クーラーがなきゃ、法律を作る能率が下がる」っていう話よりも、そもそも、どういう法律を作るべきか、どういう国にするべきかっていう発想の根本にかかわる話でしょうと考えたということです。
 クーラーに代表される日本の電力消費をどう抑えるのか、それは、資本主義の競争に左右されない役人が考えて、身を持って示さないで、誰が考えるのかと思ったということです。
  1. 2008/07/20(日) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



マイ箸使わなくてもエコ活動になる?

国産の割り箸を使うことはエコだったのか。 気の銃僕が書いた環境問題の記事でコメントが来ましたのでここで紹介します。 割り箸はエコ...
  1. 2008/07/17(木) 12:03:01 |
  2. 日本から世界民主主義化計画!
<< アップルマンゴーパフェ | ホーム | エスプレッソ珈琲ソフト >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads