<< ウェンディーズ | ◇ | MOW モウ(メロン) >>

2007年06月17日(日) ◇ 夕やけ小やけふれあいの里の「ほたるの夕べ」 (FinePixF30)

 八王子市恩方にある、夕やけ小やけふれあいの里の「ホタルとカジカガエルの夕べ」に行きました。三脚持参、FinePixF30のISO 3200の高感度と、長時間露光で、ほたるの光を狙いました。

 黒いケージの中で、ポツポツ光っているのが、ほたるです。

 ほたるの光が、曲線を描いています。

 FinePixF30 三脚使用。夜景モード 15秒露光 ISO 3200。
 2007年6月16日撮影。 FinePixF30の底力を発揮です。

 ほたるの数は、乱舞というほど多くなく、ちらほらと見られました。ケージの中だけでなく、外にも宙を舞うほたるも数匹見られました。

 ホタルの夕べで、人も少し出ていたのですが、フラッシュを焚く人がいるのには、びっくり。それも、一回でなく、何度も焚かれます。フラッシュなど、絶対に焚かないようにお願いします。

 あと、ケイタイのカメラ、コンパクトデジカメで撮っている人が多いです。
 ケイタイのカメラや、手持ちのコンパクトデジカメじゃ、蛍は写りません。
 蛍撮影には、超高感度のデジカメと、三脚、長時間露光が不可欠です。
 ちゃんとした機材を用意してないのに、蛍にレンズを向ける人が多くて、あきれました。

 よその子供が、「蛍を持ち帰りたい~。」と騒いでいました。親が、「絶対にダメ。」ときつく叱っていました。ホタルは、絶対に持ち帰ったりしないでもらいたいと思いました。
  1. 2007/06/17 (日) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ウェンディーズ | ホーム | MOW モウ(メロン) >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads