数日前、スリーエフ八王子みなみ野店で、オホーツク牛乳プリン(ノルディックファーム)315円を見かけました。

北海道のお取り寄せ系プリンぽいので、食べてみたいなぁと誘惑に引っ張られつつ、でも、315円って、高くない?と疑問もわき、食べたこと無いけど、ネットで見かけるラテール洋菓子店の大地のプリン「ウ・オ・レ」や、ふらのプリンも、こんな大きさだよなぁ。
ふらのプリンは、お取り寄せしか入手経路はなさそうだし、「ウ・オ・レ」は、渋谷駅の東急フードショウに行けば、買えるっぽいけど、渋谷になかなか行かないしなぁ。
このプリンも限定で入荷したんだろうから、今食べておかないと、もう買えないかも、、と迷いに迷って、、結局購入しました。

開封。なぜか真ん中が、盛り上がって割れています。

1すくい目。割合きちんと固まっていて、濃厚なカスタードプリンの味がいたします。美味しい。

2すくい目、3すくい目あたりは、少しだけ、柔らかくなってきます。

このプリン、層がはっきりあると思いました。一番上は、割合固いプリンで、ちょっと下は、柔らかめのプリン。真ん中あたりで、突然、とろとろになるんです。

上の写真は、割合原型をとどめているんですが、下の写真は、とろとろ系プリンに変わったあたり。汁っぽく口当たりもとろとろ、もう形をとどめていません。

最後の方になると、そういえば、底にカラメルがあった事を思い出して、残り1/4で、ぐちゃくちゃに混ぜてみました。

カラメルと、混ざっても、意外と、色は濃くなりませんでした。味は美味しい。所々にバニラビーンズの黒い粒々が見えます。

全部食べたのですが、なんか、物足りない感じがしました。
なんだろうなぁ、バニラビーンズが入ってるし、カスタードだし、プリンだし、さっぱりしてるし、甘いし、上品だし、いいんですよ。
でも、なんか物足りない、量が、少ないせいなのでしょうか。これは、なんなんでしょうねぇ、2個くらい食べて、丁度いい量かもと思いました。
あと、このビンの形で香りが外に出ないので、物足りないのかもしれません。他のプリンだと、口の方が広がってるんですよ、それが、このビンは、口にいくにしたがって、閉じています。それで、プリン自体に良い香りはあるんですが、食べている最中に、周りに広がらないのかもと思いました。
量だけが理由だと考えると、ふらのプリンとか、「ウ・オ・レ」とかも、、、とネガティブな予見も思いますが、まあ、食べてないものの心配をするのは、邪道なので、止めておきましょう。
-
2007/04/17/(火) 00:04
- | トラックバック:0
-
| コメント:0
http://bloglive.blog16.fc2.com/tb.php/373-0b576db1
トラックバック、コメントには禁止語を設定しています。禁止語の一覧をごらんください。