<< デミカツドッグ | ◇ | パステルなめらかプリン >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2007年03月13日(火) ◇ SH702iD (PC携帯ゲーム)

 うちの家族が、携帯を買い換えた。キャリアはドコモで、D502i(写真上)という、もう7年前の機種を使ってたのを、SH702iD(写真下)に、機種変更した。

 まず、ドコモショップ八王子店から3000円の端末購入の割引券が送られてきたことがきっかけ。うちの家族が、それを見て、「3000円割り引きなのか」と興味を持ったので、ドコモショップ八王子店に電話して、いちばん安いFOMAの機種を教えてもらうと、SIMPURE N1 と SIMPURE L1 が、12600円だとのこと。
 で、家族のドコモポイントを調べてみると、9400ポイントあって、ポイントと割引券を合算すると、ほとんどタダに近い金額で、機種変更できると家族に教えると、かなり乗り気の様子。
 さすがに、7年前のD502iだと、もう買い換えても悪くないと思うので、今度は、SIMPURE N1とSIMPURE L1でどちらが良いのか比較検討してみることにした。

 すると、SIMPURE N1 は、カメラの画素数が35万、SIMPURE L1 のカメラの画素数は130万と、SIMPURE L1の方が良さそう。
 でも、SIMPURE N1は、FOMAプラスエリアに対応していて、SIMPURE L1は、FOMAプラスエリアに対応していない。
 FOMAプラスエリアは、八王子近辺だと、奥多摩方面とか、道志街道とかが、エリアになるので、これが使えないと、movaより使えるエリアが、今後ずっと、狭くなっちゃいそう。

 さらに、うちの家族がドコモショップ八王子店のHPを見てみると、日曜日の午前中に行けば、2000円購入代金を値引くとの情報があった。この2000円の値引き分はポイントとそのほかの値引きと足せるという確認も取れたので、3つ割引を足すと、14400円まで、割引額が増えた。

 というわけで、SIMPUREシリーズは、カメラ130万画素と、FOMAプラスエリアを両方使える機種でないので、ちょっと困って、これが両方使えて、安い機種がないか、再度リサーチ。
 ドコモショップ八王子店と八王子のヨドバシに行ってみた。
SH702iD
 すると、ドコモショップ八王子店で、SH702iDが、14350円で、カメラ130万画素と、FOMAプラスエリアを両方使える機種と調べがついた。
 八王子ヨドバシで調べても、特に安い機種は見当たらず、ネットで調べても、安いSH702iDの店は見つからず、ドコモショップ八王子店で購入決定かな、、、と。
 2インチと液晶は小さいけど、パンフレットを貰ってきて、SH702iDの実物大の写真とD502iを並べて比較すると、D502iより2/3くらいの大きさになるコトがわかったり、メールの表示と、メニューの表示の文字を大きくできることが、ドコモWEBサイトの取扱説明書の情報からわかったりした。
 miniSDカードが使えたりして、これは良いだろうという事で、家族に説明したら、完全に買う気になったよう。
 機種変更しても、必ずD502iを持って帰ってくるように、話したりして、翌日、家族がドコモショップに機種変更に行くことになった。

 で、翌日どうなったかというと、家族は、ドコモショップに行って、機種変更手数料は別として、3150円を払って、SH702iDに機種変更してきた。
 一瞬、結構高いなと思って聞いてみると、専用電池パックと、充電器とACアダプタが、別売で、それが、3000円近くした。あ、そんなにしたのか、、、と思ったけど、まあ、家族は納得してるし、3000円なら、本体全部買ったと思えば、そんなに高くはないともいえるので、まあ、よかったのだろう。

 で、その後、同じ日にノジマ八王子みなみ野店に寄ったので、SH702iDの価格を見てみたら、mova⇒FOMA機種変更で、6800円(今の機種が2年以上なら、4800円!)だった。(ACアダプタ、充電器別。)
 ありゃ、、と軽い敗北感を味わいながら、店員に聞いてみると、ドコモポイントも使え、電池パックも、店頭表示価格で買えるとのコト。ふむ、電池パックを買わないでいい分、1500円くらいノジマ八王子みなみ野店の方がお得だったか、と反省。
 まぁ、ホントに一番安い携帯電話を買うのは、大変だなぁ、、と思いつつ、まあ、ノジマくらいは電話でもかけて、市場調査しても良かったのかなと思いました。
  1. 2007/03/13 (火) 00:03
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< デミカツドッグ | ホーム | パステルなめらかプリン >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。