<< それでも僕はやってない | ◇ | マックチキン >>

2007年03月03日(土) ◇ 焼きおにぎり (食べ物)

 焼きおにぎりを作って、食べました。焼きおにぎり、好きなのですよ。ふつうのご飯を、焼きおにぎりにすると、満足度がランクアップします。


 ラップをふきんの上に敷いて、チンしたごはんを乗っけて、三角形にしっかりにぎって、表面を乾燥させてから、

 フライパンの上で、ちょっと油をしいて、焼きました。

 いい感じにおこげができて、皿の上に醤油をひいて、熱くなったおにぎりをのせて、からめます。

 ちょっと醤油が中にしみて、ごはんとおこげのコンビネーションが、GOODでした。

 網がなくて、どうしようと思って、しばらく焼きおにぎりを作ってなかった時期もあったのですが、フライパンでどうだろうと、気がついてから、また、最近焼きおにぎりを作るようになりました。

 関東地方、東北地方では、三角おにぎりで、関西では、丸おにぎりとか、地域でおにぎりの形が違うという話を聞いた記憶があります。各地域では、どんなおにぎりが食べられているのでしょうか。
 ちなみにうちの両親は、福島県出身、おにぎりは、見たとおり三角です。
  1. 2007/03/03 (土) 14:47
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:4

コメント

2007年03月05日 ◇ 焼きおにぎり 美味しいですね

トラックバックを有難うございました
  1. 2007/03/05(月) 12:02:12 |
  2. URL |
  3. 夢見 #-

2007年03月06日 ◇ 

トラックバックありがとうございました。
とてもおいしそうですね。

東北にすむ私はさんかくですが、その東北の母は丸おにぎりです。

ゆきえ
  1. 2007/03/06(火) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. yukie #lICd2zaU

2007年03月09日 ◇ トラックバックありごとうございます

あたしも福島出身なんです。
おにぎり=三角ですね~
理想は母の焼きおにぎりなのですが・・・まだまだです;
  1. 2007/03/09(金) 11:52:14 |
  2. URL |
  3. かんの #-

2007年03月27日 ◇ 俵型

関西では、丸というより、
俵型ですね。
米俵のように、円筒型ということです。
でもコンビニの影響か、
三角のおにぎりもすっかり一般的になりましたね。
そうそう、おにぎりとは言わず、
「お結び」ということのほうが多いかな。
  1. 2007/03/27(火) 09:32:29 |
  2. URL |
  3. 二丁目小町 #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



自由帳

は~、ようやくできたよ(^-^;;。昨日申し込んだのに、昨日は混んでいたのかNetLaputaBlogにつながらず、ブログが作れなかったんだよね。でも今日はつながってホッとしたね(笑)。さ~て、書くぞ~!!
  1. 2007/03/03(土) 15:17:37 |
  2. 自由帳

秋田味噌の焼きおにぎり

・おいしいもの・以前、秋田味噌でつくられた焼きおにぎりが売っていたのを紹介したのですが、その製造元がわかったので、記事を再掲します。「秋田味噌の焼きおにぎり」小玉醸造株式会社の「秋田味噌」でつくった焼きおにぎりを見つけたので早速購入。味わってみました。ご
  1. 2007/03/06(火) 22:58:34 |
  2. yukie/ゆきえのblog。lumlumLAMPI
<< それでも僕はやってない | ホーム | マックチキン >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads