<< 和ごころ抹茶黒みつ | ◇ | なぜ人は、戦争をするのですか? >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

2007年04月08日 ◇ 

トラックバックありがとうございました!
このプリウスですが初期型はかなり古くなってきて
私のように込み込み56万円で購入できたりします。
せっかく作った無駄な車?を再度中古で使うと考えるとまた
別の考えもできるでしょうか???
  1. 2007/04/08(日) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. すぎうら あきのり #-

2007年05月11日 ◇ まちがいだ

車体価格とあらかじめ余分に使う
化石燃料が一致するわけがない・・・
  1. 2007/05/11(金) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. へへへ #etbfE.eg

2008年02月25日 ◇ 

はじめまして。私もプリウスのりです。

Sなので、クルコンがついていませんでした。
クルコンを多用すると燃費がいいということを聞いて、無理やり後付したのはいいのももあまり燃費は変わらず・・・・

右足一本で燃費向上に努めています(笑)

<ブログライブ管理人:注>上記書き込みは、管理人が消してしまったものを復活させました。
  1. 2008/02/25(月) 10:54:42 |
  2. URL |
  3. アヴォンリー #X58qEjZ2

2008年09月19日 ◇ ヴィッツ

ボディやパーツにエコ素材を多様してるはず
  1. 2008/09/19(金) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. kazu #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



ハイブリッドカーの仕組み しくみ 簡単に・・・4

ハイブリッドカーのしくみを簡単に説明と書いたのに、これで4回目のシリーズものになってしまいました。うーむ、なかなか簡単にっていうわけにもいかないですかね。ハイブリッドカープリウスは発進加速時にはエンジンをモーターが助け、ブレーキを踏んだ時や、エンジ...
  1. 2007/04/08(日) 17:58:47 |
  2. トヨタハイブリッドカープリウス オーナーの部屋

プリウス耐久試験

いろいろ年末購入後不調なプリウス (平成11年式)購入した名古屋トヨペット高師店では1月に渡って修理して頂き年始とりあえあず治ったかに見えました。 実際豊橋市内走る分すこぶる好調! 燃費は市街地走行でも15をマークしています。以前のKEI(ターボ4駆)の1
  1. 2007/04/08(日) 22:47:12 |
  2. すぎうらの公私混同日記

エコカーについて知りたいでしょう

自動車に乗ると、二酸化炭素などの温室効果ガスが排出されます。 二酸化炭素の排出は、自動車だけで20%もあります。しかし、現代社会では、自動車に乗ることは、長距離移動の際や時間短縮の上で欠かせません。
  1. 2007/08/10(金) 13:02:18 |
  2. エコカーについて知りたいでしょう

2007年02月25日(日) ◇ プリウスとヴィッツ (エコ)

 プリウスと、ヴィッツ、両方ともトヨタの車です。
 で、この両方について、色々調べてみた。要は、どっちがよりエコなのか、という問題です。

価格
燃費
1km当りのガソリン代(120円/Lとして)
プリウス
2,200,000円
30Km/L
4円/Km
ヴィッツ
1,200,000円
20Km/L
6円/Km

1,000,000円
10Km/L
-2円/Km
 つまり、1km走る毎に、ヴィッツのほうが、2円余計にかかる。  ヴィッツでどれだけ走ると、初期購入費用の差額の1,000,000円と、プリウスより多くかかる燃料代が同額になるか、計算してみた。
 1,0000,000円 ÷ 2円/Km = 50万Km となった。
<検算>
※プリウス 50万キロ÷30km/L=16666L 16666L×120円=200万円(50万キロ走るガソリン代)
 200万円(50万キロ走るガソリン代)+220万円(本体)=420万円
※ヴィッツ 50万キロ÷20km/L=25000L 25000L×120円=300万円(50万キロ走るガソリン代)
 300万円(50万キロ走るガソリン代)+120万円(本体)=420万円

 要するに、50万Km走るまでは、ヴィッツの方が、ランニングコストも含めたコストで下回る計算になった。

 で、どっちがエコなのか、っていう事になるんだけど、価格と、エネルギー消費量=CO2排出量が比例するとする考えに基づくと、50万Km走るまでは、ヴィッツの方が有利で、それ以上走ると、プリウスの方が有利になります。
 要するに、プリウスの方は、最初製造時に、100万円高い訳で、その分のエネルギーを消費して、広告宣伝費なのか、開発研究費なのか、材料の採掘費なのか加工費なのか、わからないけど、エネルギーを消費していて、それは、結局CO2の排出量と比例しています。
 概念的にわかりやすく表現すると、製造されるまでに、プリウスの方が、100万円分の化石燃料を消費しているって言っていいと思います。

 いや、本当に、プリウスの方が、別資源の量に制約されなかったり、燃費が良くて、車体の製造にもCO2が排出されない=エコな車なら、全部プリウスにしちゃえばいいじゃないかと思うし、それができないって事は、車体の製造原価がかかっていて、製造時にコスト=エネルギー消費をしていると思います。
 プリウスは、燃費が良くても、製造時にそれを上回るコストがかかっているんじゃ、CO2削減にはつながらない。要は、車のライフサイクル全体を通じて、ヴィッツと同等のコストに、プリウスがなって、初めてエコカーといえる。

 いや、原価で言っちゃうと、ガソリンエンジンと電気モータを両方積んで、バッテリーも多く積んでる、ハイブリッドカーが、電気モータ、または、ガソリンエンジンの、どちらか一方を積む車より安くなる道理が無いと思うのです。
 また、ガソリンエンジンの原価がどんなに安くなっても、+電気モータの原価っていう構図は、変わらないと思うんです。
 そして、大量に作っていて安価なガソリンエンジンより、少量しか作られない電気モータの方が、原価は圧倒的に高いと思うのです。
 量だけが、コストの原因なら、生産量が逆転すれば、コストも逆転するのですが、そうならない理由は、よくわかりませんが、技術か、資源の量か、なにか原因があるように思います。

 ヴィッツの方が、ガソリン車なので、安く作れて、製造原価がより安い(利幅が広い)だろうから、そっちの方で、トヨタは儲かって、ガソリン車で儲けた金をエコ開発、エコ車製造につぎ込んでるんじゃないかとも、思えるのです。
 なら、プリウスは、トヨタが儲からない車ということになりますし、エコ開発につぎ込むかはわかりませんが、金をトヨタに落としたいなら、プリウスよりヴィッツを買った方がいいということになります。
  1. 2007/02/25 (日) 09:23
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:4

コメント

2007年04月08日 ◇ 

トラックバックありがとうございました!
このプリウスですが初期型はかなり古くなってきて
私のように込み込み56万円で購入できたりします。
せっかく作った無駄な車?を再度中古で使うと考えるとまた
別の考えもできるでしょうか???
  1. 2007/04/08(日) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. すぎうら あきのり #-

2007年05月11日 ◇ まちがいだ

車体価格とあらかじめ余分に使う
化石燃料が一致するわけがない・・・
  1. 2007/05/11(金) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. へへへ #etbfE.eg

2008年02月25日 ◇ 

はじめまして。私もプリウスのりです。

Sなので、クルコンがついていませんでした。
クルコンを多用すると燃費がいいということを聞いて、無理やり後付したのはいいのももあまり燃費は変わらず・・・・

右足一本で燃費向上に努めています(笑)

<ブログライブ管理人:注>上記書き込みは、管理人が消してしまったものを復活させました。
  1. 2008/02/25(月) 10:54:42 |
  2. URL |
  3. アヴォンリー #X58qEjZ2

2008年09月19日 ◇ ヴィッツ

ボディやパーツにエコ素材を多様してるはず
  1. 2008/09/19(金) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. kazu #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



ハイブリッドカーの仕組み しくみ 簡単に・・・4

ハイブリッドカーのしくみを簡単に説明と書いたのに、これで4回目のシリーズものになってしまいました。うーむ、なかなか簡単にっていうわけにもいかないですかね。ハイブリッドカープリウスは発進加速時にはエンジンをモーターが助け、ブレーキを踏んだ時や、エンジ...
  1. 2007/04/08(日) 17:58:47 |
  2. トヨタハイブリッドカープリウス オーナーの部屋

プリウス耐久試験

いろいろ年末購入後不調なプリウス (平成11年式)購入した名古屋トヨペット高師店では1月に渡って修理して頂き年始とりあえあず治ったかに見えました。 実際豊橋市内走る分すこぶる好調! 燃費は市街地走行でも15をマークしています。以前のKEI(ターボ4駆)の1
  1. 2007/04/08(日) 22:47:12 |
  2. すぎうらの公私混同日記

エコカーについて知りたいでしょう

自動車に乗ると、二酸化炭素などの温室効果ガスが排出されます。 二酸化炭素の排出は、自動車だけで20%もあります。しかし、現代社会では、自動車に乗ることは、長距離移動の際や時間短縮の上で欠かせません。
  1. 2007/08/10(金) 13:02:18 |
  2. エコカーについて知りたいでしょう
<< 和ごころ抹茶黒みつ | ホーム | なぜ人は、戦争をするのですか? >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。