<< ゴディバのアイス | ◇ | ベルギーチョコソフトと焦がしキャラメルソフト >>

2007年02月10日(土) ◇ 2016年東京オリンピックは、必要ですか? (スポーツ)

 味の素スタジアムっていうのが、東京都内調布にあります。
 いわゆる東京スタジアムを、命名権売却して、味の素スタジアムになりました。

 Wikipediaによると、東京スタジアムは、
 東京都調布市西町にある多目的スタジアム。陸上競技場として建設されたが、現在は主に球技場として使用される。Jリーグ・FC東京と東京ヴェルディ1969がホームスタジアムとして使用している。施設は東京都が所有し、都・京王電鉄・みずほ銀行などの出資による第三セクター・株式会社東京スタジアムが運営管理を行っている。
 とあります。

 こんな立派な箱物があって、使用率がよくないから、オリンピックを招致しようというのかと思ったら、オリンピック用には、晴海地区に(今は、東京湾大花火祭を行ってる空き地)に新たにメインスタジアムを建設して、オリンピックをやろうということらしい。

 え?それって、新たに箱物を作りたいから、オリンピックを招致したいんですか? と、聞いてみたくなります。

 なんで既存の施設を利用しないのだろう。なんで、新たな箱物が必要なのかわかりません。はっきり言って、新たな箱物を作ってまで、オリンピックを東京に招致する必要はありません。まぁ、オリンピック招致推進側も、新たに箱物を作らないなら、オリンピックは要らないってのが本音なのでしょう。

 どちらかというと、「2016年東京オリンピック反対」という声の方が、賢明ではないかと思います。

 スポーツ振興のために、オリンピックが役に立つのは、わかりますが、東京都に新たな箱物を作る財政の余裕があるのか疑問です。夕張市の事例を引くまでもなく、無駄な箱物の負担は、都民にのしかかります。
 無駄な箱物になりそうな「2016年東京オリンピックスタジアム」建設に反対です。
 味の素スタジアム、国立競技場などの、既存の設備の利用、改修だけでできないなら、オリンピック招致自体が、不要と思います。
 サッカー用にスタジアムが必要なら、首都圏に広げれば、埼玉スタジアム、横浜国際スタジアムとか、使える既存のスタジアムがあります。
  1. 2007/02/10 (土) 09:22
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

2007年11月20日 ◇ 東京オリンピック招致反対

今日は

 東京オリンピック招致をつぶすためのいい考えが浮かびました。

 IOC委員共に、そいつらやオリンピックの悪口やある事ないことをたくさん書いたメールをめちゃめちゃに送りつける事です。そうすればそれを読んだ委員共は腹を立てて、東京オリンピック招致に反対の態度をとるかも知れません。

 メールの内容は各国のIOC委員により異なるでしょうが、ともかく委員の人格を侮辱するような事を 日本語で 書き連ねて、それをネットの翻訳ソフトで翻訳したものを送れば、翻訳文が多少でたらめでも、悪口というものは直感的に伝わるものですから、所期の目的は達成されます。

 悪口は、たとえば You are SON OF A BITCH などと書けば誰でもかんかんに怒り出します。

 もちろん東京オリンピック招致に反対である旨を最初に書く必要があります。

 どうです、いい考えでしょう。

 ちなみに、IOC委員の住所氏名は

http://www.olympic.org/uk/organisation/ioc/members/index_uk.asp

に記載されています。
  1. 2007/11/20(火) 11:39:44 |
  2. URL |
  3. 東京オリンピック招致反対 #-

2008年08月19日 ◇ 

あなたのような人間が日本の信頼や関心を損ねるのです

私もオリンピック反対派というわけではないのですが、反対するならもっといい方法が
あるはずです


後先何も考えずにそのようなことをするのならもっと頭を使ってみては?






  1. 2008/08/19(火) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. #/Qo2uXNc

2008年08月20日 ◇ re:オリンピックの悪口やある事ないことをたくさん

 コメントいただきありがとうございます。

>オリンピックの悪口やある事ないことをたくさん
 ブログライブ管理人は、オリンピック反対、賛成っていう土俵に乗る気はあまりないんです。書いたように、オリンピック賛成っていう人は、基本、箱物にぶら下がろうっていう政治家と役人とスポーツ関係者で、前者と後者は賛成してる理由が違うんです。

 スポーツ関係者の前にスポーツ振興っていう飴をぶら下げてオリンピックキャンペーンに動員している政治家や役人は、公共事業としての箱物建設があれば甘い汁が吸えるっていうことで東京オリンピック推進をしているのです。
 あんなバカみたいに東京オリンピック招致のテレビCMをしたりして無駄づかいとしか思えません。およそ、広告宣伝費をかければ、その接待とか天下り先があるのでしょう。

 無駄な箱物建設には反対=東京オリンピックスタジアム建設には反対なんですが、まぁ、北京(アジア)2008年、ロンドン(ヨーロッパ)2012年、と来れば、おのずと、次は、アメリカ開催になることは、容易に想像がつくでしょう。
 オリンピックは、アジア、ヨーロッパ、アメリカの持ち回りで順にやってる訳で、アメリカが黙ってる訳ないです。という訳で、東京に2016年にオリンピックは、まず来ないでしょう。
 そんな状況ですから、石原都知事が新銀行東京の破綻から都民の目を逸らすために、東京オリンピック誘致というキャンペーンを張ってるのかと思ってます。
  1. 2008/08/20(水) 06:11:18 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月18日 ◇ 

アスリートの、ウィキペディアの記事がある言語数

佐藤琢磨:32言語 中嶋一貴:28言語
中田英寿:27言語 中村俊輔:26言語 高原直泰:18言語 川口能活:16言語 稲本潤一:15言語 小野伸二:14言語
三浦知良:11言語 中山雅史:11言語 宮本恒靖:11言語 柳沢敦:11言語 中澤佑二:9言語 森本貴幸:8言語 水野晃樹:5言語 ※本田圭佑:4言語

阿部典史:13言語 加藤大治郎:11言語 中野真矢:8言語 原田哲也:7言語 青木治親:6言語 坂田和人:6言語
錦織圭:11言語  伊達公子:10言語  松岡修造:5言語
室伏広治:15言語 北島康介:14言語 谷亮子:12言語 野村忠宏:8言語 朝青龍:14言語 白鵬:11言語


イチロー:11言語 松坂大輔:10言語 松井秀喜:7言語 野茂英雄:6言語 斎藤佑樹:2言語
丸山茂樹:5言語 青木功:4言語 尾崎将司:3言語 宮里藍:3言語 石川遼:2言語 上田桃子:2言語 横峯さくら:2言語

参考 黒澤明:66言語 福田康夫:56言語 小泉純一郎:52言語 安倍晋三:49言語 北野武史:32言語

               ↓

北京→ロンドン引き継ぎ式出席者 ベッカム(:54言語)、ジミー・ペイジ(:31言語) レオナ・ルイス(:33言語)

各国のオリンピック誘致大使

リオデジャネイロ  ロナウジーニョ (59:言語)
シカゴ        マイケル・ジョーダン (:55言語)
マドリード      ラウル・ゴンザレス (:38言語)


トーキョー  星野仙一:5言語(笑)、みのもんた:4言語(笑)、萩本欽一:2言語(笑)、古田敦也:3言語(笑) ←new!
  1. 2008/09/18(木) 19:23:24 |
  2. URL |
  3. ドンデン #-

2008年09月18日 ◇ re:ドンデン さん

 コメントいただきありがとうございます。

>トーキョー  星野仙一:5言語(笑)、みのもんた:4言語(笑)、萩本欽一:2言語(笑)、古田敦也:3言語(笑) ←new!
 ふーん、これ、本当なんですか。まぁ、国内向けに、東京オリンピックキャンペーンという施策を正当化するための人選と思いましたから、海外での知名度なんて関係ないんだろうと漠然と思ってましたが、こんなに数字で出るものですか。

 そもそも、国内向けにキャンペーンCMを打つって事自体がおかしい訳で、国民こぞってオリンピック大賛成って事なら、それ自体不要な筈です。無理に世論を誘導しようというか、ああやってCMを打てば、民放で「東京オリンピックが必要か?」という視点で番組を作れなくなる、「オリンピック招致活動って無駄づかいじゃない?、東京オリンピック自体無駄じゃない?」という視点の番組を作れなくなる、そういう効果を狙ってるのでしょう。
  1. 2008/09/18(木) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2009年09月03日 ◇ 私見

2016年に日本でオリンピックをすることには反対しない。勿論開催地決定から開催年までに経済状況に左右され、賛否も揺れ動くことは致し方ないと思う。
問題なのは、場所が東京であるということ。あのアテネでさえ、1世紀を超えて2度目のオリンピックがやってきたというのに、東京が半世紀余りで2度目に名乗り出るのはどうなのかと思う。
競合する都市はまだ未開催のはず。やはり世界に散らばる都市で未開催で立候補している年に優先的にしてほしい。
やはりオリンピックはやる以上はお金がかかる。そうなるとどの国でも立候補できる都市は財源のある都市に限られてくる。日本の場合はやはり東京クラスの都市でないと無理ということなのか。人口が100万を超えている政令指定都市、札幌や福岡でもだめなのか。結局よく言われる“東京一極集中”ではないが、世界的な大イベントは東京でないと財源的に難しくなってしまう。そうなるとやはり地方としてはどこかやりきれない。首都圏だけが潤う、というより石原都知事の「東京が1番」的な発想が余計際立ち、地方の反感を招くだけ。
そんな簡単に2度目のオリンピックを招致しようなんて、他に開催経験のある都市が再立候補したか?それを考えてもおこがましいことだと思う。
  1. 2009/09/03(木) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. 地方人 #MLdu7B9A

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ゴディバのアイス | ホーム | ベルギーチョコソフトと焦がしキャラメルソフト >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads