<< 詐欺師のスパム | ◇ | メガマック >>

2007年02月01日(木) ◇ 八百長をやってないコトを証明することの難しさ (スポーツ)

 朝青龍が、週刊現代の書いた「八百長疑惑」に怒ってた。
 実際、「八百長」を朝青龍がやってないとしたら、やってないコトを証明するのって、ものすごく難しいことだろう。
 一方、相撲界全体としては、八百長が介在しているんじゃない?と思われる事象(8勝6敗の力士と、7勝7敗の力士の千秋楽の取り組みの勝ち負けとか。)があるという弱みがある。
 普通に考えて、あれだけ強い朝青龍が八百長をする必要がない。逆に、勝ち越しがかかってる力士では、八百長を防ぐ明確な手段がなく、疑惑の色が濃い。

 週刊現代としては、その弱みに突っ込むのと、幕内程度のレベルで八百長をやってるっていう記事じゃ、記事として弱いんで、朝青龍が八百長に絡んでる記事にしたのかという憶測も出来る。

 実際、相撲界としては、八百長を撲滅するなら、もっと厳しく力士の行動制限をすればよいだろう。本場所中、力士の携帯電話利用を制限するとか、力士が他の力士と会話する事を制限するとか、八百長を撲滅しようという方向性があれば、施策はいくらでもあるだろう。
 相撲協会が聴取して事情を聞くというのでは、八百長が顕在化するのは嫌だというだけで、相撲協会が八百長を撲滅する施策としては、不十分といえるだろう。

 こうして見ると、大相撲の八百長体質に巻き込まれた朝青龍が可哀相に思える。
  1. 2007/02/01 (木) 08:44
  2. | トラックバック:12
  3. | コメント:3

コメント

2007年02月01日 ◇ 

初めまして  F  と申します

内容を拝見させていただいて、貴方がとても深い洞察力をお持ちになられているとお見受けしました。

私もニュースの内容についてブログで触れたりしますが、参考にさせていただきたいと思います


それと、トラックバックありがとうございます
  1. 2007/02/01(木) 20:35:56 |
  2. URL |
  3. F #-

2007年02月02日 ◇ 

 私のブログに訪問していただきありがとうございます。
 トラックバックありがとうございます。
 いえ本当に・・・八百長は「わざと負ける」ものなのに、朝青龍に対して疑惑をむけるとはとんでもないと思います。
 おっしゃるとおり、いつもぎりぎりで勝ち越したり、負け越したりを繰り返す力士が怪しいのです。
 記事もひどいもので、見た感じだけで書いてましたから。
 なさけないかぎりです。
  1. 2007/02/02(金) 06:12:03 |
  2. URL |
  3. ポスト #-

2007年02月02日 ◇ 

初めまして。ほそ道と申します。
トラックバックありがとうございました。
これからちょくちょくお邪魔します。
よろしく。
  1. 2007/02/02(金) 06:58:16 |
  2. URL |
  3. ほそ道 #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



朝青龍八百長疑惑の件

【大相撲】最強横綱に八百長疑惑!週刊誌報道受け協会が事情聴取 日本相撲協会は、昨年九州場所で優勝した横綱朝青龍(26)の“八百長疑惑”報道に関し、30日に朝青龍本人から直接事情を聴く。24日、明らかになった。同報道は週刊誌「週刊現代」が報じたもの。 ◇
  1. 2007/02/01(木) 10:11:10 |
  2. zara's voice recorder

スポーツライター二宮氏が爆弾発言:朝青龍八百長疑惑

iza - 詰め掛けた報道陣に「訴えるぞ」朝青龍八百長疑惑この件について、スポライターの二ノ宮氏がコメント↓宮清純 相撲八百長疑惑で爆弾発言「武田さんには命の危険がある」この部分は iframe 対応のブラウザで見
  1. 2007/02/01(木) 10:20:08 |
  2. ある異常体験者の偏見

朝青龍が、八百長疑惑を報じた週刊誌と全面対決へ!

横綱朝青龍が八百長疑惑を報じた週刊誌側と全面対決へ!!日本相
  1. 2007/02/01(木) 11:21:24 |
  2. ネット社会、その光と闇を追うー

ふじブログスペシャル ~地方の問題~

本日三回目の投稿です最後にFUJIが書こうと思ったのは地方の問題ですこの情報はT
  1. 2007/02/01(木) 20:38:27 |
  2. ふじブログ

朝青龍は八百長をしたのか

「週刊現代」が大相撲の「朝青龍の八百長を告発する」という記事を連載し、ここ数日、ニュースやワイドショーはその話題でもちきりである。昨日は「朝ズバッ」で、みのもんたが「大相撲は国技だよ! 国技に八百長なんてあるわけないじゃないか!」と、例の如く、ただ情緒に
  1. 2007/02/02(金) 19:37:11 |
  2.  僕 の ほ そ 道

[横審]朝青龍の八百長報道 事実関係究明を協会に要望

[横審]朝青龍の八百長報道 事実関係究明を協会に要望 両国国技館で22日開かれた大相撲の横綱審議委員会で、週刊誌による朝青龍の八百長疑惑報道が取り上げられた。石橋義夫委員長は「あり得ない話で、協会はきちんとした態度を取らねばならない」と話し、掲載...
  1. 2007/02/03(土) 02:44:00 |
  2. 小さなニュースブログ

朝青龍に八百長疑惑?!

日本相撲協会は、昨年九州場所で優勝した横綱朝青龍(26)の“八百長疑惑”報道に関し、30日に朝青龍本人から直接事情を聴く。24日、明らかになった。同報道は週刊誌「週刊現代」が報じたもの。 最強の現役横綱が、異例の事情聴取を受けることになった。日本相撲協会
  1. 2007/02/05(月) 15:54:46 |
  2. クラッカーコーンの比喩

相撲協会、八百長記事で1億円提訴

週刊現代が報じた相撲の八百長疑惑。   これに対し日本相撲協会は1億円を超える民事訴訟を起こすことになった。相撲協会「週刊現代」など1億円提訴(日刊スポーツ)私は相撲が嫌いだ。第一、勝負まで時間がかかる。競技者が太っていて不健康にしか見えない。その私か..
  1. 2007/02/16(金) 20:25:50 |
  2. りゅうちゃんミストラル

春場所番付発表…朝青龍“八百長”疑惑払拭できるか

スポーツ応援するぞ!
  1. 2007/02/27(火) 06:14:31 |
  2. 浅田真央、安藤美姫、松坂大輔スポーツ応援するぞ!

松坂 今打たれておいた方が絶対いいでしょう

松坂“緊球”事態…直球が通用しない!?初回痛打され…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000004-ykf-spo直球だけの威力で言うと、いくらでも上の選手はメジャーにゴロゴロいますんで、あまり直球にこだわり過ぎない方が良いのでは?と思います。まあ、彼につ
  1. 2007/03/18(日) 00:39:12 |
  2. 裏ニュース速報24時

栃東敗れ全勝消える 朝青龍にもチャンスが!

栃東敗れ全勝消える=白鵬、1敗で並ぶ-大相撲春場所8日目http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000067-jij-spo朝青龍にもチャンス出てきましたね。昨今、八百長疑惑で世間を騒がしている、横綱ですが、個人的にはシロだと思っています。何の根拠もありませんが、
  1. 2007/03/19(月) 00:48:36 |
  2. 裏ニュース速報24時

栃東 力士生命の危機

栃東 脳疾患で力士生命の危機http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000015-spn-spo休場理由が「高血圧」だったんで、??って感じでしたが・・・カド番を脱出して、これからって時だっただけに残念でなりません。でも、力士生命どころか、日常生活にまで支障が出
  1. 2007/03/23(金) 18:26:22 |
  2. 裏ニュース速報24時
<< 詐欺師のスパム | ホーム | メガマック >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads