<< 久米宏さんが、あるある納豆ダイエットをしていた | ◇ | BSデジタルを見る方法を考えた >>

2007年01月28日(日) ◇ 100円ショップの蛍光灯を買ってみた (考えたこと)

 うちの近所の100円ショップ「CanDo」キャンドゥで、20Wの蛍光灯を2本買ってみた。

 たまたま、蛍光灯が切れかかってて、あるだろうかと思いつつ100円ショップに行ってみたら、売ってたんですね、100円で20Wの蛍光灯が。

 1本100円の蛍光灯が点くのかどうか?長持ちはしないだろうけど、点かない蛍光灯は売らないだろうと、そう思って購入。

<100円の蛍光灯と、ナショナルの蛍光灯の比較>

 100円の蛍光灯<写真上側>は、、前のナショナルの蛍光灯<写真下側>(確か400円位したかも。)に比べると、ちょっと暗いかもという感じ。いや、明らかに何割か暗いなぁ、、。色も白色って書いてあったけど、ちょっと黄緑色っぽい。
 写真でもわかるくらい、明るさが違います。
 という訳で、明るい部屋にしたい方は、ナショナルの方が良いっぽいです。

 そういえば、紫外線とかそういうのはちゃんとカットされてるのかしらと、不安に思ってきたりして。いくら中国製だからっていって、体に悪いってことは、、、ありえるのか?、ありえないのか?。
 そのうち、「買ってはいけない」みたいにいわれる日が来るのか?こないのか?

 あの100円ショップ「CanDo」キャンドゥの店舗で使ってた蛍光灯は、こんな色じゃなかったなぁ、、100円ショップでも、店舗じゃ100円の蛍光灯は使ってないのかもしれません。
 そんな疑問を抱えつつ、まぁ、ちょっと使ってみます。

<ナショナルの蛍光灯>
  1. 2007/01/28 (日) 12:45
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

コメント

2007年03月05日 ◇ 

100円のやはりありましたか
100円で十分な気がするけど
その後、具合はどうですか
  1. 2007/03/05(月) 14:12:28 |
  2. URL |
  3. #-

2007年05月18日 ◇ 

白色蛍光灯とパルック(高演出蛍光灯)を比較するのが
ナンセンス
  1. 2007/05/18(金) 14:24:20 |
  2. URL |
  3. #-

2007年10月07日 ◇ 

CANDO製品ですが、
型式が、FL20SSW/18、となってますよね。
これは、
FL=直管型蛍光灯
20=20ワット型
SS=太さがSS(ちょっと太いのはS。最近はない)
W=白色
/18=実質18ワット(1割省エネだよ)
つーことです。
ナショナルは、
Wの部分がENWに置き換わってますが、これは簡単に言えば高性能バージョンってことです。
単純比較は無理だと思います。
どうしても比較したければ、ナショナルの白色と比べるべきですね。
ナショナルの白色はホムセンで100~120円くらいっす。
  1. 2007/10/07(日) 12:03:42 |
  2. URL |
  3. #-

2008年12月02日 ◇ 

100円蛍光灯は普通型の蛍光灯です。
昔からあるタイプで、色合いは良くないです。
それに引き換え、National(パルック)は3波長蛍光灯です。
これは1977年に松下が初の市販3波長蛍光灯として発売しましたが
従来の普通型蛍光灯と比べると明るく色合いも良いので料理も美しく、肌の色も美しく見えます。
  1. 2008/12/02(火) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. 蛍光灯マニア #-

2009年05月12日 ◇ 

 キャンドゥの蛍光灯は駄目です。それに対してダイソーの蛍光灯は製造メーカーを隠しているものの、恐らく日本で一番発色がいいと思うNECライティング製です。 同じ値段でも明らかに発色がよい。210円で売っていた日立ライティング製よりも色がよく明るい。
  1. 2009/05/12(火) 15:19:06 |
  2. URL |
  3. #-

2010年01月01日 ◇ 

キャンドゥの蛍光灯、本当にダメです。
5本まとめて交換しようと思って買ったのですが、
3本は点滅してしまって使い物になりませんでした。
ダイソーで買って、早めに交換します。
  1. 2010/01/01(金) 17:43:56 |
  2. URL |
  3. #-

2010年09月11日 ◇ 

キャンドゥの蛍光灯はだめです。大事な事なので3回目でも言います。
僕も5本まとめ買いしていざ交換してみたところうち2本は全く点きません。
近所のダイソーには蛍光灯売ってなかったし・・・無事な三本で過ごす事にします。
  1. 2010/09/11(土) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. #-

2011年03月18日 ◇ 

ダイソーの蛍光灯がおすすめです。キャンドゥは、照明器具に刺すピンも出来がかなり悪かったです。色もいまいちで一番駄目な蛍光灯です。
  1. 2011/03/18(金) 13:47:30 |
  2. URL |
  3. #-

2013年05月03日 ◇ 

 NECライフラインⅡ・三菱ネオルミスーパーの白色と比較しましたが、これらは黄ばみか
かった感じですが、キャンドゥは肌色っぽい印象でした。
  1. 2013/05/03(金) 10:28:44 |
  2. URL |
  3. #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 久米宏さんが、あるある納豆ダイエットをしていた | ホーム | BSデジタルを見る方法を考えた >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads