<< 山本モナとブログ | ◇ | ホワイトプラン >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



インフォカート

インフォカート
  1. 2007/01/11(木) 01:38:47 |
  2. インフォカート

2007年01月10日(水) ◇ 「PS3、Wiiと同価格へ値下げ」の可能性 (PC携帯ゲーム)

 PLAYSTATION 3 の売上台数が、Wiiに大きく差を開けられている。

 朝日新聞に、こんな図が出てるんですね。Wiiが垂直発進をして、一気にPS3と、Xbox360を追い抜いて、一ヶ月で100万台売ったという図ですね。
 実際のところ、Wiiが一ヶ月で、PS3の倍の台数が出るという流れが続くと、ソニーは困るだろう。ゲーム機である以上、各ソフトメーカーは、売れるソフトの本数をプラットフォームの普及台数から考えるもので、結果、有利なプラットフォームはWiiという状況が生まれている。年明け、PS3は店頭在庫が多くなっているという状況も厳しい状態といえるだろう。

 とはいえ、今のところ、WiiとPS3の台数の差は、まだ、50万台という所で、PS3にとっては、今年一年の伸びでカバーできる数とも言える。
 しかし、この流れをソニーが、がらっと変えるんだという、大きな宣伝をしないと、ソフトメーカのプラットフォームの選択が一気にWiiに流れ込む可能性がある所まで追い詰められていて、PS3の今後を大きく左右しかねない状況が生まれている。

 Wiiを買った人に後悔させて、Wiiを買おうかなと思ってる人を、PS3に引っ張り込むには、ドラスティックな戦略変更しかないだろう。
 そこで、画質がいいとか、演算能力が高いとか、原価がかかっているとか、そういう以前にゲーム機としての価格に押し下げる戦略を取ることが、考えられる。

 具体的にいえば、ハードディスクを外して、「PS3、2万5000円、Wiiと同価格」にする事も、十分考えられる。

 実は、去年の年末に、GT5の開発発表と同時に、GT5は、ブルーレイで供給することが、発表された。
 これは、PS3発売直前の情報にあった、今後のGTシリーズは、ブルーレイでなくて、ハードディスクインストールで、ネットワークで供給してアップデートするという考え方とは、大きく異なっている。
 ハードディスクを積んでPCに近づけるアプローチでなく、なりふり構わずゲーム機として、Wiiに対抗する価格に設定しなおす布石とも考えられる。

 価格をすぐに大幅に下げるには、1万円近くのコストがかかるハードディスクが不利となるので、「PS3コアシステムを、Wiiと同価格へ」いう選択肢は、十分に考えられる。

 大幅値下げというのでは、Wiiより高いという印象を薄められず、コアシステムといっても、PS3でしょと、ハードディスクの有無は、マスコミでは、扱われない。
 要は、「PS3、Wiiと同価格へ値下げ」という見出しが付けば、インパクトがものすごいだろう。

 ただ、実際は、49800円のPS3から、1万円ハードディスク代で引いて、39800円というのが、ありえる線かもしれない。
 ゲーム機として考えると、39800円というのも、あり得たんだろうなぁ、まあ、ブルーレイの発光ダイオードを作れなくて、台数出せなかったっていう点から見ても、頭から尻尾まで、最先端の技術で作ってるんだけどね、PS3。やっぱゲーム機だから、価格戦略だなぁ。
 Xbox360がなけりゃ、PS3の販売を遅らせて、価格をもっと下げてっていうのもあったんだろうけど、米でのXbox360の普及を見せられると、出さなきゃだし、Wiiと比べると価格は高いしね。
  1. 2007/01/10 (水) 21:20
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



インフォカート

インフォカート
  1. 2007/01/11(木) 01:38:47 |
  2. インフォカート
<< 山本モナとブログ | ホーム | ホワイトプラン >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。