<< ファミ通の読み方 | ◇ | フジ FinePix F30 で撮った紅葉 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2006年11月23日(木) ◇ 制限速度違反について (考えたこと)

kotsu.jpg
 自動車の制限速度違反ってありますよね。
 あれっておかしいと思いませんか。
 点数制になっていて、1点とか、2点とか引かれて、罰金いくらってやつ。
 制限速度違反をしたら、一発でみんな免許停止にしちゃえばいいと思いませんか。
 そうすれば、免停が怖くて、誰も違反しなくなるし、そうすれば、自動車の平均速度が、みんな制限速度の中で収まるから、自動車の流れが制限速度になるし、トラックとか営業車なんか、回りもみんな制限速度以上出せなくなるから、競争で制限速度以上出す必要も無くなる。
 飲酒運転の罰則を厳しくしたら、飲酒運転の違反が減った、あれと同じ理屈です。

 今の点数制って、「点数と罰金さえ払えば、違反してもいいよ。」っていうシステムで、根本的におかしいと思いませんか?。

 同時に、車の流れに見合った正しい制限速度への見直しもします。
 要するに、実際に走っている車の速度の分布を計測して、その道、場所で事故がおきている率が一定以下(安全)なら、その場所の平均速度より、ちょっと高い速度を制限速度にするのです。
 逆に、今の制限速度では事故率が高い所では、制限速度取締りをしたり、制限速度を下げたりすればよいのです。

 車を運転している人ならわかるでしょうが、車を運転する時には、その道路の車の流れ、平均した速度に合わせて運転しないと、危ないのです。

 車の流れと事故率から制限速度を見直すことで、危険な運転を取り締まる、つまり、制限速度違反取締りの基本に立ち返ることができるのです。
 現状の点数制度、制限速度は、「交通機動隊の点数稼ぎのためだけにある制限速度」で、全くもって不要です。

 あなたの街にもありませんか?。安全で、真っ直ぐな道路で、速度が出やすそうな場所、それでいて、制限速度が40kmっていう場所。
 そんなところで、ネズミ捕りをやって点数稼ぎをしている交通機動隊の白バイや、パトカーを見かけると、「無駄な仕事しないで、国民の安全のために働け!!この税金泥棒!!」と、感じる人もいるんじゃないでしょうか?。

 この記事を読んで、感想のある方は、コメントを残していってね。
  1. 2006/11/23 (木) 18:37
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ファミ通の読み方 | ホーム | フジ FinePix F30 で撮った紅葉 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。