<< ミスタードーナッツの海鮮野菜麺 | ◇ | 日清麺職人 味噌 を食する >>

2006年11月14日(火) ◇ いじめ問題と、履修漏れ問題と、教育基本法改正 (考えたこと)

air3.jpg
 よく晴れていて、近所を歩きました。

 ふと思ったのですが、「高校の履修漏れ」、あれって、最初、富山県の高校1校の事で、マスコミに垂れ込みがあって問題になったんですよね。それが、何日かの間に一気に広がって、、、。
 不自然だと思いませんか。中央省庁の側で事態はしっかり把握していて、今の教育基本法の改正審議に合わせて、高校の組合から反発を食わないように、情報をリークして、騒ぎにした、、、と考えるのは、考えすぎなんでしょうか。
 いや、履修漏れがあっても、70時間で済ませてやろうかな、どうしようかな、って中央官庁が主導することで、組合からの教育基本法改正への批判を封じ込めのカードとして利用したと考えられるのです。

 いじめ問題も、そうですよね。自殺しちゃう子供って、昔から一定割合いたわけで、その割合が増えたかどうかで、いじめ問題が国全体として深刻になったかどうかを考えるべきです。
 マスコミも、そういう議論してないでしょ、アホじゃないかと。
 教育委員会なんていうレベルで、いじめとか、子供の自殺に対応するっていうのが、ちゃんちゃらおかしい茶番です。
 これも、教員組合の批判を封じ込めようとする意図が感じられます。

 そうやって見ると、文部科学省に、自殺予告の手紙が来たのなんて、子供が文部科学省にのせられたふりで、演じたピエロじゃないかと、思うわけです。

 自殺についていえば、死んだって解決しないんですね。
 校長先生なんか、命の大切さとか、一生懸命生きる事を身をもって教えないといけないのに、自殺しちゃいます。

 いや、中央省庁が、世論、テレビのコントロール法を学習し始めているんじゃないかと、改めて感じますよ。このところの騒ぎは、マスコミの目をかわすための世論操作では、と思うわけです。
 タウンミーティングのやらせ質問だって、小泉内閣が終わったから出てきたことですから。 
  1. 2006/11/14 (火) 09:00
  2. | トラックバック:7
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報

「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報いじめの問題が後を絶たないですが、命を絶ってそれで終りという悲しい現実が社会問題としてあります。借金で死ぬ人人間関係で死ぬ人死が本当の解決じゃない事わかってるけど、なんで、安易に大切な命を絶ってしまうのか・・・・
  1. 2006/11/28(火) 22:51:13 |
  2. 債務整理(任意整理)

【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演

僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^今回のドラマも僕と同世代の子が主人公を演じ、僕らの世代の仲間へ何かを伝えようと・・・
  1. 2006/12/02(土) 22:26:36 |
  2. 赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪

最良のいじめ対策は、復讐!

  ひょんなことから、ボスにつれられて文教族のセンセイ方の会合の末席にくわえていただいた。  なにを隠そう、実は、私は父親の職業の都合で、小学校、中学校と転校をくりかえした。  2年から長くても、3年に一度は、転校する定めにあった。  数えてみれば、小中
  1. 2006/12/08(金) 18:02:09 |
  2. 現役雑誌記者による、ブログ日記!

いじめに打ち勝ち15歳中学生が消防設備士資格試験に合格!!

火災報知機の工事・点検などを担う資格に「消防設備士」があります。消防設備士の甲種第4類は大卒か実務経験者などが受験資格になるため、合格率は32.7%(昨年度)の難関となっています。
  1. 2006/12/11(月) 16:44:36 |
  2. 東京消防庁を目指す!!消防官への道

反日デモと戦争といじめと

心に残る出会いのエピソード反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争している人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の兵隊の心理に似ているような気がする。つまりもし彼ら
  1. 2006/12/30(土) 23:11:14 |
  2. チロ・デ・チロリンタン

いじめに遭ったら、戦うか回避かいずれかだ 【メンタルヘルスsolution】

【メンタルヘルスsolution】美味しんぼ58巻いじめを許すな!より 山岡:いじめをする連中は軍鶏だ。雄はケンカっ早くてどっちかが殺されるまで闘う。 人間もそんな残虐性を持っていて、法律や道楽で残虐性を抑える知恵を身につけた。 だが、その道徳とか法律のタガが外れる.
  1. 2007/03/18(日) 22:23:39 |
  2. メンタルヘルスsolution

@いじめ-いじめ問題・対策・相談掲示板

いじめは複雑な問題を多々含んでいますが、いじめを解決するためにはいじめに対する正しい認識と、知識が必要です。
  1. 2007/03/22(木) 15:43:33 |
  2. @いじめ
<< ミスタードーナッツの海鮮野菜麺 | ホーム | 日清麺職人 味噌 を食する >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads