<< 危険料を払うから、故郷に住めなくなるリスクを抱えなさい | ◇ | U-NEXTがヤマダ電機と提携、格安SIMカード、1GB/月まで680円→1GB超/月1980円、3GB/月超128kbps >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2014年03月13日(木) ◇ 高齢者のPCセキュリティ意識が薄い事が問題にならない風潮 (PC携帯ゲーム)

 今、日本のPCセキュリティ意識が薄いPCユーザー(特に高齢者)が、世界中のハッカーから狙われている、、こう言って言い過ぎじゃないだろう。
 是非以前に、WindowsXpのサポートをマイクロソフトが2014年4月で止める事自体を知らなかったり、そもそもOSが何かすら知らなかったり、Webを見るのに使ってるソフトが何なのかも知らない高齢者ユーザがたくさんいる。

 嘆かわしい事に、プロバイダは光回線を高く売る事にご執心で、パソコンメーカーは新しいパソコンを売る事に熱心で、ポータルサイトは、自分のサイトにユーザを集める事に熱心。マイクロソフトは、拡張子を隠して見栄えを良くして、ファイルの種類を理解しないユーザを増やす事に貢献してます。ケイタイ会社は、パケット上限料金の高いスマホ普及に夢中で、テレビ広告をバンバン打つから、テレビは、スマホのパケ代上限や、スマホ機種分割代金が高い事に批判的な番組内容は放送しない。
 で、そんな結果、実行ファイルが何かすら認識しないPCに無知なユーザーがネットを使う状況になっています。

 PCが普及すれば、誰もがPCスキルを磨く機会を得る事になり、みんなのPCスキルが上がる、、、なんて事にならず、地デジテレビのリモコンを押す位の知識で、みんながヤフー検索をする事になってます。
 今、全くの初心者向けのPC雑誌があるのか調べたけど、見つかんなかった。ファイルって何?OSって何?Windowsって何?拡張子って何?実行ファイルって何?パソコンとインターネットってどう違うの?。iPhoneとスマホって何が違うの?。っていう人が、続々とPCでヤフー検索をして楽しむという、恐ろしい状況になってます。

 パケ代上限の高いiモードで、PCを何も分からなくてもインターネットメールやインターネットモドキができちゃうから、ユーザのPCスキルが伸びるのをスポイルしたろうなというのもあり。で、PCについて何も知らないまま、iモードから何も知らないでも使える、もっとパケフラ上限代金の高いiPhoneへ横滑り。
 初心者が一からPCを学ぶ動機もなく、学ぶ機会が結局訪れなくて、PCが買えて、高い月額費用を払えばケーブルテレビの会社がLAN設定を全部してくれるもんだから、バカばっかりになる。
 高齢の今だにPC初心者は、PCから去れ、自分で一から勉強しろ!と言っても、それらしい書籍も売れないので、書籍も見つからない。

 で、セキュリティに穴だらけのWindowsやjava、FlashPlayerが跳梁跋扈してても問題意識もない。子供でもパソコンを使えるので、世界中のハッカーと相互につながる(ことが容易な)情報機器を扱う意識がない。逆なんだよなぁ。むしろ、子供の方が全然しっかりしてるというね。
  1. 2014/03/13 (木) 16:52
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 危険料を払うから、故郷に住めなくなるリスクを抱えなさい | ホーム | U-NEXTがヤマダ電機と提携、格安SIMカード、1GB/月まで680円→1GB超/月1980円、3GB/月超128kbps >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。