<< IEのインターネットオプションのレベルのカスタマイズで、「拡張子(.pdf)だけダウンロードする」って設定を作って欲しい。 | ◇ | 猪瀬都知事 原発 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2013年11月24日(日) ◇ torneの「3倍モード」は、720×1080i+超解像 (考えたこと)

 torneの3倍モードが、720×1080iって知らなかった。
 そんな情報、隠しておくなよ、、SCE。横、720ドットしかないのを、PS3 Cellの超解像で引き延ばしてるのか,
 今まで気がつかなかった。そう言われてよく見ると、垂直から30度位までの間で斜めになった線でだけジャギーがある。よくあるブロックノイズ的な出方じゃないから気がつかなかった。
 しかも垂直~30度位までの間の線でだけ、、これがtorne3倍モードならではのジャギーの出方、、。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20121219_579315.html
より、以下引用。
>石塚:まず、これはいままでお話していなかったことなんですが……。PS3版のことなんですが、PS3版torneの地デジチューナによる「3倍モード」が、横解像度が720ドットしかないんです。これはずーっと内緒にしていました。ビットレートは下げたい。でも、画質は落としたくない。
>そういうことで、我々の中で悩んで、「720×1080i」という、変態的な解像度を作りました。横だと意外とわからないんですよ。
>画角を大きくすれば大きくするほど、データ量は大きくなっていきます。面積が増えるのでビットレートがすごく必要なんですね。torneの場合最初の段階から、いわゆる超解像をやっている部隊がいたので相談をして、「720×1,080で、少なくともアニメはわからないようにできないか」という話を詰めてきたんです。改めて見ていただいても、それはほとんどわからないと思いますよ。早送りなどをすると、一瞬だけ720ドットの絵が見えることもありますが。早送り中には一瞬だけ、アップコンバートを切っている瞬間がありますので。
>なので、torneの場合、ビットレートは低いんですが、すごくきれいな絵が出るんですね。
>なぜそれを公表してこなかったかというと、当時BDレコーダが「フル解像度でいかにビットレートを低くするか」という方向性に行っていたからです。我々は逆行していたんです。
>でも、それはお客様の体験を向上させるためにやっていたこと。数字をわざわざ見せる必要はないだろう、という判断だったんです。数字を見せると比較されて「なんだこちらの方が低いのか」と言われてしまう。なので「3倍モード」と表記したのです。逆に言えば、BDレコーダと競合しないで独自の場所にいくように企画したのがtorne、でもあったので。そのために「ビットレート競争」に乗らないでいられた、ということはあります。だからビットレートなどの数字は出さなかったんですが。
  1. 2013/11/24 (日) 21:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< IEのインターネットオプションのレベルのカスタマイズで、「拡張子(.pdf)だけダウンロードする」って設定を作って欲しい。 | ホーム | 猪瀬都知事 原発 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。