<< 死なないで | ◇ | 食べログ 退会 スマホ >>

2013年09月01日(日) ◇ 食べログ 解約 au (考えたこと)

 食べログ・プレミアムサービス(300円/月)のau androidスマホでの解約方法(2013年9月現在)です。

 食べログのPC版サイトトップページ(http://tabelog.com/)の右上にある「ログイン」をクリックして、ログインページの「ヘルプ」をクリックすると、「プレミアムサービスを解約したい」の項目がFAQにあり、そこをクリックすると、「スマートフォン決済の場合」の項目があり、そこに、

>プレミアムサービスは、ご登録いただいた携帯電話端末より、食べログスマートフォン版で解約が可能です。
>※食べログへのログインは不要です。

>1.トップページ下部【外食をもっと便利に!プレミアムサービス】を選択
>2.【→プレミアムサービスを解約する】を選択
>3.ページ下部の【プレミアムサービスを解約する】より、指示に従ってお手続きください。

 と書いてありました。

 食べログauスマホ版サイトのトップページでは、(auスマホ決済で解約するための)「ヘルプ」とか「プレミアムサービス解約」とかの、auスマホの食べログプレミアムサービス(300円/月)を解約する方法の説明・ヘルプは見つかりませんでした。
 (スマホ版サイトに食べログプレミアムサービス解約方法の説明・ヘルプがあるとしても、それ程難しい所にあるんだろう。)

 ひどい、これ。auスマホの食べログプレミアムサービスの解約の仕方は、食べログのPC版サイトのヘルプを見ないとわからなくて、プレミアムサービスの解約作業自体は、auスマホが無いとできない構成のようです。

 auスマホでの食べログプレミアムサービスの解約方法が書いてあるFAQページへの直リンクは、作りませんでした。なぜなら、解約方法への直接リンクを張ってもGoogleで上位になったり(または一定の期間を置いて、)スマホでの食べログプレミアムサービス解約方法のFAOのURLを変えて、直リンクでは参照できなくなるようにする作戦と思われるからです。

 「食べログ 解約 au」とか「食べログ 退会 au」とか「食べログ 退会 ログイン」で検索する人がいるかと思い、この記事を作りました。
 食べログの退会には、一度「ログイン」が必要なのか?と思わせる大きな「ログイン」ボタンと思いました。

 結局、その時その時で、食べログプレミアムサービスのauスマホでの解約方法を知るには、PC版食べログサイトのトップから、「ヘルプ」なりを探すしかないと思われます。
  1. 2013/09/01 (日) 17:40
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

コメント

2013年09月25日 ◇ 

ご親切に解約方法を掲載していただいてありがとうございました。

本当にものすごく分かりにくいでね。私も上記に従ってパソコンでFAQページにアクセスしました。そこに掲載されているURLですが、iPhoneでアクセスしても「サーバーが応答しません」と、ページを開けません。おかしいなと思って、iPhoneで食べログのプレミアムサービスのURLを確認すると、https://s.tabelog.com/となっているのに、FAQページに掲載されているURLは、https://ssl.tabelog.com/となっていました。確かに解約手続きをすると、sslの方のURLになっていましたが。

なので、これから解約される方、アクセスするときは、sslをsにしてアクセスしてください。
  1. 2013/09/25(水) 12:01:48 |
  2. URL |
  3. かおりん #sUXWwMKA

2013年09月25日 ◇ 食べログ退会のFAQは、パソコン用の(PCでしか見られない)ページなので

>そこに掲載されているURLですが、iPhoneでアクセスしても「サーバーが応答しません」と、ページを開けません。

 あの食べログ退会のFAQは、パソコン用の(PCでしか見られない)ページなので、書いてあるURLにスマホじゃアクセスしないはず、できないはず。
 あのURLをPCからiPhoneに転送して、iPhoneでアクセスしたのか、、。

 それじゃダメか。そうは、このブログの記事でも書いてません。

 食べログスマホ版を解約するには、食べログ「スマホ版」トップページを、「スマホで」表示して、

>1.トップページ下部【外食をもっと便利に!プレミアムサービス】を選択

 から、「リンクを辿っていく」と書いています。
  1. 2013/09/25(水) 18:31:24 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2013年10月06日 ◇ 本当にそのとおり

貴重な情報ありがとうございます。無事解約できました。

本当にわかりにくいところに解約ボタンを用意していますね。業績が悪くなって、数字ばかり追い求める末期の企業を彷彿させます。

人に不幸を与えてまで生き残ろうとする企業は存在価値がないので、消えてくれていいんですけどね。
  1. 2013/10/06(日) 02:28:13 |
  2. URL |
  3. まさ #X.Av9vec

2013年10月31日 ◇ 解約出来ました!

ありがとうございました。
このサイトに限らず、キャリアとくっついた携帯コンテンツはほんとわかりにくいところが多くて嫌になります。幽霊会員を作って儲けを上げてきた、ガラケーからの日本の悪しき文化ですね。
  1. 2013/10/31(木) 00:56:14 |
  2. URL |
  3. すずき #-

2013年12月11日 ◇ 解約出来ました

ありがとうございました。無事解約出来ました。
悪質とまでは言いませんが、一括0円などで安売りしているAU販売店で買ったサービスにはゴテゴテ全く必要ないサービスが付けられていて、うっかり忘れると、数千円が知らない間に課金され続ける仕組み、みんなにもっと知ってもらわないと。あぶないあぶない。
  1. 2013/12/11(水) 01:57:52 |
  2. URL |
  3. ひろ #cXPh7XJ6

2013年12月17日 ◇ 助かりました

ありがとうございました。本当に助かりました。
他のサイトはトップページの下の方とかわかりやすい所にありましたが、ここはヘルプを見てもわかりませんでした。ネット検索しないと解約できないなんておかしすぎます。
  1. 2013/12/17(火) 10:26:31 |
  2. URL |
  3. tao #lMBqkpAs

2014年04月07日 ◇ 助かりました

解約できました!
すごく助かりました。まったくわかりにくい構成ですね。
なんか、ガイドラインから大きく外れているような気がしますね、このやり方は。
  1. 2014/04/07(月) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. Pop #rNw6dfEs

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 死なないで | ホーム | 食べログ 退会 スマホ >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads