<< どうして始めた戦争を止められないのか | ◇ | 高校野球で最も弱いチーム >>

2013年08月20日(火) ◇ 夏休みの自由研究のテーマ (PC携帯ゲーム)

 夏休みの自由研究のテーマって、今も悩みの種なのかな。小学生が理科系の事をなんか調べて研究しなきゃいけないっていう夏休みの自由研究。

 今や調べようと思えば、大概の事はネットで調べられる時代だから、夏休みの自由研究もネットに色々なテンプレがあるんだろうなぁ。スマホを安く買う方法とか、そんなのは自由研究にならんか。あんだけ中高生がスマホ持ってるのを見ると、みんな2年で十万も支払って買ってるんだろうなという感じ。

 ドコモでまともにツートップを機種変更で買うと諸々毎月7千円かかり、2年で16万8千円にもなるという。これじゃキャッシュバックいくらか貰っても、基本料が千円位毎月割引になっても、2年で1万2千円位か。焼け石に水。
 ならドコモからソフトバンクのiPhone5にMNPして、本体一括0円で毎月5千5百円位でも、安く見えるというマジックが起こるんだろうな。

 本気でスマホを安く買って使うなら、ドコモガラケー持ちなら、タイプ2in1(840円/月)をつけて3カ月放置して、ドコモのカムバック割を手続きして、2in1のB番号でMNPして、au一括0円キャッシュバック4~5万円のスマホを買う。
 で、auでパケット定額を切ってネットワーク契約を解約して、端末のモバイルネットワークも切って3ヶ月以上放置、いわゆる寝かせた状態にしてから、ドコモのスマホにMNPする。
 カムバック割で1万円、できればセット割でもう1万円引かせて、端末購入代金で2万円位の割引を確保。

 ドコモの一括0円のスマホでキャッシュバック数万円の機種なら、au解約違約金とかMNP費用とかdocomoの新規加入費用は捻出できてプラスもあるかも。
 で、ドコモのスマホを手に入れたら、タイプXi にねんだけ残して、あとのオプションは解約。SIMは日本通信とか、DTIの980円simを刺せば、データ専用の端末の完成。これなら月維持費用が、1000円。12か月以降は、基本利用料がかかるから、2000円/月。+ガラケーのメアドはそのまま使えて、ガラケーのパケットは、2段階定額でimode300円+タイプシンプルバリュー780円の1千円/月。

 とまぁ、こんな感じにすれば、月3千円程で、ドコモガラケーとドコモスマホの2台持ちを作れるけど、ここまでwebで調べて情報を纏められる小学生がいるならやった方がいいし、下手な理科系の夏休みの自由研究のテーマより、web上の情報を総合的に調べて生活に役立てる能力は役に立つ情報収集能力だなぁと。

 実際、twitterとかやってる小学生は何をしてるんだろうかと。こういう情報処理系の価格情報集めにパソコンを使わないで、何に使うんだろうかと。まぁPerlだのJavaだのJavaScriptだの言語、Excel VBAだって、Cだってパソコンで使えるんだろうに、で、それらの情報は、全部webに落ちてるから夏休みなんて調べ放題ですが、、。
 夏休みの自由研究でやるには、1ヶ月でMNP弾から作って結果出さないとだから、ヨドバシで日本通信のデータsimを3千円で買って、即ドコモにMNPで1万円の違約金払うのが手っ取り早いか。ちょっと高いか。
  1. 2013/08/20 (火) 18:31
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< どうして始めた戦争を止められないのか | ホーム | 高校野球で最も弱いチーム >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads