<< 日ハム北海道で勝つ | ◇ | 日清麺職人塩タンメン >>

2006年10月26日(木) ◇ 石毛博史さん、「ストッパーは精神的に厳しい仕事。」 (考えたこと)

 石毛博史さんのブログを読ませていただきました。石毛博史さんは、巨人-近鉄-阪神 と、主にクローザー(チームが勝っている時に、相手チームの最後の攻撃の3アウトを取る投手)や、セットアッパーとして、活躍されました。

 そこに、石毛さんが書いてることから、一部引用します。
 引用ここから----

 ストッパーとは非常に精神的に厳しい仕事です。チームが勝てば、勝ち越し打を放ったバッターや先発して抑えたピッチャーがヒーローとなり、ストッパーが注目されるのは、打たれた時だけ…。僕自身、ストッパー役を努めましたが、技術的なことよりも、こういった精神的なプレッシャーが大きいのが、この役割です。
 <中略>
 敵地で相手チームに勝ち越しを許すことは、サヨナラ負けにつながります。ストッパーにとっても、チームにとっても本当に厳しいもの。僕も現役時代に敵地でサヨナラ負けを喫したことがありましたが、2~3日、立ち直れないほどに落ち込みました。<中略>抑えきった自信は確実に次につながります。これをきっかけにどんどん結果を出していってほしいですね。
 <中略>
 つらい立場というのはストッパーの宿命です。それは福盛投手本人もよくわかっていると思いますが、そんな中でも、アドバイスを送るならば、ただ、がむしゃらに投げるのではなく、楽しいんで投げて欲しいということですね。

 引用ここまで----

 まず、石毛さんが巨人に在籍していた時代、僕は石毛さんをよくテレビを見ていました。
 そんな石毛さんが、勝っている時は、石毛さんが投げたくないな、、、と思っている表情に見え、負けている時は、気楽に投げているという風に見えた時がありました。
 石毛さんは、勝ってる時は打たれるんじゃないかという怖さで実力が出せず、負けてる時は、プレッシャーが無くのびのびと実力が出しているのではないか、そんな風に見えた時がありました。

 そんな石毛さんが、あまりマスコミに率直に語っているのを、実は見たことが無く、本当のところどう思っていたのか、疑問でした。

 石毛さんは、ブログでこう語ります。
「ストッパーとは非常に精神的に厳しい仕事です。」
 ???と思いました。「ストッパーという役割=非常に精神的に厳しい」と、書いてあるのです。
 ストッパー、クローザーという役割は、最初に書いた通り、「チームが勝っている時に、相手チームの最後の攻撃の3アウトを取る投手」のことです。
 「ストッパーをやっている時に、非常に精神的に厳しいと感じた。」というは、石毛さんの主観ですが、それは「ストッパーの定義」であると書いているのです。
 石毛さんの思いが、すでに、この部分だけで見られます。

 石毛:「チームが勝てば、勝ち越し打を放ったバッターや先発して抑えたピッチャーがヒーローとなり、ストッパーが注目されるのは、打たれた時だけ…。」
 これも、思ったとおりの石毛さん像でした。ストッパーが注目されるのは、打たれた時だけという思いを書いています。

 石毛:「抑えきった自信は確実に次につながります。これをきっかけにどんどん結果を出していってほしいですね。」
 ???。経験は、抑えることもあれば、打たれることもあると思います。
 「抑えた自信」と言っていますが、抑えたのは勝負の結果です。勝負の世界ですから、結果に裏付けされた「自信」なるものは、勝ち負けに左右されるものです。
 自分がチームにとってのベストな選択という「自信」、次の1球がベストな1球だと言う「自信」。そういう「自信」については、触れられていません。
 石毛さんの「自信」への思いがよくわかります。

 そして、最後に、「楽しんで投げて欲しい。」と書いてます。ここまで、「精神的に厳しい」「打たれたときだけ注目される」として、何の根拠も無く「楽しんで投げて欲しい」と願望を言っています。
 どうやって、楽しむのか?心の持ちようなのですから、実際に楽しんで投げていたのなら、何か具体的な心の有り様が書かれている所です。
 「勝ちと負け」そのギリギリのプレッシャーを楽しんでいた様子は、この内容からは伺えませんでした。
  1. 2006/10/26 (木) 02:38
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 日ハム北海道で勝つ | ホーム | 日清麺職人塩タンメン >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads