<< 儀武ゆう子 エヴァ | ◇ | 後藤邑子 入院 >>

2012年11月21日(水) ◇ プルスイッチレス「レス」の蛍光ランプが欲しい。 (考えたこと)

 「壁のスイッチを操作しても、天井の蛍光灯が点かない。」とうちの家族に言われた。

 うちの家族は高齢者なので、壁スイッチを操作してると知らないうちに「プルスイッチレス」の操作をしてしまって、豆球から元に戻せなくなります。
 で、うちの家族に「カチャカチャやるんだよ。」って言ってやって見せても、うちの家族は高齢者なので「プルスイッチレス」の「カチャカチャやる操作」ができないのです。

 壁スイッチを入れたら、必ず部屋が明るくなり、切ると暗くなる機能が優先されてないと困ります。
 シーリング蛍光灯のリモコンはどこにあるか分からなくなるし、リモコンに関係なく、壁スイッチを入れたら明るくなって、切ると暗くなるのを優先させるべきです。
 (暗い部屋でリモコンを探せっていうのはおかしいです。ドアを開けて部屋に入るんだから、ドア横の壁スイッチを押して明るくならないと、リモコンを探せない。)
 誰がいつ壁スイッチを入れても部屋が明るくならないと困る事を、メーカーの人は理解しないとおかしいです。

 東芝ライティング(0120-66-1048)に電話で聞いたら、ひもで引くスイッチがないシーリングライトには、全部プルスイッチレスがあってプルスイッチレスを無効化できないんだとか。おかしいだろ、それ。
 プルスイッチレスを無効化すらできない事は、「プルスイッチレスを使えない人」を切り捨ててる、「壁スイッチをONにしても、電気が点かない事がある」いうなら欠陥品です。

 デフォルトでは、「プルスイッチレス」機能はOFFになってるべき。それを使いたい人だけ、シーリングライト本体で「プルスイッチレス」機能をONにして使えるようにしておけば解決します。

 または、壁の物理スイッチのOFFの時間がある程度長く(2秒位)なった後にOFF⇒ONにした時は、必ず最も明るい状態になって、壁の物理スイッチがONの状態の時にだけプルスイッチレスの機能が働いて調光できる、これならプルスイッチレスが操作できなくても、部屋を明るくできる事と、プルスイッチレス操作を両立できます。
 壁の物理スイッチがOFFの状態が、2秒位続いたら、プルスイッチレスによる設定がクリアになって、次に物理スイッチが入った時には、一番明るい状態にするよう仕様を変える、、シーリングライト内にプルスイッチレスをON-OFFする物理スイッチを作るとコストがかかるだろうから、最低限この位はするべきです。
  1. 2012/11/21 (水) 17:23
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コメント

2012年11月25日 ◇ 開発にたずさわる人と実際に使う人とが

完全にズレているということでしょうね。
実際に開発する人たちは、電化製品にも詳しいでしょうし、まだ若かったりして、高齢者や何かの障害の為に操作しづらいような人のニーズがわかりません。
私が今使っている洗濯機なんですが、洗濯が終了した時にピーピーと騒音を発します。
で、それを鳴らないように設定する機能はついているのですが、その機能を設定する時に何度もピーピー言わせないと設定できない仕様なんですよね。
つまり「洗濯が終了した時にうるさい」か「洗濯をする前にうるさい」の二択なんです。
  1. 2012/11/25(日) 18:58:27 |
  2. URL |
  3. ひと #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 儀武ゆう子 エヴァ | ホーム | 後藤邑子 入院 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads