<< とろふわプリン | ◇ | 今日はNTT西日本のひかり電話がつながらない >>

2006年10月19日(木) ◇ 新井麻希アナ、がんばって! (考えたこと)

 TBSのアナウンサーって、英語がしゃべれる人を採用する傾向があると思います。
 TBS入社2年目の新井麻希アナウンサー。
 TOEIC(950点)で、出身高校: 慶應義塾NY学院 出身大学: 慶應義塾大学 法学部 という帰国子女。
 新井麻希アナは、現在、TBSラジオ「エキサイトスタジアム」のアシスタントを務めています。この進行は、一度聞いてみる価値ありです。

 10月17日の放送では、エンディングで、メインパーソナリティのプロ野球選手に、「グダグダな放送で、申し訳ありません。」と謝らせてしまいました。
 新井麻希アナの特徴は、進行に滑らかさがない、交通情報のBGMが流れているのにFAXを紹介しようとする、簡単な漢字を読み間違う、相槌がおかしい、等アナウンサーらしからぬ、これって研修中?と思わせるような放送になってます。
 「エキスタ」水曜日の白井京子さん、土曜日、日曜日の青木真麻さんとアナウンス技術を比較すると、比較になりません。

 TBSはまず、日本語の小学生レベルの漢字読みを、新井麻希アナにお教えしないといけないでしょう。慶応大学卒業なら、日本語の小学生レベルの漢字読みなら、当然できるという風に、タカをくくってるのでしょうが、実際、新井麻希アナは米国育ち、ニューヨーカーなので、小学生レベルの漢字読みを間違えることがよくあります。
 在京民放テレビ局の女子アナっていうと、もう、すらすらと流れるようなきれいな日本語が使える、、と考えがちですが、TBSの方針では、女子アナは英語が喋れるなら、日本語の読みが不得意でもOK。アナウンス技術は育つけど、英語は特技だし、後から覚えられないという基準のようです。
 「Jスポ」から、ラジオに振り分けられた訳で、局アナとして採っちゃった以上、仕事を割振らないといけないということなのでしょう。

 ラジオ生放送は、やり直しが効きません。
 せめて、「ゲストの方に失礼のないように。」「放送事故にならないように。」「提供クレジット読みがちゃんとできるかな?」そんな願いをリスナーに抱かせる、そうスタッフも願ってるだろうなとリスナーに思わせる、そんな新井麻希アナ。
 TBSラジオ954の エキサイトスタジアム:(火・木)17:50~19:00 で、活躍中です。一度聞いてみてはどうでしょう。
 新井麻希アナ、がんばれ!!
  1. 2006/10/19 (木) 13:45
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:7

コメント

2007年11月17日 ◇ 

新井アナは、あなたが言うような、部分があるかもしれない。
でも、ほかのアナにはない魅力があります。
何千人も受験するアナウンサー試験ですから、英語だけで、採用されるはずはありません。かりに、そうであれば、英語できる人なんて五万といますからね。
私は新井アナが好きです。スポーツ原稿を読むだけのアナウンサーが多いなかで、新井アナは、自身でプレイヤーをずっとやってきたので、本当にスポーツが好きなんだということが伝わってきます。
  1. 2007/11/17(土) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-

2007年11月17日 ◇ 新井麻希アナ、がんばって

 とおりすがりさん、コメント頂きありがとうございます。誤解されないように、書いておきますけど、私も新井麻希アナが、好きですよ
 TBSのナイターオフ枠に、新井麻希アナが出ないかと、見ていたのですが、今オフのエキサイトベースボールマネージャーズは、出番がないようで残念でなりません。岡村アナとか、外部の女子大生福井仁美さんが担当してるのになぁ。
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/arai.html
 によると、大沢悠里さんと、日本元気カンパニーっていう番組を担当しているようですね。
 これ、音声ファイルが拾えるのですね。録音番組ですか。
 新井麻希アナの担当に生ラジオ番組の仕切りがないのは、TBSディレクター筋に新井麻希アナの評判が知れ渡った結果なのかと思うと、残念です。
 あのグダグダした仕切りや、読み間違いは、ディレクターや、出演者としては困るでしょうが、リスナーとしては、なかなかありえない間違い探しというか、新井麻希アナが読み間違えたのを、これはなんだろう、、、と正しく直す楽しみがあって、味わい深かったのです。
 いや、内容は、予定調和的なのですが、新井麻希アナが出ると、一瞬たりとも耳を離せない(どこで間違えるか、わからないから)緊張感が出て、生放送に、刺激が加わっているのです。
 そんな魅力があるのかなと思う新井麻希アナ。原稿に「フリガナ」振っちゃうと、魅力は半減、録音だと取り直しなので、今の担当だと、魅力は発揮されないだろうなぁ。
 TBS女子アナは、諸事情(海保千里アナ退職や、豊田綾乃アナ出産、水野真裕美アナ休業)で、人が足りないようですが、そんな諸事情の中でも、新井麻希アナに担当を回すのはと思うと、局内でも頭が痛いのでしょうか。(それもわかりますが。)
 もっと、新井麻希アナに出番が回ってくるコトを願ってやみません。新井麻希アナ、がんばって
  1. 2007/11/17(土) 09:01:19 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年02月18日 ◇ 新井麻希アナ

がんばれ~~!!! 新井麻希アナは人間的に素晴らしい。ユーモアのセンスがある。

その場の空気を和ませる魅力がある。

TBSの研修の時のVTRを見ましたけど、研修してる上司はちょっといばりすぎだと思います。

TBSは新井アナの魅力を引き出せていないと思います。

新井アナはこれからですっ!

応援してるぞ~~っ!




  1. 2008/02/18(月) 17:09:59 |
  2. URL |
  3. ナゾのムキムキ星人 #-

2008年03月25日 ◇ 

えらそうに…
  1. 2008/03/25(火) 09:49:08 |
  2. URL |
  3. あ #-

2008年06月01日 ◇ 

文句しかいえないの?かわいそうに・・・
  1. 2008/06/01(日) 02:58:36 |
  2. URL |
  3. い #-

2008年06月01日 ◇ re:最近の新井真希アナウンサー

 こんにちは、ブログライブ管理人です。

 今、新井麻希のプレシャスサンデーを聞いています。
 しかし、最近のはなまるマーケットや、プレシャスサンデーでは、生放送でも大々的な噛みや言い間違いが見つからないので、その意味では、普通のアナウンスになったのかなと思います。
 してみると、新井麻希アナの魅力は、明るく元気で、若々しいアナウンスなのかなと、認識を新たにしています。以前のような、型破りな噛みや、言い間違いが陰をひそめたのは、個人的には残念ですが、使う側としても使い勝手は良くなったんじゃないかと思います。

 個人的には、若干幼いともとれる声と、噛みの連発は、楽しかったのですが、今の噛みが少なくなったアナウンス技術(って書いてる時に、「ブルーレイディスク」で噛みましたが。)、やっぱり、噛むと面白いんですよね、アクセントになって。

 トーンが高いので噛むと目立つのと、原稿を読む速度が、ちょっと早いのかな、、と思います。噛みたくなければ、今の8割くらいで読めばいいのかもしれないと思います。

 なんていうのかな、いや、ホント、新井麻希アナについて、記事を書いていると、楽しい気持ちになります。こういう気持ちにさせるのは、新井麻希アナ自身のフランクな性格とか、人間性なんでしょうね。ツッコミどころは、まだあるんですが、徐々にこなれていってる気もします。
  1. 2008/06/01(日) 07:36:34 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年10月26日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/26(日) 17:10:45 |
  2. |
  3. #

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



女子アナ「エロ発言」もっと※※なのが。

この女子アナ誰っすか!?正直で、好感が持てました(笑やっぱ、小さいのでは満足しないよね♪
  1. 2006/10/24(火) 15:56:39 |
  2. エロスな動画【youtube】

阿部哲子アナ 画像 結婚

11月6日(月)担当番組スッキリの放送中、阿部哲子アナウンサーは、先週末、入籍したことを報告した。お相手は、他局であるTBS社員。同期の紹介で4年の交際期間を経て結婚にいたった。テレビ局には、結構横のつながりとかもあるんですねー。 何はともあれ、おめでとうござ
  1. 2006/11/06(月) 11:48:09 |
  2. Four Desires Diary

慶應義塾大学と共立薬科大学が合併

昨日、慶應義塾大学と共立薬科大学は合併協議に入ることを 発表しました。 早ければ2008年4月にも、慶應義塾大学が共立薬科大学を 吸収合併する見通しだといいます。
  1. 2006/11/22(水) 12:09:43 |
  2. カナダのインディアン「ファーストネーションズ」物語
<< とろふわプリン | ホーム | 今日はNTT西日本のひかり電話がつながらない >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads