<< 京王線調布駅 設計ミス | ◇ | IIJ mio 128k 魅力 >>

2012年08月23日(木) ◇ 北野駅 同時進入 (考えたこと)

 京王線の北野駅。高尾山口方面と京王八王子方面からの同時進入ができない構造になってます。そのため、高尾方面からの準特急が3分程停車して、京王八王子からの各駅停車を待つダイヤになってます。


 下の図<左>が今の北野駅のポイントの構造。下の図<右>が同時進入できる北野駅の改造案です。
kitano1.gif
 1番線から京王八王子方面に入るポイントと2番線から高尾方面に入るポイントを取り除き、そこに高尾方面から3番線に入るポイントをつなぐ。それで足りなかったら、京王八王子方面から4番線に入るポイントを移動する。
 これで、京王八王子方面と高尾方面からの同時進入ができるはず、、、。動画を見る限り、下りのポイントを取り除けば、同時進入のためにポイントを移設する場所はありそうです。3番線ホームギリギリになるのかな。なら3番線ホームの高尾側を削ればイイ。
 高尾方面からの時間が3分短縮するのは、大きいので十分にやる価値のある工事と思いました。
  1. 2012/08/23 (木) 15:22
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 京王線調布駅 設計ミス | ホーム | IIJ mio 128k 魅力 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads