<< mixiは安全だろうか? | ◇ | とろふわプリン >>

2006年10月14日(土) ◇ 批判してくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。 (考えたこと)

 「批判してくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。」
 「超」名言だと思う。
 批判する人をどんどん叩き潰していくことで、出世レースに勝ち残れる。
 批判してくれる人がいなくなるっていう状態は、そうやって、目の前の敵対勢力を、叩き潰して得られる。
 敵対勢力を叩き潰した後に、自分を批判する人がいなくなったと思っても、安心しないで、常に叩く敵対勢力を探しなさいということ。

 小泉元首相が言っていた、「抵抗勢力」って正にこれです。自分を批判する人を「改革に抵抗する勢力」って位置づけて、刺客を送って息の根を止める。自分を批判する人を、理論とか、議論で納得させるんじゃなくて、叩き潰すというやり方。

 この「批判してくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。」っていうのは、他人の批判に耳を傾けなさいともとれます。

 ただ、実際世の中、自分を批判する人ばかりです。「自分」は、批判があっても変わらないし、変われるとしても、変われる量、質に限界があります。
 ですから、自分を批判する人がいなくなるっていうのは、批判する人、批判の量を減らし、質を変えるしかありせん。
 そういう批判の量、質を減らし変える努力を怠らないこと、その為には、批判する人を見つけておく必要がある、そう受け止めるのが、正しい解釈でしょう。
  1. 2006/10/14 (土) 12:16
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



成功の秘訣!第五二話 他人の批判を恐れるな

世の多くの人は、失敗を恐れるあまりに、志しを捨ててしまう。そして、望みは達成され...
  1. 2006/11/26(日) 20:38:30 |
  2. 成功の秘訣!ツキを呼び込む100の法則
<< mixiは安全だろうか? | ホーム | とろふわプリン >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads