<< 七森中☆ごらく部 | ◇ | 大飯原発運転再開で事故が起こる可能性 >>

2012年06月11日(月) ◇ 原発は儲からない (考えたこと)

 どこから突っ込めばいいかわからなくなる位にすれば、無理も通せるという話?。

 原発が無ければ関西の電力を不足にしかできないなんて、関西電力の努力不足も甚だしい。去年からずっと原発動かせないだろうってわかってたんだから、動かせなかった場合の準備もしとくべき。で、準備もせずに原発を動かさなければ停電をするぞと脅すなんて、最低最悪。
 原発を動かさなくても電気は足りる状況にして、それでもなお安全だから原発を動かすって主張して、初めて原発が安全かどうかのフェアな議論に入れるのに、今のやり方は、電気事業の独占性を利用した悪質なやり方です。
 あとから振り返ると電気が足りなくなるとは言ってない、原発の再稼働は政治的判断の結果とかいうんだろうなぁ。

 福島第一原発事故が起きて、今の原発システム全体として、40年に1度は巨大事故が起きる事が実証されたのだから、システム全体の不安定性を取り除く事をするべき話。ひとつの原発を動かす事を議論する問題じゃありません。
 要点を言えば、何故国・電力会社が老朽原発を止められなかったのか、今動いている老朽原発を廃炉にする事、使用済み燃料の最終処分場を福島第一原発近辺に決める事、最新の知見では原発の寿命の延長を決められない(老朽原発のどこに「福島と違う」重大な不具合が発生するかの例はなく、福島同様、より重大な事故が起きたら取り返しがつかない。)ので、40年で例外なく原発を廃炉にするべき、などの問題があります。

 ちゃんと言うと原発自体が儲からないんです。どのエネルギー源だってリスクはある訳ですが、巨大事故が起きた時の環境汚染を元に復旧する、除染する費用が莫大にかかり過ぎる(福島じゃ除染費用が莫大過ぎて出来ないので、除染土の置き場が決まらないという理由をつけて先送り)ので、それを計算すると儲からないのです。
 要するに、作るエネルギーの量に比べて、土地を汚して使えなくなる面積が大きすぎて、汚れたまま過ぎる時間が長すぎるのです。
 例えば、今の100倍、今の原発の数で年に300兆円も電気を生みだすなら、東電福島第一原発事故の除染費用、賠償費用が同じ位かかっても、電力会社は儲かる話でしょう。
 アメリカやロシアみたいに土地がいくらでもあって、荒野や砂漠のド真ん中で周り30kmに人がいませんって所なら、そこで事故が起きたら土地を放棄することが可能です。原子力潜水艦なら、不具合が起こったら、深海に沈めてしまえば人間が触れる機会がとても減りますし、海水はいくらでもあるので燃料棒の損傷も最低に抑えられるでしょう。
 日本は地理的条件が違い、人口が密集してしかも津波や地震が多発するという。他国ではできる核開発でも、日本でやるのは、家の中でたき火をするようなものです。

 原子炉を動かすのは、儲かるかじゃなくて最終的には核を弄ぶ利権を維持する話です。
  1. 2012/06/11 (月) 19:03
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



まとめtyaiました【原発は儲からない】

 どこから突っ込めばいいかわからなくなる位にすれば、無理も通せるという話?。 原発が無ければ関西の電力を不足にしかできないなんて、関西電力の努力不足も甚だしい。去年からずっと原発動かせないだろうってわかってたんだから、動かせなかった場合の準備もしとくべ...
  1. 2012/06/11(月) 23:04:05 |
  2. まとめwoネタ速neo
<< 七森中☆ごらく部 | ホーム | 大飯原発運転再開で事故が起こる可能性 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads