<< 「原子力規制庁」は、不適切 | ◇ | ADSLの速度が上がった >>

2012年02月05日(日) ◇ ガンダムAGEが面白くない訳 (アニメ、声優)

 ガンダムAGEが面白くないらしい。ガンダムじゃないっていう意見もあるらしい。ガンダムってなんだろうかと。ガンダムっていうと、ロボットアニメなんだけど、人間同士の「戦争」で戦争の意味や目的を大きなロボットを操縦しながら、乗員同士が口ゲンカする作風かなと思いました。

 それまでのロボットアニメが、宇宙人や侵略者的な、人間と異質なモノが攻めてくるのを迎え撃つという、ライディーンなんて何と戦ってたんだっけか。wikiによると相手は妖魔帝国らしい、要するに非人間と人間の戦いな訳です。
 AGEは、人間同士の戦いの様です。そういう意味で、ガンダムの要素は満たしている事になります。
 武器のリアリティ、、キャラデザのポケモンぽさ、、思いついた所で、書いてきます。

 AGEの武器って、敵を分析してその場で博士?が組み立てるシステムらしい。まるでヤッターマンシリーズのビックリドッキリメカみたいと思う人もいるのかなと思いました。ガンダムシリーズって、基地、または移動空母でモビルスーツに武器を積んで、それが減ってゆくという図式かな。なのでモビルスーツや移動空母が戦闘を続けるにも修理するにも補給を受けないと困る描写があったと思います。
 ガンダムが背景とする社会は、超巨大な科学工業生産力を持ってるんだけど、「物資は有限」というリアリティがあったり、戦争の目的が資源争奪戦だったりと、戦争の基本的な目的や工場で大量生産されるという物資供給の在り方は、近代戦と同じ図式を踏んでいるのが特徴と思いました。

 、、絵柄、、AGEは子供向けを意識して、ポケモンぽい絵柄に寄せたのかなという印象があります。緑色だったよなぁ、主人公の髪。子供向けと言っても、小学生低学年と高学年と幼児向けで違うはず。ポケモンは、小学生低学年向けで考えたキャラじゃないのかな。小学生も高学年になると、ポケモンなんて子供っぽいという評価になるんじゃ、で、中学生は、PSPでモンハンという。
 元々ガンダム自体が、小学生高学年以上をターゲットにした商品、というか、そこを開拓したのが大きく違うはず。そういう意味では、ポケモン世代、小学生低学年男児に商品を売りたいなら、ガンプラ自体が、難しすぎるという。戦隊モノのロボットよろしく、組み立て済みのおもちゃにしないとという感じ。
 男性幼児低学年向けなら、絵柄を寄せるだけでなく、一話完結で敵ロボットが出てきて、ババーンと正義ロボットよろしく秘密基地からガンダムが出撃して成敗して、女性キャラといちゃいちゃ的なエンターティメント「戦隊ガンダム」をやればよかったんじゃないかと思いました。
  1. 2012/02/05 (日) 18:02
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



これくらい知ってるよね?

格安 激安 在庫処分 レビュー 口コミ 暴露 見ないと損!!
  1. 2012/02/06(月) 00:56:08 |
  2. レビュー 暴露 口コミサイト

ステイブルバイナリー 詐欺!?レビュー 暴露

ステイブルバイナリー 詐欺!?レビュー 暴露 見ないと損!!
  1. 2012/02/15(水) 19:58:30 |
  2. 情報 暴露 レビュー 詐欺!?
<< 「原子力規制庁」は、不適切 | ホーム | ADSLの速度が上がった >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads