<< 桑田真澄さんが、巨人退団を決める | ◇ | 菊間アナ、10月から「とくダネ!」のリポーターに >>

2006年09月27日(水) ◇ ブログの立ち位置 (考えたこと)

 どのブログを見たっていいんだけど、どのブログも、自分にためになる事が書いてある訳じゃない。むしろ、自分の考えと、ブログに書いてあることが違う訳で、その違いを楽しむと言うことになるのだろう。

 僕は、自分自身の考えと、僕がブログに書いた内容との違いに驚くことがある。文章としては、ここをこう書いておくと、成立するっていうのと、なんか自分の考えていることとのギャップをふと、感じることがある。
 書いたことっていうのは、書かれたっていうことで、自分の責任なんだけど、書いてしまったモノっていうのは、論理のロジックに縛られていて、自分の手を離れて独立していたりする。
 むしろ、論理のロジックとして、かくあるべしと言う方向に傾いちゃうと、そこまで、普段自分が、きちっとした物言いを普段してるのか?という疑問もでるくらいになっちゃう。
 それはそれで、いいんだけど、違和感が残る時もある。

 ただ、ブログライブについていえば、マスコミ(テレビ、新聞)とかが、世論をリードするために、故意に触れない部分があれば、それを書いていきたいと思う。
 そこには、ブログライブが、ブログとして得られる事があると思う。読者が、マスコミが隠蔽する論理の展開や、事実の指摘、考え方に、ブログライブで触れられれば、それはそれで、良いことだと思う。
 こういう系統のことは、あまり長く書いてもつまらないので、この辺で終わり。
  1. 2006/09/27 (水) 10:17
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 桑田真澄さんが、巨人退団を決める | ホーム | 菊間アナ、10月から「とくダネ!」のリポーターに >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads