<< TH-L32C3 | ◇ | TH-L37C3 >>

2011年05月22日(日) ◇ 節電 テレビ (PC携帯ゲーム)

 テレビと節電の話です。10年前から今まで使っている29型のブラウン管テレビの消費電力が、118Wなんです。で、これは、消費電力量が多いなぁとずっと思って見てきた訳です。ブラウン管テレビが大型化するにつれて、消費電力量も多くなってきたんですが、液晶なら、いづれ、これより大型か同等で、より消費電力が少ないタイプが出るんじゃないか?そう思って見てきたんです。

 今のテレビは、2000年に買ってますから、それを買い替えるのは、10年位。1回テレビを買うと、10年位使うんです。で、「次買い替えるなら、より大型で今使っている機種より低消費電力のテレビ」が欲しいなと思って、ずっと待ってました。壊れてしまえば、買い替えざるを得ないという事も考えつつ。

 テレビの雑誌やインターネットのメディアを見てても、「次買い替えるなら、より大型で今使っている機種より低消費電力のテレビ」とは、書かないんです。何故かというと、今ある機種、メーカーが作った機種を売らないと雑誌もメディアも商売にならないからです。
 ブラウン管テレビより「より消費電力が高い薄型テレビ(画面が大きかったり)」しかない時に、それを否定しちゃったら、今並んでる機種を全部否定する事になるんです。それじゃ記事にならないんです。

 ただ、買い替える方としてみると、10年テレビは使える訳だから、じっくり待って技術が熟成されて、「前より、きれいで消費電力がずっと低くて安い薄型テレビ」が出てくるまで待つのが、正しいエコなテレビの選択です。
 こういう売る側とメディアの事情を知ってないと、雑誌も正しく読めないしメディアも正しく見れないという事になります。こういう事は、どこのメディア見ても、家電の雑誌を見ても書けないと思いました。
  1. 2011/05/22 (日) 12:51
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< TH-L32C3 | ホーム | TH-L37C3 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads