<< NHK 外部被ばく 不安 インターネット | ◇ | 絶対安全なもの >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2011年05月15日(日) ◇ 東電社員 家族 避難 (考えたこと)

 東電が役員報酬を5割減にするとか、そういう話を聞いて「まぁ、東電社員は高給取りだし、福島第一原発で何が起こったか一番知ってる訳だし、東電社員の家族・妻子は、九州にでも避難させても不思議ないな。」と思いました。
 「東電社員 家族 避難」でわかる事があるかと、検索している人もいるんだろうかと思いました。「東電 家族 避難」で検索しても、東電の家族が東京から避難しているっていう情報は、見つからないだろうなと思いました。

 東電社員は、普通の企業よりずっと給料を取ってる訳だから、普通の人は家族を避難させたくても財布の事情ですぐに避難させられなくても、避難させられるんだろうし、海老蔵夫妻は、九州に避難したという情報も目にしましたが、あながち嘘でもないだろうと、妊娠してるんだし東京から避難させても当然だろうと思いました。

 お金が山の様にある人と、お金が生活に必要な分しかない人とで、今回の東京電力福島第一原発事故で取りうる選択肢が違うという認識をしました。「地獄の沙汰も金次第。」という諺がありますが、東電社員が東京や福島で仕事をするのは、妻子を逃がせるたくさんの給料ゆえだろうかと思いました。
 たくさん給料をもらえる以上は、東電社員だって被曝したくない訳で、そのために放射能漏れが東京や福島に及ぶ影響が少なくなるように努力はすると思います。

 これと東電社員が今回の様な事故を防ぐために、津波や地震の原子力発電所への影響をどれだけ真剣に考えているかという事は、結びつく話と思いました。放射性物質の影響が比較的少ない(外気を取り込むフィルターで空気の洗浄とかしてるんだろうか。)東京の室内にいて、たくさん給料をもらえて老後の年金も人以上にもらえて、福島は当然として東京からも逃げて放射性物質が及ばない地域に行ければ、東電社員と家族的には問題は少ないと思いました。

 前の文章で述べた「東電社員」を、「国の原子力にかかわる人達」に置き換えても、文脈は通ると思いました。
 地元に住む人と、原子力にかかわる人達で利害構造が相反している事が大きな問題と思いました。
  1. 2011/05/15 (日) 17:44
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< NHK 外部被ばく 不安 インターネット | ホーム | 絶対安全なもの >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。