<< 八百長 改革 | ◇ | HUB 壊れた >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2011年02月07日(月) ◇ 清瀬海 (スポーツ)

 清瀬海の八百長への関与を調査委員会が認定せざるを得ないという報道がされてます。八百長問題で、春場所の中止と年内の巡業の中止が発表されました。
 が、「再発防止」については触れられていません。八百長をやれば経済的に利する状態を温存したままでは、例え事件の真相が究明されて、処分追放されても、また同じ事が起こることが考えられます。

 「八百長を制度的にできないようにする。」事と「八百長をやっても儲からないようにする」事が、相撲界から八百長が生まれてくる土壌を根絶するのに、最も重要な施策と言えます。今回は、たまたまメールで八百長の連絡をしていたため証拠が残ったのですが、今後メールで八百長の連絡をやらなくなったら、第二の清瀬海のように秘密裏に八百長が行われる可能性があると考えます。

 そのためには、十両の昇級降級制度と給与制度を大きく変える必要があります。
 十両の昇級降級を「自動入れ替え」と「直接対決」で決める事と、十両と幕下で給料を上位から下位に向けて段階的に変えてゆく事が、大きな方向性になります。

1、十両を1組(定員15名)と2組(定員15名)に分割し、14日の総当たり制にして勝星の多い順で順位を決める。
  勝星数が並んだ場合は、直接対決の結果で勝星の多い方を上位とする。それでも決められない場合は、前の場所で上位だった方を上位とする。

2、自動入れ替え制 <1、で決めた順位に基づいて入れ替えを行う。>
  幕内の成績下位2名と、十両1組の成績上位2名を、次の番付で入れ替える。
  十両1組の成績下位2名と、十両2組の成績上位2名を、次の番付で入れ替える。
  十両2組の成績下位2名と、幕下成績上位の2名を、次の番付で入れ替える。

3、昇降級戦(千秋楽)<1、で決めた順位に基づいて昇降級戦を行う。>
 十両1組の成績上位3位から7位が、幕内の成績下位7名のうち自動入替の2名を除く5名と昇降級戦を行う。
 十両1組の成績下位9位から13位が、十両2組の成績上位、3位から7位と昇降級戦を行う。
 十両2組の成績下位9位から13位が、幕下の成績上位、3位から7位と昇降級戦を行う。
 ※取組の決定は、土俵下に力士が集まって後、取組直前にくじ引きで行う。昇降級戦は、一番勝負とする。
  次の番付で、勝者が昇級し敗者は降級する。

■昇降級システムの利点
 各組・上位下位2名の力士は、自動的に昇級・降級となり、実力主義が徹底されます。
 中位の力士は、昇級戦か降級戦に回るかで激しく競う事になり、星を回す事が出来なくなります。
 また、昇降級戦の組み合わせは、取組直前にくじ引きで決まるので、八百長を物理的に排除できます。

4、月給を細かく区分する。
  十両1組上位7名は、120万円。十両1組下位8名は、100万円。
  十両2組上位7名は、80万円。 十両2組下位8名は、60万円。
  幕下上位7名は、40万円。幕下上位8位~16位までは、20万円。

 月給を細かく区分して、直接対決で昇降級を決める事で、地位を維持する事にお金を払って経済的に利する状態を失くします。
 昇降級戦に勝つ事は、20万円給料が増える事、負ける事は20万円給料が減る事を意味します。
 昇降級戦で星の貸し借りをするなら、次どこかで勝てる約束で負ける代わりに、20万円給料が減り、階級が一つ下がります。次どこかで階級が上がって20万給料が増えたとしても、以前に減った分が元に戻ったに過ぎません。
 この様に、八百長をする者が八百長で儲からなくする事ができます。そうすれば、八百長が起こる原因の一つを根絶できます。

 「清瀬海 ブログ」や「清瀬海 ツイッター」で検索する人もいるのかなと思いました。清瀬海がブログやツイッターをしているなら、どうしてこういう事をしたのか、きちんと全て語った方がイイと思いました。
 この問題は、清瀬海がどうというより、むしろこういう八百長が無くなる様に相撲の改革を怠った相撲関係者の責任もあると思います。今回の事例でも、相撲界内部からこういう発想が出てこない事を見てると、相撲界の方々は、過去の制度に発想を縛られて、適切な制度改革を考える事ができないのだろうと思いました。
  1. 2011/02/07 (月) 22:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 八百長 改革 | ホーム | HUB 壊れた >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。